GJ > 競馬ニュース > 武豊 ワールドプレミアに続いて期待馬乗り損ね?
NEW

JRA 武豊が立候補するも無念の「落選」、キタサンブラック「長男」がC.ルメール騎手でデビュー、ワールドプレミアに続いて期待馬乗り損ね?

JRA 武豊が立候補するも無念の「落選」、キタサンブラック「長男」がC.ルメール騎手でデビュー、ワールドプレミアに続いて期待馬乗り損ね?の画像1

 8月1日、函館競馬場では史上初となる芝2000mの新馬戦が行われる。

 歴史に名を刻む候補の1頭として注目されているのが、新種牡馬キタサンブラック産駒のジャスティンスカイ(牡2歳、栗東・友道康夫厩舎)だ。

 本馬はキタサンブラックの産駒第一号として、2019年1月19日に誕生。その後、同年に行われたセレクトセールの当歳セッションにて9720万円(税込)という高値で落札されたことでも話題となった。

 デビューに向け、ジャスティンスカイは21日に函館のWコースで1週前追い切りを消化。動きを見守った友道師は『スポーツ報知』の取材に対し「馬っぷりはすごくいい。ヨーイドンでは厳しいが、長くいい脚を使ってくれそう。いいスピードがあるし、お父さんのような競馬をしれくれれば」とコメント。

 気になる鞍上は全国リーディングのC.ルメール騎手を予定しているという。今年の皐月賞(G1)を勝ち、日本ダービー(G1)でも2着に入ったエフフォーリアと同じ北海道の洋芝2000mでデビューを迎えるのは、本馬に対しての期待の表れでもあるだろう。レース内容も含めて注目しておきたい1頭だ。

JRA 武豊が立候補するも無念の「落選」、キタサンブラック「長男」がC.ルメール騎手でデビュー、ワールドプレミアに続いて期待馬乗り損ね?の画像2

 一方で、このキタサンブラックの「長男」であるジャスティンスカイへの騎乗を熱望していた騎手がいた。父の主戦も務めていた武豊騎手だ。

 18年に前人未到のJRA通算4000勝を達成した武豊騎手。その功績が讃えられ、第62回関西スポーツ賞の特別賞を受賞。19年1月21日に大阪市内のホテルで行われた同賞の表彰式に出席した。

 この表彰式の2日前に誕生していたのがジャスティンスカイである。キタサンブラックの長男が誕生したという話題を振られた武豊騎手は、「そりゃ乗りたいですよ。“長男”ですからね。今から立候補しておきます!」と騎乗を名乗り出ていたのだが……。

 先述の通り、ジャスティンスカイはルメール騎手でデビューを予定しているため、残念ながら武豊騎手は「落選」してしまった格好となった。

「武豊騎手と友道厩舎のコンビは、中山牝馬S(G3)を制したランブリングアレーやクラシック戦線を賑わしたヨーホーレイクなど、春先までは良好といっていい関係でした。

しかし、武豊騎手が3月に右足甲を骨折。それまで主戦を務めていたワールドプレミアが福永祐一騎手に乗り替わるなど徐々に依頼が減りはじめ、骨折から復帰した5月以降、コンビを組んだのはわずか5回にとどまっています」(競馬記者)

 ちなみに第62回関西スポーツ賞は、先日東京オリンピックの柔道女子52キロ級で優勝した阿部詩選手や、卓球混合ダブルスで見事に金メダルを獲得した伊藤美誠選手も選出されている。武豊騎手と阿部詩選手は表彰式で握手も交わしていた。

 武豊騎手は、ルメール騎手不在のため固め打ちも期待されたものの、先週の函館で2勝。その前の週は未勝利と波に乗り切れていない状況だ。キタサンブラックの長男に乗れないのは残念だが、そろそろ金メダル級の活躍に期待したいところだ。

(文=冨樫某)

<著者プロフィール>
キョウエイマーチが勝った桜花賞から競馬を見始める。まわりが学生生活をエンジョイする中、中央競馬ワイド中継と共に青春を過ごす。尊敬する競馬評論家はもちろん柏木集保氏。以前はネット中毒だったが、一回りして今はガラケーを愛用中。馬券は中穴の単勝がメイン、たまにWIN5にも手を出す。

JRA 武豊が立候補するも無念の「落選」、キタサンブラック「長男」がC.ルメール騎手でデビュー、ワールドプレミアに続いて期待馬乗り損ね?のページです。GJは、競馬、, , , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  2. JRA「一寸先は闇」のような勢力図の激変…注目集めた若手同期の明と暗、あの「お騒がせ騎手」が佐々木大輔に続くブレイク?
  3. “ルメール依存症”が日本ダービーにも影響?春のG1シーズンで思わぬ誤算…「28連敗」の敏腕トレーナーに試練のトライアル
  4. 【天皇賞・春】関東クラシック馬タスティエーラ、ドゥレッツァVS関西テーオーロイヤル、ディープボンドら最強ステイヤー軍団。激戦の鍵を握る“第3の刺客!?”
  5. 本命馬が出遅れたら「自分の勘を疑うべき」なのはなぜか?キャプテン渡辺が考える「今日はダメだサイン」2つ【徒然なる神のくず競馬トーク】
  6. 横山武史「乗り替わり」の無念を晴らす重賞勝利に会心ガッツポーズ! 初のメイン勝ちなど大暴れ「妹弟子」の活躍も刺激に?
  7. 【天皇賞・春】「賛否」分かれる名馬のレース名と条件、芝のコパノリッキーやダートのロードカナロアに違和感ありあり…ライスシャワーもスプリンターだった?
  8. 【チャンピオンズマイル(G1)展望】海外転戦“5億円ホース”が世界最強ゴールデンシックスティに挑戦!昨年のNHKマイルC覇者が道悪で急浮上?
  9. 【青葉賞】「幻のダービー馬」スキルヴィングの勝利から1年…待ち受けていた悲劇的な結末、改めて痛感する人馬無事の大切さ
  10. 【天皇賞・春】菱田裕二「師弟コンビ」で悲願の初G1制覇へ! 川田将雅、C.ルメール不在もチャンス、「勝率5割」のデータが人馬を後押し