GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチンコニュース > 「17万発」マシンを超える魅力!? 2021年№1に輝いた意外な機種とは…
NEW

パチンコ「17万発」マシンを超える魅力!? 2021年ナンバー1に輝いた意外な機種とは…

【この記事のキーワード】,

パチンコ「17万発」マシンを超える魅力!? 2021年ナンバー1に輝いた意外な機種とは…の画像1

 今年のパチンコ分野を振り返ってみると、打っていて面白い&スペック優秀な台が実に多かった印象。CR機の引退が近づいている節目の時期で心配な部分もありましたが、そんな懸念を吹き飛ばすような激アツP機たちが続々と登場しました。

 新機種が大豊作となった激アツの2021年も間もなく終わり。今回はそんな今年登場したパチンコの中から個人的に最も印象強かったNo.1マシンを発表したいと思います。

人 気と実力を考えれば、『Pフィーバー機動戦士ガンダムユニコーン』が大本命といったところ。RUSH中にギアチェンジして超加速する出玉スピードや、ALL1500発の出玉が約81%でループする爆発力は素晴らしいとしか言いようがありません。

 更に初当り時には「3000発+RUSH」という歓喜のフラグも存在。まさに今年の爆裂スペックを象徴するようなマシンです。中には「17万発」という旧MAX機ですら凌駕するレベルの超出玉データも報告されました。

【注目記事】
パチンコ新台「140連」のゴールラッシュも余裕で達成!?「約94%ループ」の爆速マシンに熱視線!!
甘デジ「右半分1000発×約85%ループ」など超スペックを量産…大手メーカーの激アツ機種を振り返る

 驚愕の出玉という意味では、『P牙狼月虹ノ旅人』もすごかったですよね。10万発レベルの報告が続出。デビュー後は、ホールを鉄火場にしていました。今年を代表するマシンであることは間違いないでしょう。

 あと印象深いのは、悪魔的スピードを誇る『Pデビルマン~疾風迅雷~』です。

 時短3回+残保留1個となる「真悪魔RUSH」の継続率はトータル約93.2%。その間の大当り変動秒数は、最短約1.0秒と圧倒的なスピードを実現しています。入れることさえできれば、瞬く間に大量出玉を吐き出すという強烈な仕様で登場しました。

 その実力は本物。たった2時間ほどで「185連・一撃9万発オーバー」を達成するなど、予想を超える大記録を打ち出すという…衝撃度では、他を圧倒していましたね。個人的には、2021年の上位に食い込むマシンです。

 この3機種は素晴らしいとしか言いようがありません。まぁ『ユニコーン』が頭一つ抜けているかな~といった感じですが…。

 私にとってのMVPは、他に存在するのです。

 確かに『ユニコーン』のスピード&出玉には脱帽しましたが、個人的には楽しい時間が一瞬で終わってしまうことが多く「心から楽しめない」というのが本音です。

 やはり、パチンコはじっくりと演出を噛みしめながらRUSHを長く遊べたほうが私はいいですね。それでいて安定感があって一撃に期待できるスペックであれば最高。爆速が主流のP機において、このような要素を満たすマシンは非常に少ないですが…。

 そんな私の望む全てを兼ね備えたマシンが一つだけ存在します。それこそが2021年の個人的No.1マシン『Pめぞん一刻~Wedding Story~』です。

 本機の魅力は何といっても演出構成。人気マンガ『めぞん一刻』の名シーンが鮮明に蘇るエピソードが数多く収録されており、流れる音楽に関しては年代別にカスタマイズすることが可能です。変動中のBGMのほかリーチ中に流れる楽曲も変化するという作り込みで、ファンが心から楽しめる仕上がりとなっています。

 そして、注目のスペック面に関しても極めて優秀。引き戻しに期待できる「時短200回」や、先述したユニコーン顔負けの「3900発オーバー」が約束される強力トリガーなど。魅力的な要素が盛り沢山です。

『Pめぞん一刻~Wedding Story~』(平和)

■大当り確率:1/319.6→1/130.0
■確変突入率:60%
■ラウンド:10Ror2R
■カウント:10カウント
■賞球数:1&4&8&13
■大当り割合
【特図1】通常時
・2R確変20%
・10R祝言確変5%
・10R確変35%
・10R通常40%

【特図1】確変・時短
・2R確変20%
・10R祝言確変20%
・10R確変20%
・10R通常40%

【特図2】祝言確変
・10R祝言確変25%
・10R確変75%
○○○

 本機は大当り確率1/319.6のミドルタイプで、「確変率60%・図柄揃い=約1300発」の王道ループ仕様。ただ、「祝言確変」という特殊モードへ突入した場合は振り分けが変化し、大当り全てが10R確変に変化するという激アツ仕様となっています。

 本機は状況を問わず金図柄が揃えば「Wedding Road祝言」へ突入し、その割合は通常時5%・確変中20%。突入した時点で最低でも3連チャン(約3900発)以上が約束される強力トリガーで、更にその内の25%は同モードがループします。これによって、60%確変とは思えぬような大当りの連打が炸裂することも少なくありません。

 また、本機は時短性能も極めて優秀。初当りが通常だった際は「時短200回」が付与されるという大盤振る舞い仕様となっています(電サポ中の通常大当りは時短100回)。時短の引き戻し率は、驚異のトータル約47%。高い安定感も際立つ仕上がりと言えるでしょう。

『めぞん一刻』の世界観を存分に楽しみながら連チャンを味わえる本機は、原作ファンの私にとって神台と表現するに相応しい存在。エピソードを堪能しているうちに、気づけば万発オーバーの出玉を手にしている。なんてことも多かったですね。

 まさにヒロインの響子さんの笑顔のように甘い台なのですが…実は未だに先述した「Wedding Road祝言」に突入したことがありません。隣の台で快調に1300発ループしているのを、唇を噛みしめながら眺めることしかできていないのです。

 年末年始は本機を打ち込み、類まれな出玉性能を余すことなく堪能したい。そんな思いを募らせている個人的No.1マシン『Pめぞん一刻~Wedding Story~』をご紹介させていただきました。

 原作ファンでなくとも十分に楽しめる機種だと思いますので、興味が湧いた方は是非チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

(文=HIRA.777)

<著者プロフィール>

 飲食店やホテルマン、営業など幅広い職種にチャレンジ。どれも長続きせずにいたが、趣味であったパチンコ関連業界へ就職し現在に至る。今では自身の体験談や、業界関係者から入手した情報などを元に記事を作成中。パチスロ4号機にハマっていたいわゆる「北斗世代」で、長きに亘り活躍するシリーズの動向に注目している。主に検定通過情報や、動画レビュー記事を担当。動画は大量出玉を実現した内容を好んで紹介している。

パチンコ「17万発」マシンを超える魅力!? 2021年ナンバー1に輝いた意外な機種とは…のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • パチンコ
  • パチマックス
  • 総合