GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチンコニュース > パチンコ演者「暗黙のルール違反」で炎上
NEW

パチンコ演者「暗黙のルール違反」で炎上… 業界の大御所が言及した動画も話題に!

【この記事のキーワード】,

パチンコ演者「暗黙のルール違反」で炎上… 業界の大御所が言及した動画も話題に!の画像1

 先日、とある女性演者のSNS上でのつぶやきが物議を醸した。これについて、業界のご意見番・大崎一万発氏が自身の公式YouTubeチャンネル「まんぱつ」にて言及し、大きな反響を呼んでいる。

 動画『【便乗老害】脱法告知でちょっとだけ話題の演者とお店に老害系が物申す!!』によると某日、その女性演者が都内ホールでの来店を、SNS上で「場所を特定できる」内容で告知した模様。すぐに指摘されて削除したまでは良かったものの、その後、それは「お店から言われて書いた」と暴露してしまったことで炎上したのだそうだ。

 東京都では、来店や取材などの事前告知が一切、禁止されている。それを「一般社団法人遊技産業健全化推進機構」という団体がチェックしているそうで、ルールに反する告知にはすぐさま指摘が入るという。

 そのため、ここ数年は事前告知をするライター、演者はいなかったそうだが、冒頭の女性演者は新人ということもあり、「色々と状況が分からずに書いてしまったようだ」と大崎氏は推察。ただ、これには大きく2つの問題があるそうで、1つ目は「告知禁止の所で言ってしまったこと」、2つ目は「それに関して、お店から言ってくれって言われたってことを公言してしまったこと」だそうだ。

【注目記事】

パチンコ初代『北斗無双』を継承した激アツ新台…注目のST性能を徹底検証!!

パチンコ店「ドル箱タワー崩壊」で4万発の出玉が散乱… 思い出したくない店員時代の“大惨事”を振り返り

 特に後者は問題が大きく、その理由は、あくまで晒し屋アカウントを含めた脱法的な告知は「個人」でやっていることが前提。ホールとは無関係の体なのだが、それが今回、「お店が主体となってやった」と告げたことで、「動かぬ証拠」を出してしまったというわけだ。

 大崎氏曰く、パチンコ業界はあらゆる所で「建前」と「本音」がある業界。新人が故に「建前の部分を貫けなかった」「今後の糧にしていただきたい」と一定の理解を示したものの、「(パチンコ)業界というのはこういう構造になってて、やっちゃいけないことをこういう体でやることで、ギリギリお目こぼし状態になってる」とし、「この地域はこういう体になってるから、問題が起きた場合はこう説明してください」といった取り決めすることが大事とも続けた。

 突き詰めると、「なんでそこまでしてやるの?」という話であり、「ダメならダメ」「良いなら良いで全部やれ」となるわけだが、パチンコ業界は「白」と「黒」の間に「どっぷりある産業」。「全てのことがグレーの中のグラデーションで判断される」点が大崎氏は“極めて日本的で面白い”と感じているそうで、そういったものを良しとしない風潮の中、自分自身やホールのみならず、周りを巻き込まないようにも「慎重にやっていただきたい」とアドバイスを送る場面もあった。

パチンコ演者「暗黙のルール違反」で炎上… 業界の大御所が言及した動画も話題に!のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • パチンコ
  • パチマックス
  • 総合