GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチスロニュース > 「自力感満載」の超ヒットマシン!
NEW

パチスロ「万枚報告」もあった”自力感満載”のヒットマシン! 5号機初期で爆発的な人気を誇ったアノ「名機」を振り返る

【この記事のキーワード】, ,

パチスロ「万枚報告」もあった自力感満載のヒットマシン! 5号機初期で爆発的な人気を誇ったアノ「名機」を振り返るの画像1

 パチンコ・パチスロ両分野で数々の名機をリリースし続ける大手メーカー・サミー。8月にはアニメとのタイアップ機として絶大な人気を誇るパチスロ『コードギアス』シリーズの最新作をリリースするなど、6号機市場でも抜群の存在感を放っている。

 筆者は、そんなサミー系の機種をよく好んで打っているが、その中でも特に長く打ち込んだ機種が、2009年9月頃にリリースされたパチスロ『交響詩篇エウレカセブン(以下、初代エウレカ)』だ。

 本機はART「コーラリアンモード」を軸に、ボーナスを絡めながら出玉を伸ばす「A+ART」機で、通常時はレア役などから「ボーナスorART」を目指すシンプルなゲーム性となっている。

 本機の特徴ともいえるのが、通常時の「リ・リ・ベ」から突入する「6択当て」である。見事正解すればARTに直行するのだが、当時はこのような「自力感」のあるスぺックはかなり珍しかった。

 また、ART中はレア役でのセットストックとボーナスを絡めて出玉を伸ばしていくのだが、REGも同様に「択当て」チャンスがあるなど、いたるところに自力要素が盛り込まれていたのである。こうした打ち手の心をくすぐるゲーム性も、ヒットを記録した要因のひとつといえるだろう。

 先述した通り、レア役から「ボーナス」「セットストック」だけで出玉を伸ばしていくため、「シンプル過ぎてつまらない」と思う人もいるかもしれない。だが、このシンプルさがまた魅力だと感じている。

 また、本機の出玉スピードは決して早くはないが、なかには「万枚」を達成した猛者もいるなど、それなりの「爆発力」も秘めていたのだ。

 本機を打ったことがある方なら分かると思うが、ARTのセットストックがあるにもかかわらず、一旦通常時に戻ってからARTに復帰することがある、それも割と高確率で……。ただでさえ、1セットあたりの獲得出玉が少ないのに、出玉を削られている感が嫌だったことは今でも覚えている。

 それでも「また打ちたい」と思った最大の魅力は、やはり「楽曲」にある。ビッグボーナス中に流れる「Sakura」という曲があるのだが、アニメ好きの筆者には堪らない一曲だった。

 頭の中で、その「Sakura」が永久ループしてしまうくらい好きだった『初代エウレカ』。曲を聞くと今でも「また打ちたいな……」と当時の記憶が蘇るが、そう思ってしまう方は筆者だけではないはずだ。

(文=ひろ吉)

<著者プロフィール>

 IT業界の世界に興味を抱き、iPhoneアプリの開発を4年程経験。その後、WEBマーケティングの知識や経験を重ねてきた。パチンコ・パチスロのヘビーユーザーであり、機種のスペック等の研究に時間を注いでいる。現在はパチMAXにて、パチンコやスロットの考察記事・実戦記事をメインに作成中。自身が好む低純増・低ベース機の動向にも注目している。

【注目記事】

パチスロ「一撃万枚」すら余裕な「1/200,000」の奇跡!「GOD揃い」も霞む「強力な恩恵」に驚愕!!

パチスロ新台『まどかマギカ前後編』を実戦レポート!! 「優れた自力感」に早くも夢中!?

甘デジ「50%1000発」が“ヘソ”でも取れる! 高火力「100%ST」マシンが見参!!

パチンコ新台「高突入×高継続×フル出玉」の神撃!「爆速」で魅了した激熱タイトル最新作が始動!!

パチスロ「万枚報告」もあった”自力感満載”のヒットマシン! 5号機初期で爆発的な人気を誇ったアノ「名機」を振り返るのページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • パチスロ
  • パチマックス
  • 総合
  1. 【サミー新台パチスロ】新たな「北斗プロジェクト」始動!? 大人気シリーズが「スマスロ」で検定通過
  2. 【SANKYOパチスロ実戦】高設定挙動から「最強出玉トリガー」に突入で快勝なるか!? 始動したスマスロには「万枚ポテンシャル」を期待!!
  3. 【パチスロ新台】REG出現率が最も高いのは「設定5」…変則スペック『ジャグラー』シリーズが7年ぶりに復活か!?
  4. 【パチスロ新台】遊べて一撃も狙える「リアルボーナス+AT」スマスロが登場!
  5. 【パチスロ実戦】サミー名機で「高設定を確信」も大負け… 設定狙いは「今がチャンス」か!?
  6. 牌の質感や音までもリアルな麻雀
  7. パチスロ6号機『ジャグラー』ついに降臨!話題のスペックは「激アマ」仕様!?【新台プレス発表会『北電子』編】
  8. 客が「事務所に引きずっていかれた」事件も発生…「キケンキワマルスロット」のお話【ドラゴン広石『青春と思い出のパチスロと、しばしばパチンコ』第77話:ドクターエー7】
  9. パチスロ現役店長が「スロプロの道」を伝授! 「禁断の稼ぎ方」にも言及…
  10. 【スマスロ速報】『ヴヴヴ』を超える猛爆⁉ 「純増7.6枚×上乗せALL3桁×ツラヌキ」トップメーカーが早くもスマスロ第二弾を投入!!
  11. 【スマスロ速報】世界的大物タイトルが8年ぶりに復活!? 手に汗握るBATTLE型パチスロに期待大!