GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチスロニュース > 【アニかつ・濱マモルの回胴酔虎伝Vol.13】人気パチスロライターの生活に変化は!?
NEW

【アニかつ・濱マモルの回胴酔虎伝Vol.13】人気パチスロライターの生活に変化は!?

【この記事のキーワード】, , ,
【アニかつ・濱マモルの回胴酔虎伝Vol.13】人気パチスロライターの生活に変化は!?の画像1
アニマルかつみと濱マモルが語り合う「回胴酔虎伝」再開!!

 アニマルかつみと濱マモルが、ほろ酔い気分であれこれ語り合う「回胴酔虎伝」。

 コロナ感染拡大を受け昨年の3月アップ分を最後に休載となっていたが、緊急事態宣言が全面解除され飲食店の時短営業も解除となったことで、晴れて再開することとなった。

 再開一発目となる今回は、コロナに振り回された1年と数ヶ月を、ざっくばらんに振り返っていただくとしよう。

●●●

──皆さん、ほんとうにお久しぶりです。

アニ「最後に集まったのは、いつだったっけ?」

濱「え~と…もう忘れちゃいました」

──去年の1月、高田馬場でした。

アニ「…あ、そうだった。新年会を兼ねて…ね」

濱「まさか、こんな世の中になるとは、まったく想像もできませんでしたね、あの時点では」

アニ「…だね。『中国で、また新型の風邪が流行ってるらしい』程度の認識しかなかった」

濱「SARSでしたっけ。十何年前にもあったんですけど、ほとんど影響なかったですもんね」

アニ「そう。だから、完全に対岸の火事程度にしか考えてなかった」

──ともかく、コロナ感染拡大ですっかり世の中が変わってしまったわけですが、お二人の生活もやはり、何かしらの変化はありましたか。

【アニかつ・濱マモルの回胴酔虎伝Vol.13】人気パチスロライターの生活に変化は!?の画像2

アニ「自分の場合、ここ数年でめっきり、来店仕事とかも無くなってホームワークがメインになってたから。基本的なライフスタイル自体に大きな変化とか影響みたいなものはなかった」

