GJ > 競馬ニュース > タイミングハート連闘策実らず...
NEW

JRA武豊が嘆き節「しかし何か1頭いますね。勝てません」……タイミングハート連闘策実らず、希代の「未勝利シルバーコレクター」にまた一歩近づく!?

【この記事のキーワード】, ,

JRA武豊が嘆き節「しかし何か1頭いますね。勝てません」……タイミングハート連闘策実らず、希代の「未勝利シルバーコレクター」にまた一歩近づく!?の画像1

「この馬の形でレースが出来ました。しかし何か1頭いますね。勝てません。距離は良いと思います」

 レース後にそう嘆いたのは、28日の札幌9R・ルスツ特別(1勝クラス)でタイミングハート(牡4歳、栗東・武幸四郎厩舎)に騎乗した武豊騎手だ。

 道中はいつも通り後方を進み、末脚を温存。2周目の向正面で徐々に進出を開始すると、先団を射程に入れて最後の直線を向いた。

 鞍上の右ムチに応え大外を鋭く伸びたタイミングハート。しかし、4角で先頭に立つ積極的な競馬を見せたモンテディオが、そのまま先頭でゴールイン。タイミングハートは1.3/4馬身差に詰め寄るのがやっとだった。

 タイミングハートは、全姉が15年ローズS(G2)覇者のタッチングスピーチ、全兄が19年菊花賞(G1)2着馬のサトノルークスという良血馬。自身は18年の1歳セレクトセールで約2億円という高値で取引され、デビュー前から注目を浴びる存在だった。

 そのデビュー戦は2歳12月とやや遅め。まだ馬ができあがっておらず、デビューから9着、7着と結果は期待外れだったが、ようやく実力を見せたのは3戦目で2着に好走した。

 このときは、勝ち上がりは時間の問題とみられたのだが……。

 3歳夏には未勝利脱出を期して北海道遠征を敢行。約3か月に及ぶ滞在競馬で5戦を消化するも、すべて2着に敗退。陣営の目論見は外れ、待望の勝利を挙げることは出来なかった。

「引退」、「地方転厩」、「格上挑戦」の3択を強いられたタイミングハート陣営。選択したのは中央に残っての格上挑戦だった。

 一息入れて出直しを図った復帰戦は、デビューから丸1年となる昨年末の中京での1勝クラス。格上馬を相手に2番人気に支持されると、3着に好走。力のあるところを見せた。その後も1勝クラスで走り続け、3走前にはハナ差の惜敗。前走の富良野特別(1勝クラス)は、C.ルメール騎手を配して確勝を期したが、1番人気を裏切り7着に敗れていた。

 再び武騎手に乗り替わった今回は自身初の連闘策。武騎手の言葉通り、この馬の形でレースは出来たが勝ち馬が強すぎた。

 これでタイミングハートの通算成績は16戦して「0-8-2-6」。一度も勝てないまま、2着は8度目というシルバーコレクターぶりを発揮している。

 ちなみに、2000年以降に生まれた馬で最も2着の回数が多かった中央未勝利馬はヤマニンリュクスという牝馬で、その成績は「0-11-3-6」。4歳春まで中央で走った後は地方に転厩したが、結局未勝利のまま引退した。

 未勝利のままついに4歳秋を迎えるタイミングハート。2億円の良血馬が勝利を味わう日は訪れるのだろうか。

(文=中川大河)

<著者プロフィール>
 競馬ブーム真っただ中の1990年代前半に競馬に出会う。ダビスタの影響で血統好きだが、最近は追い切りとパドックを重視。

JRA武豊が嘆き節「しかし何か1頭いますね。勝てません」……タイミングハート連闘策実らず、希代の「未勝利シルバーコレクター」にまた一歩近づく!?のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  2. 【天皇賞・春(G1)】馬券圏内100%の激走で5万馬券的中!? 四位洋文が福永祐一に授けた「金言」とは… 11番人気2着スティッフェリオにあった鉄板級の法則
  3. 目を掛けた愛弟子の「造反」に師匠がブチ切れ!? 今村聖奈、角田大河の謹慎中に存在感発揮も…安田記念前に師弟関係で遺恨勃発か
  4. 「素行不良」で干された若手の更生に関西の大御所が名乗り! 福永祐一を担当した大物エージェントもバックアップ…関係者から「優遇され過ぎ」の声
  5. 「ニューヒロイン候補」小林美駒が見せた著しい成長!リーディング争いに敗れても勝負強さでベテランを圧倒…女性騎手戦線に「新時代到来」の予感
  6. 須貝尚介厩舎「重賞50連敗」ゴールドシップ、ソダシら手掛けた名門が苦戦…相次いだ誤算と見えてきた光明
  7. 【青葉賞】武豊「ダービーに出さないといけない」キタサンブラック弟シュガークン出陣! 相性抜群レース完勝も、本番に不安材料?
  8. 横山武史「乗り替わり」の無念を晴らす重賞勝利に会心ガッツポーズ! 初のメイン勝ちなど大暴れ「妹弟子」の活躍も刺激に?
  9. 【マイラーズC】団野大成がソウルラッシュで代役V!安藤勝己氏、田原成貴氏も安田記念に好感触…「申し訳ない気持ちです」元主戦が悔やんだ2年前の大失態
  10. NHKマイルCに「史上最高メンバー」集結!? 2歳女王アスコリピチェーノVS2歳王者ジャンタルマンタルに加え「あの大物」参戦も…役割を終えたマル外ダービーに脚光