GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチンコニュース > 新台「140連」のゴールラッシュも余裕で達成!?
NEW

パチンコ新台「140連」のゴールラッシュも余裕で達成!?「約94%ループ」の爆速マシンに熱視線!!

【この記事のキーワード】, ,
パチンコ新台「140連」のゴールラッシュも余裕で達成!?「約94%ループ」の爆速マシンに熱視線!!の画像1
「140連」のゴールラッシュも余裕で達成!?『Pキャプテン翼若林ver.』

 ホットな新台をユーザーの感想を交えつつ掘り下げていくこのコーナー、【激アツ新台実戦JUDGEMENT】。

 今回のピックアップマシンは、サッカーの申し子がゲーム性の翼を広げ、今度はスーパーグレードでご機嫌(SGGK)なスペックで真冬の新機種選手権を駆け上がる!『Pキャプテン翼若林ver.』(以下キャプ翼若林)だ。

 2021年9月にパチンコ『キャプテン翼』シリーズの第3弾『Pキャプテン翼2020』が登場したばかりだが、早くもスペック違いの兄弟機がリリースされた。それが『キャプ翼若林』である。

 もともと導入されていた『キャプ翼2020』はループ確変と小当りRUSHが別々で展開する業界初の確変システム「黄金コンビスペック」となっていたが、今作はスペックやゲーム性が一新されたまったくの別物といってもよいだろう。

『若林ver.』は大当り確率が1/319.68のミドルタイプ。1種2種混合で、初当りの約60%が連チャンモード「VICTORY RUSH」に突入するようになっている。

【注目記事】
パチンコ「図柄揃い=2400発」が高ループする超スピード先駆けマシン…CR版が打てるのも残りわずか!!
爆乗せ「バレ満」システムが完全復活!! 破壊力に磨きをかけたパチスロ人気シリーズが“原点回帰”と共に劇的進化!

 そのRUSHは4回転の時短で展開。1〜3回転目は高速変動で図柄が停止するカウント演出タイプ、最後の1回転はリザルト画面中に消化される復活パターンに特化した演出となっている。これら4回転を合計した大当り期待度は約94%と超破格。

 ここまでのRUSHのゲーム性をまとめると、継続率約94%が3カウントと復活演出で超速展開する、つまり『大工の源さん超韋駄天』タイプとなるのである。大工の源さんもまさかサッカーの源さんがライバルになるとは思っていなかっただろう。

パチンコ新台「140連」のゴールラッシュも余裕で達成!?「約94%ループ」の爆速マシンに熱視線!!の画像2

 人気の出やすい『超韋駄天』タイプということでその評価が気になるところだが、「大当り100回超えあった」「クソ速い」「140連」「感動を覚える速さ」となかなかの高評価が見受けられた。スピード性に特化した機種として、今後のトレンドになりえるのだろうか。その動向に注目である。

 そして、もうひとつ『超韋駄天』のRUSHとは異なる性能が存在する。それは次回大当り濃厚となる時短100回の振り分けである。右打ち中は96.88%が時短4回転となるが、10ラウンドと3ラウンド大当りそれぞれに1.56%だけこの時短100回のフラグが用意されている。

 また、時短100回は、通常確率で959回転消化すると発動する遊タイムにも登場。ゆえに遊タイムが発動すれば大当り濃厚&RUSH突入の最大恩恵を受けられることができる。これも『超韋駄天』にはない有利なポイントとなる。

「『若林ver.』なのに全然若林が活躍しない」とのツッコミ多数であるが、現役最強とも謳われる『大工の源さん超韋駄天』に勝るとも劣らないポテンシャルを秘めたマシン。正直『2020』版はオウンゴールしてしまった印象もあるが、この『Pキャプテン翼若林ver.』では巻き返しとなる怒涛のゴールラッシュを決めそうである。

(文=大森町男)

<著者プロフィール>

 羽根物によってパチンコの魅力にとり憑かれ、パチンコ雑誌を製作する編集プロダクションに入社。パチンコに関する記事作りや編集業務に携わる。編集長としてファン雑誌の制作に取り組むなどの経験を活かし、その後は携帯サイトやweb、動画コンテンツなど幅広いパチンコメディアに従事。現在はフリーランスのパチンコライターとして活動。パチMaxを中心に消極的に執筆の場を広げている。

パチンコ新台「140連」のゴールラッシュも余裕で達成!?「約94%ループ」の爆速マシンに熱視線!!のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

5:30更新
  • パチンコ
  • パチマックス
  • 総合