NEW

パチンコ「衝撃の攻略法」…V入賞の期待度アップで数百万を荒稼ぎ!?

【この記事のキーワード】,

パチンコ「衝撃の攻略法」…V入賞の期待度アップで数百万を荒稼ぎ!?の画像1

 個人的に印象に残っているパチンコ・パチスロ機種を取り上げて、昔ばなしに花を咲かせる本コラム。今回ピックアップする機種は、極めて有効な攻略法が編み出され出玉を荒稼ぎすることも可能だった役物マシンです。

 ご紹介する機種は2007年に登場したパチンコ『CRアラジンデスティニー』。当時を知るユーザーであれば、本機がどれだけ凄まじい結果を残したか覚えている方も多いのではないでしょうか。

 この業界には古くから怪しい攻略法が流通しておりますが、本機に対して行われていたものは正真正銘の攻略法。あの手この手を使って、獲得出玉を飛躍的にアップさせることが可能だったのです。

 本機のスペックを説明すると、大当り確率1/193.9のライトミドルに属するタイプ。ただ、従来のデジパチとは異なり、連チャンモード「アラジンチャンス」は役物による物理抽選が行われる特殊スペックでした。

 通常時の大当りは15Rの場合1/3がアラジンチャンスへと突入。ここではスルー通過でチューリップが開きます。そこへ玉が入賞すると、今度は盤面左の羽根が開放。開いている間に入った玉が、役物内のVに入れば大当りとなる仕組みです。

 非常に特殊な手順を踏んで連チャンする仕様で、導入して直ぐにこのゲーム性を活かした攻略法が編み出されることになったと記憶しております。

 その種類はいくつかあるみたいですが、私が知っている攻略法はV入賞の期待度を飛躍的にアップさせるもの。打ち方を工夫することで、連チャン性能が段違いとなるという…強力な内容でした。

 これは、先述したアラジンチャンスの仕組みを上手く利用した攻略法。羽根開放時に入賞する玉の数を増やすことで、純粋にV入賞の確率を上昇させるというものです。普通に打っていれば羽根に拾われる玉は大体1~2玉程度ですが、これを行うことで4玉入れることもできたと言われています。

 どれだけ連チャン性能が上昇するかは、打ち手の腕次第。プロと思わしき人物が、巧みなハンドル捌きで30連オーバーの大連チャンを炸裂させていたのを今でも覚えております。

 私も真似してみましたが…これは非常に困難でした。緩急を付けようとハンドル調整を行ったものの、玉突きが起きて羽根に1玉も入らず大失敗となってしまったのです。

「これは楽に出来るだろう」と甘い考えでいましたが、これを機に考えを改めました。知り合いのホール関係者によれば、導入当初にプロ軍団が押し寄せて出玉を荒稼ぎし「トータル数百万クラスの大赤字」となったパチンコ店もあったとか…。

 攻略法ばかりにスポットを当ててきましたが、本機が持つ本来の出玉ポテンシャルは極めて高かった印象です。普通に楽しんでいても、5万発オーバーの大爆発を巻き起こすことすらザラにありました。

 本機のアラジンチャンスは、大当り全てが16R・約1600発となるパワフル仕様。羽根の拾い方ひとつで連チャン性能は変わりますが、普通に遊技していても10連クラスであれば余裕で叩き出せます。

 大当り確率が1/193.9と軽めに設定されている点も注目ポイント。多くの初当りを楽しみつつ、時に訪れる出玉の大波を待つことが可能です。本機のポテンシャルを引き出したユーザーからは「48箱出て驚いた」といった歓喜の声もあがっておりました。

 ゲーム性も秀逸で、羽根が開いてからV入賞までを見守る時間は最高にドキドキできます。個人的には心に刺さるマシンだったのですが、攻略法の影響もあってか早々に撤去するホールが多かったという記憶があります。「もっと長く楽しみたかった」という未練が残るマシンでした。

(文=堀川茂吉)

<著者プロフィール>
 オグリキャップで競馬にハマり大勝負を繰り返してきた。その後は『ウルトラセブン』でパチンコの魅力に心酔し、競馬から離れパチンコ・パチスロのみを楽しむというスタイルを貫いている。ウェブ業界においてはライティング業務に従事。現在はパチMaxの編集部員として、主にパチンコ分野に関する記事作成および編集を行っている。パチスロ4号機時代など過去のエピソードも好んで作成しており、当時だからこそ起こり得た経験談を紹介中。

【注目記事】

パチスロ『6号機ミリオンゴッド』が登場!? 渾身の実戦が話題!!

パチスロ激アツ展開で「余裕の完走」と思いきや…地獄の始まり!?

遊びやすさに特化したパチンコ新台「羽根のない羽根物」!!

パチンコ「衝撃の攻略法」…V入賞の期待度アップで数百万を荒稼ぎ!?のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • パチンコ
  • パチマックス
  • 総合