濱「アタシも…ですね。最初の宣言でホールが休業になって稼動できなくなったくらいですか」

アニ「ただ、外に呑みに行けなくなったのは、ほんとストレスだった」

濱「…ですね。それが我々にとっての、いちばんの大打撃かも知れません」

アニ「まぁ、確かに集まっての呑みがヤバいのは解るけど、牛丼店やラーメン店のような基本的に一人で黙々食べる系の飲食店までもが時短営業を強いられたのは解せないね」

濱「まぁ、たまに夜中の牛丼店で飲んだくれてる人たちもいますけど…」

アニ「まぁとにかく、好きな時間に飲み食いできなくなったのは、ほんと苦しかったな」

──濱さんはよく、お料理されてますよね。

【アニかつ・濱マモルの回胴酔虎伝Vol.13】人気パチスロライターの生活に変化は!?の画像3

濱「そうですね。コロナ関係なしに、前々から自宅にいて時間ある時は、よく子どもたちにお昼ご飯とか作ってました」

アニ「もともと濱ちゃん、和食とか中華やってたんだもんね」

濱「そういえば、おニイサンも最近よく、自炊されてますよね」

アニ「3年前にいまのところに引っ越して、奥さんが新しい仕事を始めて忙しくなってね。『料理くらい、手伝わなくちゃなぁ』って、ちょいちょい始めて」

濱「それがコロナ禍での巣ごもりなんちゃらで、加速しちゃったんですね」

アニ「そうそう。包丁さばきは濱ちゃんの足下にも及ばないけど…」

──それはそうと、最初の頃のパチンコバッシングは酷かったですよね。

アニ「酷かったね。2011年の震災の時もそうだったけど、こういう大事があると必ず、ここぞとばかりにアンチ勢がのさばってくる」

──実は、パチmaxの方にも数件、クレーム的なご意見が寄せられたんですよ。

濱「え、マジっすか」

──「店が閉まってて打ちに行けないのに、新機種の情報で煽るのはいかがなものか」みたいな。

アニ「へぇ、そうなんだ」

濱「まぁ、結果的には全国の98%のホールが要請に応じて休業したんですが、うちの近所の店は最後まで開けてましたからね」

アニ「ああ、あの有名店ね。SNSでけっこうスレスレな機種示唆とか結果発表とかやってて」

濱「アタシ、あの店でパチスロ覚えたんですが、昔からけっこう、攻めたイベントとかやってました」

アニ「まぁとにかく。ホールにしてみれば2020年は、パチもスロも旧基準機の設置期限切れによる入替もあって、ダブルパンチだった」

──撤去対象の『ミリオンゴッド~神々の凱旋~』や『沖ドキ!』を設置し続けているホールも話題になりました。

【アニかつ・濱マモルの回胴酔虎伝Vol.13】人気パチスロライターの生活に変化は!?の画像4

アニ「濱ちゃんが強い日によく行ってる某チェーンが、まさにそれだよね」

濱「そうなんですよ。ガイドの91バトとかでも使ったりしてたんですけどね。『コンプライアンスに反するホールには近づかないようにしてください』って編集部からもお触れが出て…」

アニ「厳密に言うと、高射幸性機の撤去に関してはあくまで自主的な措置であって法的拘束力は無いんだけど、まぁモラルの問題だな」

濱「もちろんいまはもう、どちらも撤去されましたけど…まぁ、状況は芳しくないですね」

アニ「やっぱ、凱旋とか沖ドキで持ってたようなもんなんだ」

濱「ですね。前はハナ系にもしっかり設定入ってたんですけど、めっきり入らなくなりました」

──どこのホールさんも、去年の営業再開直後は厳しかったみたいですね。

アニ「まぁ、当然でしょう。休業中の従業員への給与補償とかもあっただろうし。実際、某有名スロ専の店長さんも『申し訳ないですが、当分は出せません』って断言してたしね」

濱「お客さんもなかなか戻ってこなかったですしね」

【アニかつ・濱マモルの回胴酔虎伝Vol.13】人気パチスロライターの生活に変化は!?の画像5

アニ「いまだに、完全には戻ってないね。最たるものが、パチは『海』系、スロだと『ジャグラー』系。やっぱ中高年層が、家族から止められたりすることもあって、めっきり離れちゃった」

──そういった主力機種の稼動低下が原因でホールの閉業も増えました。

アニ「年明けの旧基準機完全撤去で、さらにそれが加速するかも知れない」

濱「そういう見方が多いですね」

アニ「いよいよ、本当の意味での試練の時がやってきたかも知れないな。ホール業界にとっては…」

濱「休業要請にもしっかり応じたりして耐えてきたんだから、何かしらの緩和策は、やっぱ欲しいところですよね」

●●●

 再開一発目の今回、再開を祝して乾杯したいところであったが、やはりまだまだ油断は禁物ということでお二人には申し訳ないが、お茶で我慢していただいた。

 しかし、やはり休載の間に色々と積もり積もったものがあったのだろう。話題は尽きることなく次から次へと色々な話が飛び出してきた。

 次回は、いよいよ目前に迫った6号機体制への完全なる移行と、注目の新作などについて語っていただくとしよう。

【アニかつ・濱マモルの回胴酔虎伝Vol.13】人気パチスロライターの生活に変化は!?のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • パチスロ
  • パチマックス
  • 総合
  1. 【驚愕パチンコ店】圧倒的な「ドル箱」の山!島内の通路は通るのも困難!!
  2. 「20コマの絵柄配列」を採用した純Aタイプ機【ドラゴン広石『青春と思い出のパチスロと、しばしばパチンコ』第80話:花火の親方】
  3. パチスロ2024年版「万枚突破率ランキング」動画が話題! 1位は「上位AT狙いしやすい」その意外な機種とは…
  4. 【スマスロ北斗・新重要数値】朝イチの天国or本前兆スタートは「高設定」に期待
  5. 【スマスロ『ヴァルヴレイヴ』】あえての“ミミズモード狙い”で期待値荒稼ぎ!? そのやり方と注意点を詳しく解説!
  6. 牌の質感や音までもリアルな麻雀
  7. 【スマスロ】万枚狙える話題作を「全台6で据え置いた」結果…「凹んだら戻れない」との噂を検証した動画が話題!
  8. 【フリーズ特集】設定によって期待枚数が変わる? 期待値3000枚オーバーや有利区間完走濃厚などの激アツフラグをピックアップ!
  9. 最高機械割「600%」の激ヤバ改造機も!? 1号機時代を代表する名機が4号機で復活【パチスロ名機列伝】
  10. 【新台】スマスロでさらなる進化を遂げる!! 平和「キラーコンテンツ」は“カバネリ超え”の完成度!?
  11. 【スマスロ攻略ポイント】万枚も達成の電撃スペック「低リスクな狙い目」を紹介!! ボーナス「〇〇スルー」から期待値アリ!?