GJ > 競馬ニュース > 天皇賞・秋 攻略のヒントは「眞子さま・小室圭さん」!?
NEW

JRA天皇賞・秋(G1)攻略のヒントは「眞子さま・小室圭さん」!? グランアレグリアに“追い風”吹く「サイン馬券」とは

【この記事のキーワード】, ,

JRA天皇賞・秋(G1)攻略のヒントは「眞子さま・小室圭さん」!?  グランアレグリアに追い風吹く「サイン馬券」とはの画像1

 衆議院選挙の開票日である31日、東京競馬場では天皇賞・秋(G1)が開催される。

 上位人気が予想される三冠馬コントレイルは1枠1番、今年の皐月賞馬エフフォーリアは3枠5番、G1・6勝目を目指すグランアレグリアは5枠9番に入った。『netkeiba.com』の予想オッズでは、この3頭のみ単勝オッズ1桁台で「3強」ムードが漂っている。

 しかし「3強」と言っても、そう簡単に「3強」で決まらないのが競馬である。「3強」に割って入る馬はいるのか。それとも「3強」全てが転ぶのか。ここは1つサイン馬券で考えてみたい。

 今週世間を最も騒がせた出来事といえば、やはり眞子さまと小室圭さんが正式に結婚したことだろう。一時はトラブルで水に流れるかと思われたが、何とかゴールインまでこぎ着けた。

 出会いのキッカケについて眞子さまは、婚約内定会見にて「国際基督教大学が交換留学生のために教室で行った説明会でのことでした。そのとき私が座った席が、小室さんの座った席の後ろであったことがきっかけとなりました」と、明かしている。

 図らずも2人に出会いの場を提供することになった国際基督教大学だが、校名を英語読みした際の頭文字から通称「ICU」と呼ばれている。

 そこで思い付くのが、騎手や馬名をローマ字にして頭文字を取って「ICU」が出来上がらないか、ということだ。試みたところ馬の方は出来なかったが、騎手は何とか出来た。

「I」はモズベッロの池添謙一騎手、またはワールドプレミアの岩田康誠騎手。「C」はグランアレグリアのC.ルメール騎手だ。そして「U」はユーキャンスマイルの藤岡「佑」介騎手だ。「U」については少々無理があるかもしれないが、馬名にも「U」が入っているため大目に見ていただきたい。

 モズベッロとユーキャンスマイルは、『netkeiba.com』の予想オッズでは単勝万馬券という伏兵馬。グランアレグリアは人気馬とはいえ、「ICU」決着になれば3連複だけでも大きな配当が狙えるだろう。

JRA天皇賞・秋(G1)攻略のヒントは「眞子さま・小室圭さん」!?  グランアレグリアに追い風吹く「サイン馬券」とはの画像2

 また、グランアレグリアには更なる「追い風」となるデータが存在する。それが「藤沢和雄厩舎は31日開催の天皇賞・秋に強い」ことだ。

 藤沢和師が天皇賞・秋通算6勝であることは有名だが、特に31日開催の天皇賞・秋と相性が良い。過去3度にわたり管理馬を31日の天皇賞・秋へ出走させて「1-2-0-2」と連対率が60 %と抜群の成績だ。

 特に目立ったのがゼンノロブロイ・ダンスインザムード・シェルゲームと3頭出しを行った2004年。ゼンノロブロイが1着、ダンスインザムードが2着と藤沢和厩舎のワンツーフィニッシュを決めた。

 また31日開催で馬券外となった99年のスティンガーも3着とは1/2差の4着と健闘している。少なくともグランアレグリアが好勝負を演じるのは、サイン的にはほぼ確実のように思える。

 果たして伝統G1の天皇賞・秋で「サイン馬券」が炸裂となるか。皆様ご自身も「サイン馬券」を考えて買ってみてはいかがだろうか。

(文=坂井豊吉)

<著者プロフィール>
全ての公営ギャンブルを嗜むも競馬が1番好きな編集部所属ライター。競馬好きが転じて学生時代は郊外の乗馬クラブでアルバイト経験も。しかし、乗馬技術は一向に上がらず、お客さんの方が乗れてることもしばしば……

JRA天皇賞・秋(G1)攻略のヒントは「眞子さま・小室圭さん」!? グランアレグリアに“追い風”吹く「サイン馬券」とはのページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  2. 「素行不良」で干された若手の更生に関西の大御所が名乗り! 福永祐一を担当した大物エージェントもバックアップ…関係者から「優遇され過ぎ」の声
  3. 目を掛けた愛弟子の「造反」に師匠がブチ切れ!? 今村聖奈、角田大河の謹慎中に存在感発揮も…安田記念前に師弟関係で遺恨勃発か
  4. 【青葉賞】武豊「ダービーに出さないといけない」キタサンブラック弟シュガークン出陣! 相性抜群レース完勝も、本番に不安材料?
  5. 【天皇賞・春(G1)】馬券圏内100%の激走で5万馬券的中!? 四位洋文が福永祐一に授けた「金言」とは… 11番人気2着スティッフェリオにあった鉄板級の法則
  6. 須貝尚介厩舎「重賞50連敗」ゴールドシップ、ソダシら手掛けた名門が苦戦…相次いだ誤算と見えてきた光明
  7. 横山武史「乗り替わり」の無念を晴らす重賞勝利に会心ガッツポーズ! 初のメイン勝ちなど大暴れ「妹弟子」の活躍も刺激に?
  8. 【マイラーズC】団野大成がソウルラッシュで代役V!安藤勝己氏、田原成貴氏も安田記念に好感触…「申し訳ない気持ちです」元主戦が悔やんだ2年前の大失態
  9. 【天皇賞・春】天才・福永洋一も嘆いた稀代のクセ馬「気まぐれジョージ」…ドゥレッツァら逃げ馬に注意を払いつつ今年狙うのは【東大式必勝馬券予想】
  10. 「ニューヒロイン候補」小林美駒が見せた著しい成長!リーディング争いに敗れても勝負強さでベテランを圧倒…女性騎手戦線に「新時代到来」の予感