GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチンコニュース > 甘デジで「一撃6万発」!?
NEW

甘デジながら「一撃6万発」を生み出す超絶マシン!「連チャン&出玉」を極めた変則スペックは規格外!!

【この記事のキーワード】,

甘デジながら「一撃6万発」を生み出す超絶マシン!「連チャン&出玉」を極めた変則スペックは規格外!!の画像1

「名は体を表す」というが、最近ではそうではない傾向のほうが目立つような気もする。「新東京国際空港」「東京ディズニーランド」、そして「東京ドイツ村」。

 また、とにかく目立つこと、キャッチーなことが正義となる昨今では言葉のインフレが進み、誰でも「超絶」な力を持ち、「○○過ぎる」何者かになれ、すぐに「神」として振る舞える。今の時代、控えめであることは悪徳であり非利益を被るのである。

 ただ、これまでは悪い意味で語っているが、もちろん逆の作用もある。つまり、名称よりも実態が上回っている場合である。パチンコにおいては、甘デジでありながら、ライトミドルでありながら、大当り確率の規模感よりも大きな報酬を手に入れられるようなパターンである。

デジハネCRスーパーロボット大戦OG』。本機も名前を裏切るマシンで、「デジハネ」を呼称するものの大当り確率は超破格の1/35。もうひとつ下のカテゴリー「ちょいパチ」並みとなっている。

 しかも大当りすれば必ず20回転のSTに突入する仕様となっており、「こんなの絶対負けないやん」と思ってしまうスペックなのである。実際、本機は甘デジでありながら「一撃6万発」の出玉報告が上がるなど、大量出玉によってユーザーを歓喜へ導いた。

 しかし、これにはもちろん仕掛けがあり、100%STに突入するもののだからといって電サポが付与されるとは限らず、実は初当りの80%が電サポ1回転、ST回数以上の電サポを獲得できるのは1.5%と非常に狭き門となっているのである。

 つまり、大当り後の多くを潜確状態で過ごすことになるが、大当り確率が高い分、通常の潜確機より負担は少なくプレイできる。

 まとまった出玉を手に入れるには電サポ中に大当りを引き当てることで突入できる連チャンモード「神激RUSH」への突入が必須。ST20回転+時短20~80回で構成されるこのRUSHは平気連チャン7連以上、平均出玉2000発以上という出玉性能となっている。

 電サポ回数が連チャンのカギを握るRUSH中は3つの告知演出からゲーム性を選べる機能を搭載。完全告知の「キョウスケタイプ」は最終的な電サポ回数を報知するので電サポの上乗せは発生しない。

 一方、上乗せ告知でアツくなれる「リュウセイタイプ」と「マサキタイプ」は、前者が平均的に上乗せを発生させるバランスタイプとなり、後者は最終告知で当該回転の演出に注目である。

 また、当れば電サポ100回転の期待感が上昇する「神激ゾーン」など、RUSH中は即当りがメインとなるが変動中や大当り時にも見逃せない演出が多数組み込まれている。

 突破型で変則スペックとなる『デジハネCRスーパーロボット大戦OG』、甘デジを名乗っているがそのスケールに留まらない超絶なRUSH性能によって生み出される連チャンしすぎる大量出玉を武器にした神威力のマシンなのである。

(文=大森町男)

<著者プロフィール>

 羽根物によってパチンコの魅力にとり憑かれ、パチンコ雑誌を製作する編集プロダクションに入社。パチンコに関する記事作りや編集業務に携わる。編集長としてファン雑誌の制作に取り組むなどの経験を活かし、その後は携帯サイトやweb、動画コンテンツなど幅広いパチンコメディアに従事。現在はフリーランスのパチンコライターとして活動。パチMaxを中心に消極的に執筆の場を広げている。

【注目記事】

パチンコ新台入替の「警察検査」前に起こした「○○忘れ」に驚愕…「あわや営業停止」となる“超ミス”もご紹介

甘デジ新台「50%2400発」の絶超スペックが爆誕! 消化時間は「わずか3分」…「手軽に素早く大量出玉」を実現か!?

パチンコ界「もうひとつの『北斗』伝説」へ迫る! 燦然と輝く超強力コンテンツ「最強の亜流」として君臨!!

甘デジながら「一撃6万発」を生み出す超絶マシン!「連チャン&出玉」を極めた変則スペックは規格外!!のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • パチンコ
  • パチマックス
  • 総合