GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチンコニュース > 「爆速出玉」3大スペック登場!
NEW

パチンコ「爆速出玉バブル」3大スペック登場! 1月の激アツ新台を振り返る

【この記事のキーワード】,

パチンコ「爆速出玉バブル」3大スペック登場! 1月の激アツ新台を振り返るの画像1

 ホットな新台をユーザーの感想を交えつつ掘り下げていくこのコーナー、【激アツ新台実戦JUDGEMENT】だが、10月も後半に突入したということで今回は趣向を変えてお送りしたい。

 気は早いが今年も終わりが近づきつつあるので、これまでの激アツな新台を振り返りパチンコ界にとって今年がどんな年だったか月ごとに見直してみようというスピンオフ企画である。

 1月で紹介した機種は『PフィーバータイガーマスクW』『Pコードギアス 反逆のルルーシュ』『Pアナザーゴッドポセイドン‐怒濤の神撃‐』『P Re:ゼロから始める異世界生活』の4機種だが、『タイガーマスクW』は前年からの持ち越しなので今年登場した機種は3機種となる。

【注目/パチンコ「すげぇ神台なんだ!」と実感!! ◆たなみの新台の良いところ見っけ隊◆】

 どれも継続率や出玉性能に優れた機種だが、それぞれに特徴がある。『コードギアス』なら90%を超える継続率とスピード感溢れる連チャンモード。『アナザーゴッド』の場合は大当りの80%が最大出玉約1500発を獲得できる出玉感。『Re:ゼロ』はずばり一言小当りRUSH。

 結果論ではあるが、この3つのタイプは現在の主流となるスペック・ゲーム性であり、今年のはじめから爆速出玉バブルの前兆を見ることができていたのは興味深い事象である。

 さて、登場から半年以上を経た上記3機種の現在地としては『Pコードギアス反逆のルルーシュ』の圧勝と言えそうである。機種の感想や口コミを書き込む掲示板などで今でも頻繁に投稿があるのはこのマシンだけといっても過言ではない。

『Re:ゼロ』はコンテンツ自体の強さやパチスロとの兼ね合いから多少マシな状況だが、『アナザーゴッド』に関しては導入から1ヵ月も経つとアクティブな動きが見られなくなっていた印象である。

 ただ、Pワールドで設置店舗を見てみるとそんな状況を反映するどころか逆に作用していて、『コードギアス』の設置が一番少なくなっている。『アナザーゴッド』はそれと似たような数字だが、『Re:ゼロ』はダブルスコアの大盛況となるのである。

 生活のかかるホールであるからこそ稼働や人気にビビッドに対応することを考えれば、インターネットで展開される評価が必ずしも実際と重なるとは限らないことを示しているとも言えそうである。

 特に今はコロナ禍でシビアな経営を迫られている状況である。旧基準機の撤去問題があるにせよ、生き馬の目を抜くこの業界で9ヵ月も撤去されていないのには何かしらの要因があるに違いない。

 あるいは利益を求めるホールと娯楽を求めるファンの間による評価の違いが反映された結果としての事象かもしれない。まあ、『P大工の源さん超韋駄天』が爆発的な人気を獲得した傾向をみれば『コードギアス』がファンの支持を集めるのは納得できるとことである。

(文=大森町男)

<著者プロフィール>

 羽根物によってパチンコの魅力にとり憑かれ、パチンコ雑誌を製作する編集プロダクションに入社。パチンコに関する記事作りや編集業務に携わる。編集長としてファン雑誌の制作に取り組むなどの経験を活かし、その後は携帯サイトやweb、動画コンテンツなど幅広いパチンコメディアに従事。現在はフリーランスのパチンコライターとして活動。パチMaxを中心に消極的に執筆の場を広げている。

【注目記事】

新台『ジャグラー&番長』のNEW情報が話題!パチンコには新たな10万発マシン降臨!?

パチンコ新台「最大出玉約4700個」に続くサプライズ!? 上乗せ99%継続も話題のパチスロ6.2号機も始動!!

パチスロ「引き次第で勝敗が左右」エンディング到達の一撃も!? 自力感満載のタイアップ機を実戦!!

パチンコ「確率1/28×確変88%」の超破格マシン! 特殊スペックで驚異の連チャンを実現!!

パチンコ「爆速出玉バブル」3大スペック登場! 1月の激アツ新台を振り返るのページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • パチンコ
  • パチマックス
  • 総合