GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチンコニュース > 「最重要ブランド」へ迫る!!
NEW

パチンコ「超速の一撃」も期待の新台が始動…人気メーカー「最重要ブランド」へ迫る!!

【この記事のキーワード】, ,

パチンコ「超速の一撃」も期待の新台が始動…人気メーカー「最重要ブランド」へ迫る!!の画像1

 年末にリリース予定の『P真・花の慶次2 漆黒の衝撃 EXTRA RUSH』。スピードとMAXラウンドを合わせ持つシステムを搭載するなど、興味深い仕上がりとなっているようですね。

 ニューギンの柱である花の慶次シリーズ最新機種ということで、非常に楽しみな1台でもあります。

 パチンコ、パチスロ、スペック違いなども含めると既に40機種以上がリリース済みの花の慶次。そこで「10年前に登場したのが何か?」と調べてみたのですが、2011年秋にリリースされたのが『CR花の慶次~焔』でした。そこで今回は、この焔を実戦することに。

 2007年に初登場した『CR花の慶次』、それに続く『CR花の慶次~斬』、『CR花の慶次~愛』に続くメインシリーズとしての第4弾がこの焔になりますが、これらは全てMAXタイプなのですね。

 タイトルごとに若干の違いはあるものの、基本的には突然確変、突然時短、突然通常、小当り、潜伏確変など内部的には複雑に見えます。ただ、それを漢気あふれる熱い演出と融合させた類まれなる優秀なマシンだったと思います。

 販売台数や稼働面においても、上記タイトルは全て成功を収めているのも素晴らしいですね。個人的に一番よく打ったのは斬ですが、初打ちで3万発を叩き出したのは良い思い出です。

 この頃の慶次といえば個人的にはランクアップボーナスなのですが、「外れたと思わせて突如ギミックが落下しボーナスが始まる」という演出は本当にドキドキで最高でした。

 もうひとつたまらなく好きだったのがキャラストーリー疑似連。花の慶次のロゴが《ガタガタガタガタ》と揺れながら始まるアレですね。

 1度で終わりリーチにもならないというガセも多いのですが、2連するとリーチ確定で3連すれば熱い! 4連すれば大当り濃厚ですが、2連や3連でも充分に期待できました。あのキセル予告が拝める可能性も意外と高かったのです。

 この頃の慶次は色々な演出が複合していくのがお決まりでしたが、ガタガタ3連からキセル予告、そして落雷や更には金色ふすまや赤文字タイトルなどがドンドン複合していくんですね。

 もうそうなると灼熱必至! そういった複合しまくりの鬼アツ演出がしっかりと当ってくれるのも慶次の良い点でしたね。そして、まさかの外れからの復活大当り演出も原作を忠実に再現していて最高でした。正に異論の余地がないほどの完成度。

 今回は当時あまり打つ事のなかった焔をじっくりと堪能しましたが、慶次シリーズはこれからも目が離せませんね。

『花の慶次』、『真・花の慶次』のダブル体制で展開していく花の慶次に今後も期待しましょう。では最後に、慶次の名言で締めくくりたいと思います。

『虎はなにゆえ強いと思う? もともと強いからよ!』…。

(文=電撃しらっち)
<著者プロフィール>
業界歴30年。遊技機販売業など様々な業種を経験し、現在はライターとしての活動にも力を入れている。レトロパチンコ・パチスロの実戦記事や、業界関係者への取材記事も担当。羽根モノや一発台を特集するなど、オールドファンにも響く内容も積極的に作成している。

【注目記事】

パチンコ「45分で3万発」など爆速で快進撃…超ヒット機の激アツ情報が話題!!

パチンコ「50%オーバーが約2000発」の一撃…複数の役物ギミックで臨場感MAX!?

パチンコ「10万発」も話題の神スペック…その中身は羽根物だった?

パチンコ「超速の一撃」も期待の新台が始動…人気メーカー「最重要ブランド」へ迫る!!のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • パチンコ
  • パチマックス
  • 総合