GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチンコニュース > 白熱する「万発」バトル!
NEW

パチンコ白熱する「万発」バトル!派手な出玉攻勢も見せた終盤戦…「最強の座」に輝いたのは!?

【この記事のキーワード】,

パチンコ白熱する「万発」バトル!派手な出玉攻勢も見せた終盤戦…「最強の座」に輝いたのは!?の画像1

 最強の家パチ機種を決定する777TOWNパチンコ選手権「家パチーロ」がクライマックスを迎える。厳選された20機種から生き残った6台のマシン。いずれも名のあるタイトルであるが、頂点に立つのはどの機種か。

 準々決勝の第1試合は『CRスーパー海物語IN沖縄4』と『CRルパン三世~消されたルパン~』。攻撃力に優れた『ルパン』と抜群の安定感を持つ『沖海』の戦いはお互い2連チャンと互角の攻防だが、ラウンド振り分けのない『沖海』がわずかに上回り勝ち名乗りを上げた。

『ルパン』の圧倒的攻撃力を堅牢な『沖海』がうまく押さえ込みながら勝利を手繰り寄せたといった格好である。

 第2試合。『CR新世紀エヴァンゲリオン~使徒、再び~』vs『ぱちんこGANTZ』も第1試合と同じような構図。小当りRUSHを世に知らしめた出玉性能に特長を持つ『ガンツ』に対し、どこまで『シトフタ』が肉迫できるかといった図式であろう。

 単純な出玉力勝負を挑めば勝機が薄い『シトフタ』はロースコアの試合に持ち込みたい思いとは裏腹に5連チャンで7000発超えと気を吐いた。ただ、この展開なら分のある『ガンツ』、1000回ハマリと初当りには見放されたが、初当りで確変を掴むとここからがすごかった。

 次の当りで小当りRUSHに突入すると384回ハマリで8000発。さらに16ラウンドを何度も上乗せさせ一気に1万5000発の荒稼ぎを見せたかと思えば、その後も確変と小当りRUSHと継続させ、最終的には1万8000発オーバーの出玉を吐き出したのである。

 この乱打戦に触発されたのか、準々決勝最後の対戦で登場した『CRリング~呪いの7日間』も鋭い攻撃を展開。連チャン率は約76%とそれほど高いものではないが、2000発の出玉感を持つCRマックスタイプの面目躍如といったところか9連チャンで1万3000発に迫る出玉を一撃で引き出した。

 こうなると確変当りがマストとなる『CR竜王伝説』は2回ループにおける確変突入率の弱点をつかれ単発に沈む。

 こうして出揃ったベスト3。トーナメント表通りなら『沖海』の決勝進出が決定となるが、ここで準々決勝の結果を考慮した方式を採用し、2万発に迫る出玉を獲得した『ガンツ』が決勝にコマを進め、『沖海』と『リング』で決勝進出決定戦を行うことに。

 もちろん、白熱した試合を生み出すためのレギュレーションだったのだが、単発、2連の塩試合に。ただ、これ怪我の功名というべきか、奇しくも出玉がわずか2発の差という超接戦。1475発の『リング』に対し1477発の『沖海』が辛くも勝利を収めたのである。

 いよいよ決勝。その舞台に足を踏み入れたのは、パチンコの王者『海物語』の血を引く伝統強豪『CRスーパー海物語IN沖縄4』と小当りRUSHというマイナージャンルながらトップクラスにまで登りつめた伏兵『ぱちんこGANTZ』の2機種となった。

 連チャン戦に持ち込めば『ガンツ』有利。一方、手堅い試合運びでゲームをまとめたい『沖海』の攻防は、意外な決着を迎えるのである。

 46回で確変を引き当てた『沖海』は3連チャンで約4500発となかなかの好位置につけると、準々決勝でパワーを使い果たしたのか、自慢の出玉が単発で不完全燃焼となった『ガンツ』は1000発をひねり出すのが精一杯と自爆気味。

 こうしてミドルタイプ次回ループ+時短100回の伝統的な王道スペックである『CRスーパー海物語IN沖縄4』が栄冠を勝ち取った。バーチャルの世界でも『海』強し。そんな結果となった777TOWNパチンコ選手権「家パチーロ」である。

(文=大森町男)

<著者プロフィール>

 羽根物によってパチンコの魅力にとり憑かれ、パチンコ雑誌を製作する編集プロダクションに入社。パチンコに関する記事作りや編集業務に携わる。編集長としてファン雑誌の制作に取り組むなどの経験を活かし、その後は携帯サイトやweb、動画コンテンツなど幅広いパチンコメディアに従事。現在はフリーランスのパチンコライターとして活動。パチMaxを中心に消極的に執筆の場を広げている。

【注目記事】

パチンコ新台「約99.5%継続」の超RUSHは「出玉増加区間ぶっ通し」! 歓喜を与える「撃速」マシンへ熱視線!!

パチンコ「最強超速マシン」の興奮を手軽に堪能!「時速36000発」の爆連を盛り上げる人気楽曲が配信開始!

パチンコ「一撃5万発オーバー」の報告も!「ST突入率100%」の安定スペックを実戦!

パチンコ白熱する「万発」バトル!派手な出玉攻勢も見せた終盤戦…「最強の座」に輝いたのは!?のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

5:30更新
  • パチンコ
  • パチマックス
  • 総合