GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチスロニュース > 変則打ちすればビッグの獲得枚数アップ!?
NEW

パチスロ「変則打ちすればビッグの獲得枚数アップ!?」~4号機名機伝説~チェリーバー編Part4【アニマルかつみの回胴青春時代Vol.70】

【この記事のキーワード】, , ,
パチスロ「変則打ちすればビッグの獲得枚数アップ!?」~4号機名機伝説~チェリーバー編Part4【アニマルかつみの回胴青春時代Vol.70】の画像1
史上初の4号機として登場した『チェリーバー』

 4号機時代にパチスロを覚えた世代にとって、常勝のために欠かせない定番攻略法として記憶にあるのは、やはりビッグ中の「リプレイハズシ」ではないだろうか。

 5号機からパチスロを打ち始めた世代の方のために、説明しておこう。リプレイハズシとは、4号機のビッグに採用されていた期待値方式の仕組みを逆手に取って、普通に消化するよりもビッグの獲得枚数を多く取ることができる打ち方のことを言う。

 期待値方式ビッグについては第66回でも説明しているが、最大30ゲームの間でJACインを含めたすべての役を通常時と同様に完全確率方式によって抽選。

 最終的な獲得枚数は400枚を大きく超えることもあれば、JACゲームをMAXの3回取ることができず300枚にも満たなかったり(Aタイプの場合)と、そのつど変動することとなり、「何枚取れるか…ドキドキ、ハラハラ」というスリルが味わえたのである。

 ただ、あまりに獲得枚数のムラが生じてしまうと、ホールとしても割数の予想が立てづらい=使い辛いし、プレイヤーにとってもスリルよりも不安感の方が先に立ってしまう。なので、たいていの機種は360枚から多くても400枚ちょいの範囲内に収まるように確率設計がされていた。もちろんこれは、あくまで普通に消化した場合の話。

 小役ゲームは最大30ゲームある。その間に、Aタイプ機の場合は最大3回のJACゲームを取ることができる。しかし、あっさり3回JACインしてしまったら、JACゲームの分+α分の出玉しか獲得できない。

 つまり、最終的な獲得枚数は「小役ゲームをどれだけ取れたか」によって左右されるわけで、「JACインを何かしらの方法によって阻止して小役ゲームを目一杯引き延ばせば、その分出玉を多く獲得できる」というのが、リプレイハズシ攻略法の基本的な考え方なのである。

 この理論と方法は、史上初の4号機として登場した『チェリーバー』でさっそく考案・実践され、相応の効果を獲得。新時代のパチスロ攻略法として大々的に攻略情報誌の誌面で報じられた。

パチスロ「変則打ちすればビッグの獲得枚数アップ!?」~4号機名機伝説~チェリーバー編Part4【アニマルかつみの回胴青春時代Vol.70】の画像2

 手順は実に簡単。左リールに所定の箇所を狙って成立役を判断し、JACインの可能性がある場合にのみ、左→右のハサミ打ちで右リールに所定の箇所を狙う。ただこれだけだった。

『チェリーバー』は当時の他のユニバーサル系マシンと同様、左→中→右の順押し以外の押し順だとリール制御がランダムになり、フラグが成立している役を簡単に取りこぼしてしまうという特性があった。これを逆手に取ることで、簡単にJACインをハズすことができたのである。

 さらに『チェリーバー』の場合、どういうわけか2枚掛けするとJACイン確率が1.5分の1にまで跳ねあがるため、パンクを気にせず目一杯小役ゲームを引き延ばすことができ、普通に消化すると平均360枚程度のところ安定して390枚強の獲得が期待できた。

パチスロ「変則打ちすればビッグの獲得枚数アップ!?」~4号機名機伝説~チェリーバー編Part4【アニマルかつみの回胴青春時代Vol.70】の画像3


 ビッグ1回につき30枚のプラス。きっちりやれば、全設定で機械割は100%を超える勘定だ。

 しかし当時は、7~8枚交換が主流でメダル1枚の価値がいまよりもずっと低かったこともあり、多くのプレイヤーは「たかが30枚のために、そんな面倒なこと、やってられるか」という受け止め方であった。

 ちなみに、リプレイハズシという呼称の語源だが、これは至って単純。多くの機種で、通常時のリプレイ絵柄がビッグ中のJACイン絵柄を兼ねていたからだ。

 当初はチェリーバーの場合、「390枚獲得打法」とか「JACインハズシ」、また後続機種では「JACイン絵柄の名称+ハズシ打法」と称していたが、先述の理由によりリプレイハズシという呼称が定着したのである。

(文=アニマルかつみ)

パチスロ「変則打ちすればビッグの獲得枚数アップ!?」~4号機名機伝説~チェリーバー編Part4【アニマルかつみの回胴青春時代Vol.70】のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • パチスロ
  • パチマックス
  • 総合