GJ > 競馬ニュース > 宝塚記念 三連単「1点勝負」で的中を狙う!  > 2ページ目
NEW

JRA 宝塚記念(G1)レイパパレ「取捨選択」の鍵はモズベッロ!? 頭鉄板「◎」クロノジェネシスから三連単「1点勝負」で的中を狙う!

JRA 宝塚記念(G1)レイパパレ「取捨選択」の鍵はモズベッロ!? 頭鉄板「◎」クロノジェネシスから三連単「1点勝負」で的中を狙う! の画像3

「○」は、10番カレンブーケドール。

 本命クロノジェネシスとの対戦成績では、5戦1勝と大きく負け越しているカレンブーケドール。しかし今回のメンバーでは、その他の馬に先着は許していない。

 アリストテレスとの比較では、前走の天皇賞・春(G1)で顔を合わせ同タイムの接戦。「天皇賞・春では最後に差されましたが、道中で少し力んでいました。それを考えれば、レース内容は良かったですよ。今回は走りなれた中距離戦ですし、なんとか重賞のタイトルを取らせてあげたいですね」と陣営は話しており、距離短縮でスムーズな競馬ができれば前走以上のパフォーマンスが見られそうだ。

 前走は内枠でスタートから出していき、最後も逃げるディアスティマ目がけての早仕掛け。クロノジェネシスへの逆転は無理でも、2着は確保できると考えた。

JRA 宝塚記念(G1)レイパパレ「取捨選択」の鍵はモズベッロ!? 頭鉄板「◎」クロノジェネシスから三連単「1点勝負」で的中を狙う! の画像4

「▲」は、13番キセキ。

 こちらは、昨年の両グランプリでモズベッロに先着。昨年の天皇賞・春では逃げて差し込まれているが、脚を溜めれば最後の伸びも期待できる。

 陣営は「この時期の阪神は馬場の傷みと梅雨の影響もあり、キセキには向きますね。今回騎乗する福永祐一騎手はゲートが上手ですから、スタートも心配していません。持久力を活かした早めの競馬に期待したいですね」とコメント。昨年のジャパンC(G1)では暴走気味に逃げてしまったが、2年連続2着という宝塚記念で相性のよさに期待したい。

 結論としては人気となりそうな2番レイパパレは「消し」とする。

 クロノジェネシスが圧勝する展開を考えると、やはり前には厳しい流れか。1番ユニコーンライオンと2番レイパパレの逃げ争いが予想されるだけに、ここはバッサリと切った。

 以上を踏まえ、印は以下の通り。

◎7番クロノジェネシス
○10番カレンブーケドール
▲13番キセキ

 馬券は三連単で勝負する。

三連単
◎→○→▲ 1点

 今回は少頭数で、尚且つ人気どころ。馬単も抑えようかと考えたが、3着がレイパパレやアリストテレスなら大した配当にはならないだろう。

 昨年の有馬記念に出走していた3頭ということになるが、結果を振り返ればそういうことはよくあるもの。この三連単1点なら配当もそれなりに見込めるはずだ。

(文=宍戸ハレ)

<著者プロフィール>
 競馬好きというよりは予想好き。知的推理ゲームをこよなく愛する馬券狂である。券種は基本的に三連複とワイドだが、的中率より回収率重視で軸は殆ど人気薄という生粋の穴党。馬券が当たると異様にテンションが上がるも、年に数回だけという悲しい現実と向き合っている。

JRA 宝塚記念(G1)レイパパレ「取捨選択」の鍵はモズベッロ!? 頭鉄板「◎」クロノジェネシスから三連単「1点勝負」で的中を狙う!のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 田辺裕信「痛恨ミス」に降板を期待する声も浮上?超大物馬主が「何やってんだよー」のご立腹…一石投じたファンとのやり取りに注目集まる
  2. C.ルメール「12戦全敗」で連覇に審議ランプ点灯?ライバル川田将雅は7勝の猛チャージ…ドバイワールドカップデーで注目の直接対決
  3. 「G1馬5頭」でも盛り上がりを欠く今年の大阪杯…ドウデュース、リバティアイランド登場も国内は閑古鳥…いよいよ「最弱世代」疑惑は確信レベル?
  4. 【ドバイターフ(G1)展望】武豊×ドウデュース「凱旋門賞制覇の夢」に向けて仕切り直し!ロードノースの4連覇を阻んで“夢”実現へ
  5. 大阪杯は最強5歳世代に注目!イクイノックス、ドウデュース、アスクビクターモア、ジャスティンパレスを【完封】したジオグリフに復活の予感!
  6. 「6戦5勝」の怪物候補が大阪杯(G1)除外危機!? 主戦・川田将雅不在の「代打」にも見限られて崖っぷち…
  7. 皐月賞馬サートゥルナーリア×桜花賞馬ハープスターで「シーザリオ×ベガ」の超名牝系タッグ! 2024年新種牡馬筆頭は「第二のスワーヴリチャード」を許さない?
  8. 千葉ロッテ吉井理人監督「愛馬」がJRAで初出走初勝利! 馬主デビューのきっかけになった母の仔で中央競馬を席巻?
  9. 【ドバイゴールデンシャヒーン(G1)展望】「1年越し」リベンジかかるリメイク!兵庫の雄イグナイター、巨漢ドンフランキーらも虎視眈々
  10. 兄はステイゴールド!スイープトウショウも完封したあの馬は、“みんなの”お母さんに!