GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチンコニュース > ホールでの窃盗「意外な犯人」!?
NEW

パチンコ店「残高あるカード」を盗んだ「意外な人物」!?

【この記事のキーワード】, ,

 パチンコ店で遊技台に着席する際に台確保のため何らかの物が置いてあるのはよくあることだが明らかに玉も物も置かれておらず、空き台だと思い座った台に「残高のあるICカードやICコイン」が残っているのを見かけたことはないだろうか?

 とりあえず《500円だけだから使っちゃえばいいか》とか《8,000円もあるから精算して帰ろう》等とは決して思わないことだ。その『ほんの少しの出来心』が、最悪の結果を招いてしまうかもしれないからである。

 仮に持ち主がどの台で忘れたのかを覚えていなくても、ホールの監視カメラと貸し玉サンドの履歴を追っていけば全てハッキリと判ってしまうのだ。

 過去にこんな出来事があった。常連客Aさんから「残高のあるカードを忘れたので探してくれないか」と。忘れてからは、おそらく30分ほどだったそうだ。

 すぐさま事務所に行きカメラとサンドの履歴を確認したところ、犯人は簡単に判明したのだが…その犯人は誰に対しても人当たりの良い常連客のBさんだった。

 AさんとBさんは顔見知りだが、おそらく互いの名前は知らなかったはずだ。パチンコ店ではよくある「顔を合わしている内に何となく挨拶や会話をする程度の間柄」になったというやつだ。

 思わず溜息が出た…。長年通ってくれて、今までトラブルなど一度も起こしたことのないBさんだけに…おそらくはほんの出来心だったのかも知れない。Bさんがしたことは許されることではないのだが、それを追及する立場の私自身も心苦しいばかりだった。

 私情を堪えBさんに近づくと《○○番台○○機種に残高のあるカードがありませんでしたか?》と声をかけると明らかに当惑している様子。それから事務所に招き入れ話を伺い始めると、驚いたことにBさんは突然子供のように泣きじゃくってしまったのだ。

 結局は泣きながら繰り返し何度も《すみません、もう二度としません》と頭を下げられ、《使用した金額だけ弁済して頂ければ表沙汰にはしません》と伝えた。弁済してもらうことにしたのである。

 Aさんにはカードが見つかったということにしてお返しすることを伝えた。Bさんには二度としないという約束をして頂き、その日は帰ってもらったのだが…Bさんは翌日以降お店に来ることはなかったのだった。

 出入禁止を伝えた訳でもない。また遠慮なくご来店くださいと伝えた訳でもない。

 結局Bさんの姿を見かけることは二度となかったのだが、今となってはどう決着をつけるのが最良だったのか後悔するばかりだ。

 こういったトラブルの対処は本当に難しいと改めて思い知った出来事だったが、実際にホールでの忘れ物は非常に多い。ICカードもそうだが、財布の忘れ物も結構多いのだ。

 Bさんは結果的に当該ホールに行かない選択をし、事件にもならなかった訳だが…。持ち主が盗難届けを出すようなことになれば警察が動くし、それで逮捕されればれっきとした犯罪者になってしまう。

『ほんの出来心』とはよく言ったものだが、この『ほんの出来心』のせいで大きなモノを失った人は少なくないのだ。

(文=オーハナB)
<著者プロフィール>
元ホール店員、店長経験者。パチンコ店の裏側で起きた出来事や、人間関係を題材にしたコラムを担当している。過去に話題になった業界ネタなど、時代背景を感じる記事も作成中。自身の思い入れのあるシリーズの動向にも熱い視線を注ぐ。

【注目記事】

パチンコ『牙狼』中古価格“200万円超え”圧倒的な人気ぶりを証明! そんな絶対王者に激アツ情報も!?

パチスロ「謎の新台」強烈な「ボーナス連打」に驚愕!?

パチンコ新台『新感覚ゲーム性・花の慶次』や甘デジ「全大当り後にST」の激熱コラボが話題!「現行機最高峰スピード」も投入ヒットメーカーへ熱視線!!

パチンコ店「残高あるカード」を盗んだ「意外な人物」!?のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

5:30更新
  • パチンコ
  • パチマックス
  • 総合