GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチンコニュース > 【確変と通常を逆転】!
NEW

パチンコ【確変と通常を逆転】させた革新スペック!「天才的な発想」によって生まれた「驚愕のゲーム性」に脱帽!!

【この記事のキーワード】, ,

パチンコ【確変と通常を逆転】させた革新スペック!「天才的な発想」によって生まれた「驚愕のゲーム性」に脱帽!!の画像1

 個人的に思い出深いパチンコCR機orパチスロ5号機の「変則スペック」など、クセの強い仕様の「一風変わったマシン」を綴らせていただく本コラム。

 今回ご紹介する機種は、「ハマルほどに熱くなる かつてない面白さ」という斬新なキャッチコピーで豊丸産業が2010年にリリースした『CR天上のランプマスター』です。

 今ではパチンコのハマリ救済機能としてすっかり定着している遊タイム。規定の回転数に到達することで、大当りを引くためのサポートが発動します。いわばパチスロの天井のような機能ですが…。

 実はP機が登場する遥か前から、既に同様の機能を取り入れたパチンコ台が存在していたのです。それこそが『CR天上のランプマスター』に他なりません。

 もちろん、当時は遊タイムのような突然時短が付与されるような機能はないので、一般的なスペックであれば天井機能など作れないでしょう。しかし、豊丸の開発陣は「一般的」からかけ離れた天才的な発想によって、それを実現へと導いたのです。

 本機の特徴をシンプルに表現するならば、通常と確変を逆転させたスペック。つまり、他の台でいうところの通常時が、本機の場合は内部的に確変(ST127回)状態ということです。

 ここでは確変だからといって優遇されるものは何もありません。確変中に射止めた大当り(約1/39.5)は大半が「出玉なし・電サポなし」。実のない大当りと潜伏確変(ST127回転)がループする仕様なのです。

 それとは対照的に、通常状態で引いた大当りは「全て電サポあり=RUSH突入」となります。つまり、潜伏確変STのループを抜け出して通常状態へ突入させることが、RUSH突入の鍵を握っているということです。

 では、どのようにして通常時へ移行させるのかと申しますと、そのルートは大きく分けて2つあります。まず一つ目がSTを駆け抜けること。約1/39.5で抽選している大当りを引かずにST127回を完走させることができれば晴れて通常状態となります。

 そして、もう一つがリミットによる確変の強制終了。本機には確変状態で大当り15回のリミッターが設けられており、これを完走することで通常状態へ移行することが可能なのです。

 お気づきかもしれませんが、これら「127回ハマり」「リミット15回到達」という2つの要素が、天井に似た役割を果たしております。

 これら条件を満たせば、次の大当り(約1/49.6)でRUSH突入が約束されるという激アツ仕様だったのです(ちなみに、潜伏確変中でも14%の割合で「通常状態へ移行or電サポ付与」の大当りがあるので、天井以外でも十分にチャンスがある仕様でした。※トータルRUSH突入率は約1/152.6)。

 そして、これらの難関を超えた後は、約85%ループのRUSHが大当りの連打を提供してくれます。400発の4Rと、たまに訪れる1400発の15R大当りが、まとまった出玉をもたらしてくれたのです。

 そんな出玉性能は当然魅力でしたが、やはり心を奪われたのはこのクセが強いゲーム性です。それを乗り越えRUSHに入った際の達成感と興奮は、他機種とは比べ物にならないほど大きかったと記憶しております。

 当時の仕様を上手く駆使し、本システムを生み出した豊丸産業には脱帽です。今後も積極的に新たな取り組みにチャレンジし、魅力的なマシン作りに励んでいただきたい。そう思いつつ、陰ながら応援しております

(文=堀川茂吉)

<著者プロフィール>
 オグリキャップで競馬にハマり大勝負を繰り返してきた。その後は『ウルトラセブン』でパチンコの魅力に心酔し、競馬から離れパチンコ・パチスロのみを楽しむというスタイルを貫いている。ウェブ業界においてはライティング業務に従事。現在はパチMaxの編集部員として、主にパチンコ分野に関する記事作成および編集を行っている。パチスロ4号機時代など過去のエピソードも好んで作成しており、当時だからこそ起こり得た経験談を紹介中。

 

【注目記事】

パチスロ「謎の新台」強烈な「ボーナス連打」に驚愕!?

パチンコ新台『新感覚ゲーム性・花の慶次』や甘デジ「全大当り後にST」の激熱コラボが話題!「現行機最高峰スピード」も投入ヒットメーカーへ熱視線!!

パチンコ「7図柄揃い」は「約3000個」確定!?「10万発オーバー」性能に匹敵の「超銀河系スペック」にファン大注目!!

パチンコ【確変と通常を逆転】させた革新スペック!「天才的な発想」によって生まれた「驚愕のゲーム性」に脱帽!!のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • パチンコ
  • パチマックス
  • 総合