GJ > 競馬ニュース > 秋華賞へソダシが「最後」に警戒するものとは...
NEW

元JRA安藤勝己氏「オークスは乗り方と展開だった」川田将雅の“鬼騎乗”をチクリ!? 札幌記念(G2)快勝で、秋華賞へ視界良好のソダシが「最後」に警戒するもの

【この記事のキーワード】, ,
元JRA安藤勝己氏「オークスは乗り方と展開だった」川田将雅の鬼騎乗をチクリ!? 札幌記念(G2)快勝で、秋華賞へ視界良好のソダシが「最後」に警戒するものの画像1
ソダシ 撮影:Ruriko.I

 22日、札幌競馬場で行われた夏のビッグイベント・札幌記念(G2)は、2番人気のソダシ(牝3歳、栗東・須貝尚介厩舎)が勝利。前走のオークス(G1)でキャリア初の敗戦を喫した白毛の女王が見事な復活劇を見せた。

 まさに大目標となる秋の秋華賞(G1)へ、王手をかける勝利だった。

 13頭立てで行われた芝2000mのレースは、ソダシにとって秋へ向けた仕切り直しとなる一戦であると共に、今後のキャリアを左右する大きな挑戦でもあった。クロフネ産駒が平地2000m以上の重賞を勝利したことがないだけでなく、ソダシ自身が2400mのオークスで8着に敗れていたからだ。

 しかし、この日は好位から抜け出すいつもの横綱相撲だった。それも向正面でブラストワンピースの奇襲に遭って早めのスパートを強いられながらも、最後は世界最高レベルにあるラヴズオンリーユーの追撃をしのぎ切った内容は極めて秀逸。同じ2000mの秋華賞へ向け、「距離の不安はまったくなくなった」と言っていいだろう。

 そんな白毛の女王の復活劇を手放しで絶賛したのが、元JRA騎手のアンカツこと安藤勝己氏だ。

 安藤氏は自身の公式Twitterで「オークスは乗り方と展開だったんやね。今日はそれを帳消しにするエスコート。遅くないペースをブラストワンピースに来られて、2段構えで根性見せとる。恐れ入りましたってしぶとさで強い」とソダシの走りを絶賛。

 ただ同時に、この発言はあることを示唆しているのではないかと記者は言う。

元JRA安藤勝己氏「オークスは乗り方と展開だった」川田将雅の鬼騎乗をチクリ!? 札幌記念(G2)快勝で、秋華賞へ視界良好のソダシが「最後」に警戒するものの画像2

「安藤さんの『オークスは乗り方と展開だったんやね』という発言は、オークスの敗因が乗り方や展開にあったことを示唆しています。逆に言えば、そこさえ問題がなければソダシが2400mをこなせた可能性があったということ。

メディアやファンの間で挙げられているソダシのオークスの主な敗因は2つあって、1つは2400mという距離。そして、もう1つが入りの1コーナーで川田将雅騎手のステラリアに激しくマークされたことと言われています」(競馬記者)

 記者がそう話す通り、単勝1.9倍を裏切ってしまったオークスのレース後、ソダシを管理する須貝調教師が「序盤で併せ馬の形になって引っ掛かった。その分の力みが最後(の失速)に出てしまった」と、暗に川田騎手のステラリアのマークを敗因に挙げている。

 また、同日に自身のYouTube『藤田伸二チャンネル』でライブ観戦を行った藤田伸二氏も中継の中で「将雅、そんなイジメんな……」と、川田騎手の騎乗を指摘していた。

元JRA安藤勝己氏「オークスは乗り方と展開だった」川田将雅の“鬼騎乗”をチクリ!? 札幌記念(G2)快勝で、秋華賞へ視界良好のソダシが「最後」に警戒するもののページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 目を掛けた愛弟子の「造反」に師匠がブチ切れ!? 今村聖奈、角田大河の謹慎中に存在感発揮も…安田記念前に師弟関係で遺恨勃発か
  2. 「素行不良」で干された若手の更生に関西の大御所が名乗り! 福永祐一を担当した大物エージェントもバックアップ…関係者から「優遇され過ぎ」の声
  3. 【天皇賞・春(G1)】馬券圏内100%の激走で5万馬券的中!? 四位洋文が福永祐一に授けた「金言」とは… 11番人気2着スティッフェリオにあった鉄板級の法則
  4. NHKマイルCに「史上最高メンバー」集結!? 2歳女王アスコリピチェーノVS2歳王者ジャンタルマンタルに加え「あの大物」参戦も…役割を終えたマル外ダービーに脚光
  5. 横山武史「乗り替わり」の無念を晴らす重賞勝利に会心ガッツポーズ! 初のメイン勝ちなど大暴れ「妹弟子」の活躍も刺激に?
  6. 羽田盃(G1)8頭立てに中央競馬と地方競馬の「温度差」浮彫り…3歳No.1フォーエバーヤング不在でも「敵前逃亡」続々、ダート革命に早くも失速の危機
  7. 「ニューヒロイン候補」小林美駒が見せた著しい成長!リーディング争いに敗れても勝負強さでベテランを圧倒…女性騎手戦線に「新時代到来」の予感
  8. 須貝尚介厩舎「重賞50連敗」ゴールドシップ、ソダシら手掛けた名門が苦戦…相次いだ誤算と見えてきた光明
  9. スキルヴィングの非業の死から1年…懸念される青葉賞(G2)の超高速化と歴代最速馬の悲劇
  10. 【マイラーズC】団野大成がソウルラッシュで代役V!安藤勝己氏、田原成貴氏も安田記念に好感触…「申し訳ない気持ちです」元主戦が悔やんだ2年前の大失態