GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチンコニュース > 甘デジ「激アツ10R」完備!
NEW

甘デジ「連チャン濃厚」となる「激アツ10R」完備!「強力なネオ時短」も光る高継続マシン!!

【この記事のキーワード】, ,

甘デジ「連チャン濃厚」となる「激アツ10R」完備!「強力なネオ時短」も光る高継続マシン!!の画像1

 ようやく本格的に梅雨のシーズンに入ったようだが、東海以西では記録的な早さで梅雨入りしたものの関東から東ではまったくそんな気配がなく、1ヵ月近くも梅雨入り時期に差が出ている。

 ところで、6月の和風月名は水無月(みなつき)。梅雨時期なのに水がなしとはこれいかにと思うかもしれないが、無は助詞「の」を意味するようで、実際の意味としては「水の月」のようで、字面から受ける印象とは真逆である。

 ただ、これは田んぼに水が引かれることを表しており、「田植えの準備がはじまるよ」的なことらしい。真逆といえば、水無月のいわれにも諸説あり、暑くて水が干上がるの「水無月」とか農事をやり尽くして「皆し尽くす」→「みなしつき」→「みなつき」となったとか、実のところハッキリしていない。

 ちなみに、水無月という白い「ういろう」の上に小豆を乗せた和菓子があるが、私はケーキ屋パイのほうが好きである。もちろん、違う意味でのパイも好きである。『P閃乱カグラ2 パイまみれ99Ver.』。

「諸説」よりも強引な展開だが、本機の性能は確かである。『P閃乱カグラ2胸躍る199Ver.』の甘デジタイプとなる本機は大当り確率が1/99.9の1種2種混合機で、トータル継続率約76%のRUSH機能を搭載している。

 そのRUSHは、時短7回+残保留4個の「爆NEWパイパニック」と時短181回+残保留4個の「超NEWパイパニック」の2つのモードで構成されており、前者は72.2%ループ、後者は次回当りが濃厚。これを合わせたループ率が約75.7%となっているのである。

 モード中は敵キャラにパイを当てれば大当りとなるバトル形式で展開し、大当りラウンドではその体に付着したパイを洗い流す演出でラウンド数を告知する「シャワーラウンド」を楽しめる。

 ラウンドの振り分けは半分以上が最大出玉となる10ラウンド約800発。また、最大ラウンドでは12.8%で連チャン濃厚となる181回転の時短が選択されるようになっている。残りのほとんどは約320発の4ラウンドで、7ラウンドも用意されているが出現率は1%以下とめったに出ない。

 また、本機には遊タイムも搭載されており、低確率状態で299回転を消化すると181回の電サポが発動するようになっている。これは「超NEWパイパニック」と同性能なので、遊タイム=大当り&連チャンが濃厚となる。

 RUSH終了時は時短と残保留の11回転なのでそのほとんどを通常の状態で消化しないといけないが、ハマリ救済とプラスしてRUSH突入も約束されるので遊タイムの恩恵は高いといえるだろう。

 その分、RUSH突入のメイン契機となる時短1回転+残保留4個で展開される「閃乱チャレンジ」の突破率が44.1%と若干低めに設定されているが、RUSHに突入すれば約2500発の出玉も期待できる破壊力は魅力的である。

(文=大森町男)

<著者プロフィール>

 羽根物によってパチンコの魅力にとり憑かれ、パチンコ雑誌を製作する編集プロダクションに入社。パチンコに関する記事作りや編集業務に携わる。編集長としてファン雑誌の制作に取り組むなどの経験を活かし、その後は携帯サイトやweb、動画コンテンツなど幅広いパチンコメディアに従事。現在はフリーランスのパチンコライターとして活動。パチMaxを中心に消極的に執筆の場を広げている。

【注目記事】

甘デジ新台「50%2400発」の絶超スペックが爆誕! 消化時間は「わずか3分」…「手軽に素早く大量出玉」を実現か!?

パチンコ界「もうひとつの『北斗』伝説」へ迫る! 燦然と輝く超強力コンテンツ「最強の亜流」として君臨!!

パチスロ「隠れ名機」との声も!? 国民的コンテンツとタイアップした5号機初期の優秀マシン…次回作の登場求む!

甘デジ「連チャン濃厚」となる「激アツ10R」完備!「強力なネオ時短」も光る高継続マシン!!のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • パチンコ
  • パチマックス
  • 総合