GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチスロニュース > 『吉宗』設定6を超える夢要素!?
NEW

伝説の爆裂パチスロ4号機『吉宗』…設定6を超える夢要素が!?

【この記事のキーワード】, ,

 パチスロ分野で大きな存在感を放つメーカー大都技研。そんな同社は先日、爆裂タイトル『牙狼』と夢のコラボを実現させたパチスロ新台『牙狼-黄金騎士-』を発表し、大きな話題となりました。

 このコラムを綴っている9/27時点で、具体的なスペックは明かされていませんが、同社が誇る人気機種『押忍!番長3』のシステムが取り入れられている模様。設定6の機械割が119%を超える現役最強マシンのDNAが、10万発オーバーの出玉を叩き出す『牙狼』に反映される…。そう考えるだけで、本機に対する期待感は最高潮に達してしまいます。

『HEY!鏡』や『Re:ゼロから始める異世界生活』、『吉宗3』など、6号機でもヒット作を次々と生み出している大都技研。最新作となる『牙狼-黄金騎士-』も、ファンを歓喜へと導くような魅力に満ちたマシンに仕上げてくれるでしょう。

 熱い視線を浴びているそんな同社は、長きに亘ってパチスロ分野の第一線で結果を残してきた実力派メーカー。その歴史を振り返ってみると、やはり4号機時代の活躍は忘れることができません。

 先述した『押忍!番長』シリーズ初代の人気ぶりは凄まじかった印象。そんな人気機種のモデルとなった初代『吉宗』は、大量獲得機として空前の大ヒットを記録した名機中の名機です。

 前置きが長くなってしまいましたが、今回は偉大なる爆裂マシン初代『吉宗』に焦点を当ててお話したいと思います。

 念のためスペックのおさらいをしますと、本機は711枚を獲得可能なビッグボーナスをメインに出玉を獲得する大量獲得機。通常時は規定ゲーム数の到達のほか、純ハズレ・チャンス目・松・チェリーなどでRT強制解除(ボーナス放出)が行われます。

 また、本機には通常A・B・天国といったモードも存在。滞在している状態によってボーナス放出のゲーム数やビッグ・REGの比率も変化するという特徴がありました。これらには設定差があり、高設定ほど192G以内の連チャンとなる天国モードへ移行しやすい傾向があったのです。

 特に大きな設定差があったのは、引いた時点でボーナスが約束される「純ハズレ」の出現率。1/3276.8(設定1)~1/1092.26(設定6)となっております。ボーナス放出が薄いゲーム数での謎当りは本フラグの可能性が高く、同時に高設定の期待度もグッと上がる仕様でした。

 そして、本機が誇る最強の出玉トリガーといえばビッグボーナスの1G連。これに関しては設定差がなく、打ち手のヒキ次第で獲得出玉が大きく変化するという夢のある仕様となっていたのです。

 ビッグ中の1G連の当選契機は複数あり、「小役ゲーム中の純ハズレ」「小役ゲーム中の7揃い」「JAC inパンク」「JAC中の俵揃い8連」「JACハズレ」の全5種類。先述した純ハズレはここでも激アツで、発生した時点で「1G連×3回」が約束されます。

 7揃い確率は小役ゲーム中の約1/170と現実的な数値に設定されていますが、この純ハズレに関しては出現率が1/20000オーバー。ビッグ中の更に小役ゲーム中という限定された条件の中でこの確率を引き当てるのは、ハッキリいって困難極まりないと申し上げざるを得ません。私は一度も拝むことができずに、お別れすることとなってしまいました。

 この1G連に関しては「一度に5回まで」というリミッターが存在。過度な一撃を抑制する処置だと思いますが、達成すれば「一撃3500枚」ですから爆発力は十分にあります。

 強力な1G連に天国ループが噛み合った際の無双感は凄まじいものがありました。面白いことに、一番ループに期待できる設定は6ではなく“2”。この部分だけにスポットを当てれば、爆裂の夢があったのは設定2であったと申し上げても過言ではなかったのです。

 ちなみに、この仕様は後継機となる初代『押忍!番長』にも受け継がれております。低設定域にも希望を持たせようという大都技研の粋な計らいなのでしょうか。真相は謎に包まれていますが、大量出玉の夢を見せてくれたのは間違いありません。

 最新作となる『牙狼-黄金騎士-』を筆頭に、大都技研には今後も我々に夢と希望を与えるマシン製造を期待したいです。

(文=堀川茂吉)

<著者プロフィール>
 オグリキャップで競馬にハマり大勝負を繰り返してきた。その後は『ウルトラセブン』でパチンコの魅力に心酔し、競馬から離れパチンコ・パチスロのみを楽しむというスタイルを貫いている。ウェブ業界においてはライティング業務に従事。現在はパチMaxの編集部員として、主にパチンコ分野に関する記事作成および編集を行っている。パチスロ4号機時代など過去のエピソードも好んで作成しており、当時だからこそ起こり得た経験談を紹介中。

【注目記事】

パチスロ新台『ジャグラー』最新作は初代踏襲のBIG偏向型! 荒々しい出玉の波は6号機でも健在!? 【新台分析―パチスロ編―】

甘デジ新台「次回濃厚フラグ」完備の超速高ループRUSHを手軽に楽しめる!!

パチスロ「万枚報告」が多数…上乗せ性能トップクラスの爆発機!?

伝説の爆裂パチスロ4号機『吉宗』…設定6を超える夢要素が!?のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • パチスロ
  • パチマックス
  • 総合
  1. 【サミー新台パチスロ】新たな「北斗プロジェクト」始動!? 大人気シリーズが「スマスロ」で検定通過
  2. 【SANKYOパチスロ実戦】高設定挙動から「最強出玉トリガー」に突入で快勝なるか!? 始動したスマスロには「万枚ポテンシャル」を期待!!
  3. 【パチスロ新台】REG出現率が最も高いのは「設定5」…変則スペック『ジャグラー』シリーズが7年ぶりに復活か!?
  4. 【パチスロ新台】遊べて一撃も狙える「リアルボーナス+AT」スマスロが登場!
  5. 【パチスロ実戦】サミー名機で「高設定を確信」も大負け… 設定狙いは「今がチャンス」か!?
  6. 牌の質感や音までもリアルな麻雀
  7. パチスロ6号機『ジャグラー』ついに降臨!話題のスペックは「激アマ」仕様!?【新台プレス発表会『北電子』編】
  8. 客が「事務所に引きずっていかれた」事件も発生…「キケンキワマルスロット」のお話【ドラゴン広石『青春と思い出のパチスロと、しばしばパチンコ』第77話:ドクターエー7】
  9. パチスロ現役店長が「スロプロの道」を伝授! 「禁断の稼ぎ方」にも言及…
  10. 【スマスロ速報】『ヴヴヴ』を超える猛爆⁉ 「純増7.6枚×上乗せALL3桁×ツラヌキ」トップメーカーが早くもスマスロ第二弾を投入!!
  11. 【スマスロ速報】世界的大物タイトルが8年ぶりに復活!? 手に汗握るBATTLE型パチスロに期待大!