GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチンコニュース > 「超ループの魔力」も好反響!
NEW

甘デジ「超ループの魔力」も好反響! CR機を代表する「爆裂連チャン」を実現した「激熱シリーズ」へ期待!!

【この記事のキーワード】, , ,

甘デジ「超ループの魔力」も好反響! CR機を代表する「爆裂連チャン」を実現した「激熱シリーズ」へ期待!!の画像1

 自身の中で大好物となるシリーズが、パチンコ分野において激アツな動きを見せている。

 まずは過去にも取り上げた『ルパン三世』シリーズ最新作。昨年11月に登場したマシンのライトミドルバージョンとも言える『Pルパン三世~復活のマモー~219Ver.』は、単純明快なV-STタイプへとシフトチェンジして登場だ。

 初当り時の確変割合は51%で、88回のST「LUPIN THE SHOW TIME」は継続率約82%を誇る。ここでの大当りは50%が10R約1400発と、大量出玉も十分に期待できる設計だ。

 当機オリジナル演出もあるなど、原作ファンとしては見逃せない要素も搭載されている。いずれにせよ、誰もが分かりやすくなった点を好むユーザーはいるのではないだろうか。導入後は、ぜひとも触りたいと思っている。

 パチンコの本質を追求し、大ヒットを果たした『天才バカボン』シリーズの最新作も期待が高まる1台だ。

P神・天才バカボン~神SPEC~』は、大当りは右でも左でもALL最大出玉1500発を獲得できる点が特徴。RUSH突入率は約75%、継続率が約81%のRUSHを搭載している。「バカ速装置」によって圧倒的なスピードも実現するなど、近年のヒット要素は備わっているという印象だ。

 大好物という意味では、長きに渡り愛され続ける老舗メーカー西陣の人気シリーズ『花満開』も見逃せない。

『CR花満開』は、CR機の隆盛に大きな影響を与えた歴史的名機。突入率は低いが確変中は確変突入率が大幅アップ、保留連チャン機能も搭載されるなど「強力な連チャン性能」で熱狂を呼び込んだ。

 その後に登場した機種も上々の反響を得てきた本シリーズ。最近では2回ループを搭載した『ツインループ花満開』が話題になった。昨年は気軽にツインループを堪能できる甘デジスペックも登場。実質継続率は約76%と、十分な連チャン性能を秘めている点も魅力的だった。

 奥深い和テイストの雰囲気も本シリーズを愛する要因だ。また、メインキャラクター「ほのか」の存在も重要である。

「ほのか」関連でいえば、あの名作を想起させる『CR新海百景』に夢中になったことが忘れられない。閉店30分前にホールへ行って、説得され帰ることもあった。それくらいにハマっていた機種である。

 最大の理由?……「ほのか」の水泳着姿を拝めることに衝撃を覚えたのだ。

 独自の要素も加えられたゲーム性も面白かったが、私はソレを最大の目的に毎日のように遊技していた。ダブルリーチ成立時には、必要以上にアツくなったことを思い出す。

 話を戻すが、そんな大好物である『花満開』シリーズ最新作が発表された。パチンコ新機種『P花満開 月光 THE FINAL』は確率1/319.69のミドルスペックで、図柄揃い大当りは全て10R約1500発を獲得できる。

 トータル突入率&継続率は約71%と性能は優秀。時短終了後に時短100回の抽選を受けられるなど、王道の確変ループタイプに突然時短を搭載した斬新なスペックと言えるだろう。10月の導入が待ち遠しい。

(文=木戸範孝)

<著者プロフィール>
 Webメディアに掲載されるスポーツ関連記事の作成および編集業務を経験。その後はGJにて競馬やパチンコ・パチスロ、スポーツなどを担当している。現在はパチンコ・パチスロ分野に力を入れており、自身が好む爆裂タイプの動向に注目している。業界ニュースも担当。業界関係者への取材を元に、新台関連の記事も多く作成している。

【注目記事】

パチスロ、閉店取り切れずの「ミリオン達成」も…実際は悲劇の万枚だった!? 「無限ART」から予想外の大事故が発生!

甘デジ確率で「2000発ループ」の激熱マシンVS 初代『北斗の拳』…超スペック出玉バトルの勝者は!?

甘デジ新台「大当り確率1/77」で「79%ループ」の絶唱スぺック! 遊タイム発動率は「甘デジ最高峰」!

甘デジ「超ループの魔力」も好反響! CR機を代表する「爆裂連チャン」を実現した「激熱シリーズ」へ期待!!のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

5:30更新
  • パチンコ
  • パチマックス
  • 総合