GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチスロニュース > さらばパチスロ5号機…歴史に名を刻む「偉大なシリーズ」を実戦!!
NEW

さらばパチスロ5号機…歴史に名を刻む「偉大なシリーズ」を実戦!!

【この記事のキーワード】, ,

さらばパチスロ5号機…歴史に名を刻む「偉大なシリーズ」を実戦!!の画像1

 完全撤去が目前に迫っているパチスロ5号機。今回はパチスロ史にその名を刻む偉大なパチスロ機であり、シリーズの一角を担う山佐『ニューパルサーSP2』とのお別れ会をして参りました。

 でも正直な話、全く最後という気はしないのですがそれはそうでしょう。1993年のデビューからほぼ中身が変わることなく、ほぼ同じパチスロ機として全国のホールにその後継機種が設置され続けていますからね。

 ジャグラー同様にニューパルを1台も置いていないホールは限りなく少ないのではないでしょうか。ただし、一つだけ悲しいのはその扱い。4号機時代初期には無敵を誇ったニューパルですが、5号機時代からはジャグラーにその座を奪われました。

 したがってホールの優先順位もどうしてもジャグラーの次に甘んじてしまい、ジャグラーと比べれば設置台数も少なく高設定が投入される割合も低めに。となると、Aタイプに関しては高設定しか打ちたくない私としても打つ機会は減る一方だったのです。

【注目記事】
パチスロ「有利区間の変更」で6号機は変わるか!?【アニかつ・濱マモルの回胴酔虎伝Vol.18】
パチスロ「天井=最強特化」で激アツの狙い目!!「〇〇」に注目で大チャンス!?

 しかし、今回は意を決してチャレンジャーのつもりで打ってきましたよ。流石に朝イチではありませんが…。何度か夕方にホールに赴き、「これなら何とか打てる」という台を見つけてからのようやく実戦をスタートさせたのです。

 確率的には高設定でしたが、全くアテにはなりません。2000G弱しか回っていませんからね。グラフも上り調子ですが、ここから見事に下山していく可能性は十分すぎる程にあります。

 ノーマルももちろん最高に好きですが、最後なのでフラッシュモードやドットモードも堪能したいところ。どちらも本来のゲーム性を壊さない程度の控え目な所が好きです。 

 出ても出なくても2000G回す予定でしたが、これくらいなら余程の大ハマリでもない限り大やけどにはなりません。でも、予想に反してボーナスも重くありません。チャラでも十分なのですが、もしかしたらプラスもありそうな展開です。

 結果は2000G回してBB8回、RB6回と上の方でも全然おかしくない確率。個人的には楽しめて満足しましたが、読者の皆様的には面白くも何ともないのかもしれませんね。

 しかし私やりましたよ。またまた見せ場を作っちゃいました。ドットモード中にプレミアが出現したのですが、何とそれがリノのトマトだったのです。

 年明けにはリノシリーズ最新作『スーパーリノSP』がリリースされるというのに「ここでトマトかよ」という感じでしたけどね。これが果たしてリノの今後に影響を与えるのか…まぁ全く関係なく、単なる偶然でしょう。しかし相変わらず私、持っています!

 現在も設置されている『ニューパルサーSP2』や『ニューパルサーDX2』は間もなく撤去され、いよいよニューパルも完全6号機時代へと突入。

 今年リリースの『ニューパルサーSPⅢ』や『ニューパルサーDX3』には、今後も長く働いてもらわないと困りますからね。しっかり頑張ってもらいたいです。

(文=電撃しらっち)
<著者プロフィール>
業界歴30年。遊技機販売業など様々な業種を経験し、現在はライターとしての活動にも力を入れている。レトロパチンコ・パチスロの実戦記事や、業界関係者への取材記事も担当。羽根モノや一発台を特集するなど、オールドファンにも響く内容も積極的に作成している。

さらばパチスロ5号機…歴史に名を刻む「偉大なシリーズ」を実戦!!のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

5:30更新
  • パチスロ
  • パチマックス
  • 総合
  1. 【驚愕パチンコ店】圧倒的な「ドル箱」の山!島内の通路は通るのも困難!!
  2. パチスロ2024年版「万枚突破率ランキング」動画が話題! 1位は「上位AT狙いしやすい」その意外な機種とは…
  3. 【スマスロ北斗・新重要数値】朝イチの天国or本前兆スタートは「高設定」に期待
  4. 「20コマの絵柄配列」を採用した純Aタイプ機【ドラゴン広石『青春と思い出のパチスロと、しばしばパチンコ』第80話:花火の親方】
  5. 【スマスロ】万枚狙える話題作を「全台6で据え置いた」結果…「凹んだら戻れない」との噂を検証した動画が話題!
  6. 牌の質感や音までもリアルな麻雀
  7. 【スマスロ『ヴァルヴレイヴ』】あえての“ミミズモード狙い”で期待値荒稼ぎ!? そのやり方と注意点を詳しく解説!
  8. 最高機械割「600%」の激ヤバ改造機も!? 1号機時代を代表する名機が4号機で復活【パチスロ名機列伝】
  9. 【スマスロ攻略ポイント】万枚も達成の電撃スペック「低リスクな狙い目」を紹介!! ボーナス「〇〇スルー」から期待値アリ!?
  10. 【フリーズ特集】設定によって期待枚数が変わる? 期待値3000枚オーバーや有利区間完走濃厚などの激アツフラグをピックアップ!
  11. 低投資で上位ATに突入するも…ウワサのミミズモード疑惑が浮上? 話題のスマスロ『ヴァルヴレイヴ』で万枚達成なるか!?