GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチンコニュース > 「確変突入5000発」に期待!
NEW

パチンコ「確変突入ほぼ5000発」の期待出玉! 一撃粉砕の超重量ループを生み出す!!

パチンコ「確変突入ほぼ5000発」の期待出玉! 一撃粉砕の超重量ループを生み出す!!の画像1

 ホットな新台をユーザーの感想を交えつつ掘り下げていくこのコーナー、【激アツ新台実戦JUDGEMENT】。今回のピックアップマシンは、超人気ゲームソフト第3弾で一撃の破壊力を高めたスケールの大きな出玉の塊を手にできる『Pモンスターハンターダブルクロス』(以下モンハンDC)だ。

 今度の『モンハン』は小当りRUSHを採用しているが、最大の特徴はすべての大当りで最大出玉となる10ラウンド約1500発を獲得できるところにあろう。しかも、右打ち中はもちろん、通常時からも当れば必ず1500発となるのである。

 ヘソ抽選時の小当りRUSH突入割合は51%で、残り49%の通常大当りでは1500発出玉に加え50回転の時短付き。通常大当りの出玉が少なく、引き戻しチャンスもない機種と比べれば破格の仕様である。「単でも1500発は評価したい」とは多くのファンが同意する声だろう。

 これは右打ち中も同様で、確変落ちしても1500発が手に入る割の良さは、連チャン終了=出玉なしがスタンダードになっている1種2種RUSHと比較すると格別の気前の良さに映るはず。「どこで当っても1500発貰えるってのはかなりでかい」といった意見が目立つのも当然である。

【注目/甘デジ新台「約1500発」搭載に続く必見マシン…甘い要素が揃った激アツ!!】

 まあ、これは確変ループの利点なのであるが、本機の特性でいえば小当りRUSH突入時の期待獲得出玉は平均で約1650発という出玉性能。約1/1.02とほぼ毎回転で小当りが発生し、1回転あたり約28発増加する強力な小当りが連発するのである。

 また確変中の確率が約1/59.0なので、ある程度のハマリも期待できる。それゆえに確変自体のループ率が51%でも大きな出玉を獲得できる。「300ハメれば6000発出る」「470ハマリで1万2000発」と一撃のポテンシャルはすさまじい。

 このように「小当りRUSHはハメてこそ」が大前提のシステムなのだが、本機には前述したように「当れば1500発」。単純な連チャンでも満足のいく出玉を獲得できるのが大きな武器となる。

 例えば、初当り確変で1500発。小当りRUSHが平均値で約1650発。次が通常でも1500発と、確変ワンセットでも5000発近い出玉に期待できるのである。プレイヤーに安定感をもたらしつつ強烈な一刺しも提供できるのがこの『モンハンDC』なのだ。

 ボーダーも等価で17、18と甘い台なのでクエストしがいのあるマシンといえそうである。高継続マシンとは一味違い、重量感を楽しむゲーム性で莫大な出玉の報酬を目指せ。

(文=大森町男)

<著者プロフィール>

 羽根物によってパチンコの魅力にとり憑かれ、パチンコ雑誌を製作する編集プロダクションに入社。パチンコに関する記事作りや編集業務に携わる。編集長としてファン雑誌の制作に取り組むなどの経験を活かし、その後は携帯サイトやweb、動画コンテンツなど幅広いパチンコメディアに従事。現在はフリーランスのパチンコライターとして活動。パチMaxを中心に消極的に執筆の場を広げている。

【注目記事】

パチスロART「一撃万枚」レベルの爆乗せも!? 現役屈指の爆裂マシン!!

パチスロ「GOD超えの衝撃」を呼べるか…かつて存在したGODタイプたち

パチスロ新台『アラジン』が始動…激熱フラグ&業界の覇者など最新情報を特集!!

パチスロ「700Gハマり」からの一撃“711枚”上乗せが炸裂! 大量出玉も狙えるアノ人気シリーズを実戦!!

パチンコ「確変突入ほぼ5000発」の期待出玉! 一撃粉砕の超重量ループを生み出す!!のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

5:30更新
  • パチンコ
  • パチマックス
  • 総合