GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチンコニュース > 人気ライター「独立タブー」に革命を起こす?
NEW

人気パチンコライター「独立はタブー」に革命を起こす!? 機種解説の第1人者がライター事情を告白!

【この記事のキーワード】, ,

人気パチンコライター「独立はタブー」に革命を起こす!? 機種解説の第1人者がライター事情を告白!の画像1

 2021年1月、プラントピアは「月刊パチマガスロマガ」を休刊とし、1987年11月の「パチンコ攻略マガジン」創刊から始まった34年の歴史に幕を閉じた。

 その後、パチマガスロマガは完全無料のWEBサイト「パチマガスロマガFREE」を始動。WEBならではのスピード感で有益情報を続々とアップしているほか、松本バッチや和泉純、レビンやトニーといった人気ライターたちのコラムなども人気だ。

 一方、パチンコ攻略マガジンのエースとして活躍し続けた助六は5月5日、自身のTwitterでフリーへの転身を発表。同時にYouTubeチャンネル「きっしー助六のパチ日記」を本格スタートさせた。

 ただ、助六はフリー転身後もパチマガスロマガの仕事は受けるとのこと。助六というライター名もそのまま使用し続けており、これは同雑誌を卒業したライターとしては珍しい事例と言えるであろう。

 そんな助六は先日、ユニバーサルエンターテインメントの公式YouTubeチャンネル「ユニバチャンネル」の番組「ドキDoki!してる?」に出演。フリーに転身した経緯などを説明している。

 これによると、助六は業界歴17年で、同期は元ジャイロキャプテン(現ジャイロ)。アルバイトから社員に昇格し、その後、ライターという立場になったという。

 駆け出しのころはデータ取りがメイン。定評のある機種解説については、先の演出を予測して打っていたら「いつの間にかできるようになった」そうだ。

 それにより、メーカーから機種解説動画のオファーを受けるようになったそうだが、社員として出演しても給料は固定とのこと。よって、「モチベーションが上がらない人もいた」という。

 そんな中、パチンコ攻略マガジンとパチスロ攻略マガジンが合併し、その雑誌も休刊。助六は「パチマガの助六として終わった」と考えたそうで、編集部に辞める旨を伝えたそうだ。
 
 かつて、組織からの独立はタブーだったそうだが、その決意を聞いた編集部は、上層部に助六のライター名をそのまま使用できるように交渉してくれたとのこと。「交渉は難航した」そうだが、助六と山ちゃんボンバーがフリーとして容認されたのは「革命」なのだという。

 このほか、助六は「面白いと思うライター」などについても言及。司会を務める元ライターにしてユニバーサルエンターテインメント社員のリスキー長谷川氏とともに軽快なトークに終始している。

 タイトルからも分かる通り、トーク中は『沖ドキ!2』を実戦し、その出玉も好調。実戦の模様を含めて、興味のある方は是非ともご覧いただきたい。

【注目記事】

パチンコ店への「怒り」が最悪のトラブルを巻き起こす!? 「なんでもあり」の無法地帯…客からの「嫌がらせ行為5選」が話題!!

甘デジ「高速で大当りが発生」する疾走感!「切れ味鋭い」連チャンも堪能!!

パチスロAT機史上「最速」の破壊力!! 後の人気シリーズにも影響を!?【4号機爆裂AT時代~ガンガン編~】 

人気パチンコライター「独立はタブー」に革命を起こす!? 機種解説の第1人者がライター事情を告白!のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • パチンコ
  • パチマックス
  • 総合