GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチスロニュース > AT機史上「最速」の破壊力
NEW

パチスロAT機史上「最速」の破壊力!! 後の人気シリーズにも影響を!?【4号機爆裂AT時代~ガンガン編~】 

【この記事のキーワード】,

パチスロAT機史上「最速」の破壊力!! 後の人気シリーズにも影響を!?【4号機爆裂AT時代~ガンガン編~】 の画像1

 2018年より6号機へと移行したパチスロは現在、AT機が主流だ。

 先日デビューしたセブンリーグの『パチスロ鉄拳4デビルVer.』は、有利区間のリセットを巧みに利用することで、かつてない破壊力を実現。一撃での出玉は規定上の約2,400枚ながらも、有利区間リセット後に訪れるチャンスゾーンではフリーズ確率が大幅アップしており、これらをループさせられれば万枚以上の出玉を獲得できることもある。

 4号機時代の名機をリメイクした『パチスロガメラ』も、ATによる疑似ボーナス機。6号機ではリアルボーナスの最大払い出し枚数が300枚までに抑えられているため、ガメラ絵柄揃いで始まるビッグを疑似ボーナスとすることで、期待出玉を当時と同じ約560枚まで引き上げているのである。

 業界関係者たちは、今後も疑似ボーナス機は増えると予想。打ち手にとっても1回の大当りでの獲得出玉が増えるのは嬉しいことである一方、ここまでAT機が台頭すると、4号機時代の爆裂AT機を回想するファンも少なくないのではなかろうか。

 当時のATは、内部的に高確率で成立する小役の正しい押し順と絵柄をアシストするものがメイン。現在のように押し順ナビに従うだけ、あるいは第1リールのみ絵柄を狙えばOKといった仕様ではなく、5号機or6号機世代には考えられないかもしれないが、そんな当時でも簡単消化で高純増を得られるAT機が存在した。今も独創的なマシンを創造し続けるヒットメーカー・大都技研の『ガンガン』である。

「イージーボーナス」と銘打たれたAT機能とストック機能を融合させた当機は、ビッグ時の約40%、REG時の約10%でATへ突入する。ATは1セット20G継続で、これを消化すればボーナスを揃えらえる…といった流れで、そのATは従来のATと異なり、なんと順押しするだけで1Gあたり約10枚の増加が可能。目押しは一切不要であることから、その出玉増加速度は“AT機史上最速”とも言われていた。
 
 当然、ATには連チャン性があり、連チャン時はボーナス消化後に即スタート。AT中はボーナス抽選も行われており、ひとたび連チャンすればボーナス当選のチャンスを迎えるとともに、ATの上乗せにも期待できるというわけだ。

 気になるATの最大連チャン数は「100」。基本的に高設定ほど連チャン性が高く、全設定共通2340.6分の1のREGからAT当選した場合は5連チャン以上が確定するといった特徴もある。

 ちなみに、筐体上部にはフェニックスリールなる演出リールがあり、文字通り、フェニックスの絵柄が存在する。大都技研でフェニックスと言えば『忍魂』シリーズの鳳凰が有名だが、実は、『忍魂』シリーズの主人公らが躍動する山の名は「ガンガン山」。当機と関係するか否かは、開発者のみぞ知るといったところか。

【注目記事】

甘デジ新台『北斗無双』遂にスペックが公開!【ALL10R×87.5%ループ】…初代を彷彿とさせる「○○」は健在!!

パチスロ「設定6濃厚台」でまさかの事態に! 最高設定で「一撃2400枚」ゲットも収支は…

パチンコ史上最上位の「悪魔的マシン」“韋駄天超え”の超速出玉を実現!? ファンの期待を煽る最新情報に熱視線!

パチスロAT機史上「最速」の破壊力!! 後の人気シリーズにも影響を!?【4号機爆裂AT時代~ガンガン編~】 のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

5:30更新
  • パチスロ
  • パチマックス
  • 総合
  1. 【驚愕パチンコ店】圧倒的な「ドル箱」の山!島内の通路は通るのも困難!!
  2. パチスロ2024年版「万枚突破率ランキング」動画が話題! 1位は「上位AT狙いしやすい」その意外な機種とは…
  3. 【スマスロ北斗・新重要数値】朝イチの天国or本前兆スタートは「高設定」に期待
  4. 「20コマの絵柄配列」を採用した純Aタイプ機【ドラゴン広石『青春と思い出のパチスロと、しばしばパチンコ』第80話:花火の親方】
  5. 【スマスロ】万枚狙える話題作を「全台6で据え置いた」結果…「凹んだら戻れない」との噂を検証した動画が話題!
  6. 牌の質感や音までもリアルな麻雀
  7. 【スマスロ『ヴァルヴレイヴ』】あえての“ミミズモード狙い”で期待値荒稼ぎ!? そのやり方と注意点を詳しく解説!
  8. 最高機械割「600%」の激ヤバ改造機も!? 1号機時代を代表する名機が4号機で復活【パチスロ名機列伝】
  9. 【スマスロ攻略ポイント】万枚も達成の電撃スペック「低リスクな狙い目」を紹介!! ボーナス「〇〇スルー」から期待値アリ!?
  10. 【フリーズ特集】設定によって期待枚数が変わる? 期待値3000枚オーバーや有利区間完走濃厚などの激アツフラグをピックアップ!
  11. 低投資で上位ATに突入するも…ウワサのミミズモード疑惑が浮上? 話題のスマスロ『ヴァルヴレイヴ』で万枚達成なるか!?