GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチンコニュース > 初代『牙狼』を超える衝撃を…
NEW

パチンコ初代『牙狼』を超える衝撃を…「100%ST×2000発」の激甘スペックに挑戦!!

【この記事のキーワード】,

パチンコ初代『牙狼』を超える衝撃を…「100%ST×2000発」の激甘スペックに挑戦!!の画像1

 数多く登場してきたパチンコ・パチスロ台の中から、個人的に印象に残っているマシンを取り上げさせていただく本コラム。今回は、誰もが夢見る出玉の大台「10万発」をテーマにお送りしたいと思います。

 現在のパチンコ分野は、10万発レベルの出玉も当然のように生み出す爆裂機が活躍している状況。景気のいい出玉報告がネット上で飛び交う中で、出玉性能に関して旧MAX機が引き合いに出されることも少なくありません。

 よく耳にするのは初代『CR牙狼XX』あたりでしょうか。ホールにドル箱タワーを築き上げた偉大なる爆裂マシン。1600発近い出玉が82%でループするという他を圧倒するスペックによって、時に10万発レベルの大量出玉が炸裂することもありました。

 今年はその後継機となる『P牙狼 月虹ノ旅人』が登場。「81%継続×ALL1500発」という初代を彷彿とさせる爆裂スペックを実現させました。その実力は本物で「一撃10万発」など、ブッチギリの出玉性能が結果として如実に表れていると言えるでしょう。

 確かに凄まじい出玉報告があがっていますが、それはあくまでネット上でのお話。実際に10万発レベルの爆裂を目の当たりにしたユーザーは少ないと思います。私も同様といった感じですが…。

 10万発クラスの大爆発を目撃したことが全くない訳ではございません。仕事終わりにフラッと寄ったパチンコ店。そこには空きスペース一杯に積み上げられたドル箱の山が広がっていたのです。

 あまりに衝撃的すぎて、見た瞬間は「さすがに出玉じゃなくて演出だよな」と疑ってしまうほどでした。しかしながら、よく見てみるとドル箱には台番と機種名が書かれた札が差し込んであり…これがたった1台で吐き出された出玉だという事実を知ったのです。

 正確な出玉数は分かりませんが、少なく見積もってもドル箱は50箱以上。その店は1箱で2000発は入るので、10万発は軽く超えていたと思います。あの光景はパチンコ人生の中で一番の衝撃だったと言っても過言ではないでしょう。

 では、一体なんのマシンが10万発を吐き出していたのか。それは先述した『牙狼』でもなければ『ウルトラセブン』や『北斗の拳』でもありません。これらと比較しても遜色のない爆発力を秘めた旧MAX機でございます。

 私が10万発クラスの超出玉を目撃した爆裂マシン。それは『CRびっくりぱちんこ戦国無双 MAX EDITION』です。

 本機は大当り確率1/399.6で、大当りすれば必ずST84回(電サポは80回)が付与される100%STタイプ。通常時の振り分けは2R突然確変が50%、11R約1400発・16R約2000発が25%ずつとなります。

 ヘソ大当り時は出玉なしの可能性がありますが、そんなことが気にならないぐらいの強烈なメリットがあるのです。右打ち中の大当りは、11R約1400発or16R約2000発の振り分けが1:1。更にそれが約75%でループするという破格の仕様となっております。

 この強力すぎるRUSHに「100%突入する」ということを考えれば、旧MAX機ながら激甘スペックであると言えるでしょう。10万発が炸裂するのも納得できる出玉性能でした。

 衝撃の光景に感化された私は、当然のように本機にチャレンジしました。100%STの安定感が後押しして、時に2~3万発クラスの出玉を手にすることもあったのですが…。

 私の前に大当り確率1/399.6という大きな壁が幾度となく立ちはだかりました。当りを引ければそれなりに連チャンするのですが、いかんせん初当りがサッパリ引けません。2連続1000ハマリを食らったのを機にギブアップ。白旗を上げて退散することとなったのです。

 一度でいいから爆発させてみたかった…そんな思い出が蘇る『CRびっくりぱちんこ戦国無双 MAX EDITION』のお話でした。

(文=堀川茂吉)

<著者プロフィール>
 オグリキャップで競馬にハマり大勝負を繰り返してきた。その後は『ウルトラセブン』でパチンコの魅力に心酔し、競馬から離れパチンコ・パチスロのみを楽しむというスタイルを貫いている。ウェブ業界においてはライティング業務に従事。現在はパチMaxの編集部員として、主にパチンコ分野に関する記事作成および編集を行っている。パチスロ4号機時代など過去のエピソードも好んで作成しており、当時だからこそ起こり得た経験談を紹介中。

【注目記事】

パチンコ「185連9万発」に続く爆速マシン降臨! 新台分析-P009 RE:CYBORG ACCELERATOR EDITION編-

パチスロ「天井からの激アツ特化ゾーン」突入で逆転なるか!? 業界が誇る看板シリーズ最新作を実戦!!

パチンコ神台と話題の「10万発」マシン…超強力RUSH突入のカギを握る時短の条件とは

パチンコ初代『牙狼』を超える衝撃を…「100%ST×2000発」の激甘スペックに挑戦!!のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • パチンコ
  • パチマックス
  • 総合