GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチスロニュース > 「余裕の完走」と思いきや…
NEW

パチスロ激アツ展開で「余裕の完走」と思いきや…地獄の始まり!?

パチスロ激アツ展開で「余裕の完走」と思いきや…地獄の始まり!?の画像1

 ひろ吉のパチスロ「実戦」紹介。今回は大人気アニメをモチーフにした『バジリスク~甲賀忍法帖~絆2(通称、絆2)』について書いていく。

 本機は純増「約2.9枚」のAT「バジリスクタイム(以下、BT)」を軸に「バジリスクチャンス(以下、BC)」を絡めながら出玉を伸ばしていく仕様。通常時はレア役からBC突入を目指す。BC当選時は「設定」「モード(A~D)」「状態」を参照して、BT突入抽選を行う。

 6号機の中でも高い人気を誇る本機だが、筆者もよく打つ機種だ。何度か実戦記事も書かせていただいている。

 本機を打つときは決まってとあるホールに足を運ぶのだが、今まで高設定(5,6)を掴んだことはない。ただ設定1は使っていない(過去のデータを見る限り)ホールでもあるので、流れが良ければ「プラス収支」で終われる可能性も十分にあるのだ。

 今回も、そのホールで高設定を掴むべく実戦をしてきたので紹介させていただきたい。

 朝一、平日という事もありお客さんは20名程。ここのホールは抽選ではなく並び順での入場なので、30分程前に到着して無事『絆2』を確保した。

 打ち始めて332G、超高確中の巻物からBCに当選。初っ端からハマってしまい、悪い立ち上がりだ。その後も12G、87Gと立て続けにBCに当選するもBT突入することはなかったが…。

「BC間天井(最大7スルー)に行っても構わないから、早いBCが欲しい」と考えていると、91Gに超高確中の巻物からBCに当選。見事に初BTを射止めることに成功した。

「単発だけは回避したい」と願っていると、BT開始画面でまさかの「天膳」が登場する。この時点で、シナリオ「夢幻(12セット目まで継続)」or「激闘(12セット目まで継続率80%)」確定である。

 夢幻が選ばれる確率はかなり薄い(全設定共通で1/256)ので、「おそらく激闘だろうな」と考えていた。しかし激闘が選ばれただけでも、設定5の可能性がそこそこ高くなる。粘る価値は十分にあるだろう。

 とりあえず、高設定に期待しすぎず「なんとしてもここで伸ばしたい」と思って打ち続けた。しかし、レア役など何も引けず天膳とのバトルへ。嫌な予感はしていたが、いつも通りの展開のまま単発終了を食らってしまう。

 大チャンスを逃してしまったのは痛いが、高設定にも期待できる要素だったので気を取り直して続行。しかし88G、29G、153G、とBCは早いもののBTには繋がらない。気持ちが切れそうになったのだが…。

 148Gに当選したBCからBTを射止めることに成功。ここまで初当りを2度引いているが、最大3スルーなので悪くはない展開である。そこから大きな見せ場はなく500枚程を獲得するに留まったが、「初当りが軽い」「シナリオ激闘が選ばれた」という事もあり打ち続けることを選択したのだが…。

 地獄の始まりはここからだった。

 BC5スルーから6回目のBCでBTに当選するも、300枚程獲得して終了。もう一発BT引くまで粘り、BC6スルーから7回目のBCでBTを射止めたが、単発終了を食らう展開…最終的に投資1400枚で実戦終了となった。

 最後に実戦データを紹介しよう。総ゲーム数3712G、弱チェリー確率:1/43.7(設定3の近似値)、謎当り1回、偶数設定確定画面1回。サンプルが少ないので何とも言えないが、6は考えにくい。まぁ、2か4といったところだろう。

 それなりの負け額になってしまったが、 BT80%継続を引けたのでチャンスは十分にあった。引きが絡みあってれば「プラス収支」で終われた可能性もあった。そう考え、良しとしよう。

(文=ひろ吉)

<著者プロフィール>

 IT業界の世界に興味を抱き、iPhoneアプリの開発を4年程経験。その後、WEBマーケティングの知識や経験を重ねてきた。パチンコ・パチスロのヘビーユーザーであり、機種のスペック等の研究に時間を注いでいる。現在はパチMAXにて、パチンコやスロットの考察記事・実戦記事をメインに作成中。自身が好む低純増・低ベース機の動向にも注目している。

【注目記事】

新台『北斗の拳9・無双』&パチスロ6号機の最強ヒットシリーズ新作に動き!!

パチンコ新台「常時ALL1500発×最大約81.2%ループ」の神SPEC降臨!!

圧倒的な出玉スピードで中毒者が続出中!超話題の最新パチンコに裏技が発覚!

初当りから「4500~10500発」を獲得できる!! 新台分析-パチンコ編-

パチスロ激アツ展開で「余裕の完走」と思いきや…地獄の始まり!?のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • パチスロ
  • パチマックス
  • 総合
  1. 【新台】スマスロ『番長4』に並ぶ注目タイトル見参…「万枚製造機」の遺伝子受け継ぐ「神速AT」のゲーム性が明らかに!
  2. パチスロ2024年版「万枚突破率ランキング」動画が話題! 1位は「上位AT狙いしやすい」その意外な機種とは…
  3. 【パチスロ】「万枚突破」が最も近いスマスロはどれか!? 人気攻略誌ランキング調査が話題
  4. 【新台】大都技研スマスロ『番長4』に次ぐ朗報!「ノーマルタイプ」のようなゲーム性で「平均約400枚の1G連」を狙える激アツ仕様!!
  5. 【パチスロ4号機】必ずどこかのリールがビタ止まり!! 現在では盲腸のような存在になったアレを振り返るよ【ゴトロニの人生4コマスベリ】
  6. 牌の質感や音までもリアルな麻雀
  7. 【スマスロ北斗・新重要数値】朝イチの天国or本前兆スタートは「高設定」に期待
  8. 新台スマスロ『番長4』は大本命!? 人気パチンコ1台「約150万円」は納得の価格!? 業界の重鎮による「パチ裏ワイドショー」が話題
  9. 【スマスロ大本命】激アツ「エンブレムモード」や「絶頂対決」など多彩な出玉トリガーを装備! 待望の「番長」シリーズ最新作がいよいよデビュー
  10. 【スマスロ『ヴァルヴレイヴ』】あえての“ミミズモード狙い”で期待値荒稼ぎ!? そのやり方と注意点を詳しく解説!
  11. 【新台】スマスロでさらなる進化を遂げる!! 平和「キラーコンテンツ」は“カバネリ超え”の完成度!?