GJ > 競馬ニュース > 【フェアリーS(G3)予想】C.ルメール&エリカヴィータは余裕の切り! 秘蔵の「穴馬」を狙い撃ちして高配当ゲット!
NEW

JRA【フェアリーS(G3)予想】C.ルメール&エリカヴィータは余裕の切り! シンザン記念「本線的中」予想が秘蔵の「穴馬」を狙い撃ちして高配当ゲット!

JRA【フェアリーS(G3)予想】C.ルメール&エリカヴィータは余裕の切り! 秘蔵の「穴馬」を狙い撃ちして高配当ゲット!の画像1

 今週は3連休ということもあり、競馬も3日連続開催となっている。普段なら土日で重賞2レースだが、今週は日曜日と祝日の月曜で1レースずつ開催。その月曜開催の重賞、フェアリーS(G3)を予想していく。

いつも通り、過去10年馬券に絡んだ30頭の前走データを見てみよう。
未勝利戦 9頭
新馬戦 7頭
赤松賞(1勝クラス) 4頭
阪神JF、黒松賞(1勝クラス) 各2頭
条件特別(1勝クラス) 5頭
アルテミスS 1頭
この時期の3歳重賞なら驚くことでもないのかも知れないが、意外にも未勝利戦からの重賞挑戦で馬券に絡んだ馬が最多、次いで新馬戦勝ち上がりの2戦目で重賞挑戦という馬が多い。特別戦を使わずとも重賞なので2着に入れば賞金の加算があり、春に向けて余裕ができる。それも狙ってのことなのだろう。

次いで人気順の成績が以下の通り。
1番人気 1-1-0-8
2番人気 1-0-1-8
3番人気 5-0-1-4
4~6番人気 0-3-5-22
7~9番人気 0-3-3-24
10番人気以下 3-3-0-64
ハンデ戦でも見たことがない偏り具合だ。1番人気、2番人気がとにかくアテにならない。率で見ても本当に人気していた馬なのか……という成績の悪さ。それに比べて3番人気は信頼できる数字だ。率にしても勝率・連対率50%、複勝率60%と非常に優秀。それ以下の人気にしても、率では劣るが数字だけ見ると魅力的。ちなみに近5年で3番人気が3連勝していることも注目しておきたい。

 これを踏まえて「◎」は3番スターズオンアースとする。

 前走は好走歴が多い赤松賞(1勝クラス)。逃げ馬がいいペースで逃げ粘ったところを好位から追い込むも届かず3着。このレースを勝ったのが阪神JF(G1)で1番人気も4着に敗れたナミュール。着差はそれなりについたが、良い物差しになるはずだ。

 この馬は切れる脚が身上で、新馬戦でも2着に敗れながら上がり32.6秒の鬼脚を繰り出している。メンバーを見渡すと前で競馬したい馬が多く、ハイペースから先行馬総崩れになれば出番になるだろう。

 鞍上の石橋脩騎手もこのレースの過去10年で2度連対し、人気薄でも馬券にしているので本馬も上手く持ってくることができるのではないか。シンザン記念(G3)と違い、開催が変更されていないので、過去データは活きてくるはずだ。

 続く「○」は1番エバーシャドネーを指名。

 前走の新馬戦で4番人気とそれほど高評価ではなかったが、先行粘り込みを図る馬をゴール前交わして勝利。このゴール前で交わした馬が、シンザン記念で中穴人気になりそうなマテンロウオリオンだ。

 マイル戦としての時計は平凡だが、前半3ハロン36.3秒と遅めに流れた分仕方ないところはある。むしろ、レースの上がり時計より速い脚できっちり差し切った能力を評価したいところだ。

「▲」は13番ヴァンルーラーを推す。

 前走はアルテミスS(G3)。人気もなかったが、レースでもなすすべなく9着と大敗している。ここを勝ったのが阪神JF(G1)を制したサークルオブライフなので、相手が強すぎたということだろう。

 新馬戦も3着に負けているが、これを勝ったのが阪神JFで人気になったステルナティーア。後にサウジアラビアRC(G3)で2着するなど、相応の実力は備えた馬だったので、これも相手が悪かったと言える。

 とは言え、どこからでも競馬できる上、切れる脚があるので展開に左右されずに差し切るだけの力はある。これまでは相手関係に恵まれなかった感があるが、重賞勝ち馬がおらず、ほとんどが新馬戦か未勝利戦勝ち上がりのこのメンバーなら好勝負可能なはずだ。

「△」は8番ライラックと16番フィールシンパシーの2頭を挙げる。

 ライラックは前走京都2歳S(G3)で、メンバー中唯一の牝馬ということもあってか、いいところなく8着に終わっている。

 ローテーションから考えると消していい馬だが、新馬戦を人気に応えて強い勝ち方をしているので、地力はあるはず。前走から2ハロンの距離短縮となるが、2000mは多少長かった可能性がある。今後はどうなるかわからないが、現時点ではマイル戦くらいで好走できるのではなかろうか。

 フィールシンパシーは前走未勝利戦。本レースと同コースで先行抜け出しから粘りきり、クビ、ハナの勝負を制した。

 血統面が非常に地味なこともあり、近親にも活躍馬がいないので人気しない馬ではあるが、先行してからの粘り腰は見るところがあり、新馬戦でも3番手から粘って2着を確保。上がりの時計も3番手と優秀だったので、メンバーが手薄なここでは押さえるべき1頭だろう。

 人気しそうなところでは、エリカヴィータとスクルトゥーラは消し。

 まずエリカヴィータだが、近親に短距離王のキンシャサノキセキがいることや鞍上がC.ルメール騎手ということもあって人気しているが、勝った新馬戦の内容はそこまで目立ったものではない。

 レースレベルが違うと言えばそれまでだが、▲に推したヴァンルーラーが9着に負けたアルテミスSの時計が1分35秒1。これに対してエリカヴィータの時計は同コースかつアルテミスSの2週前の新馬戦で1分36秒4。人気するほどの能力はないと見ている。

 スクルトゥーラも新馬勝ちでここに臨んできているが、1400m戦というのが引っかかる。マイルより長い距離から距離短縮で臨むなら不安もないが、距離延長となると距離が持つのかどうかが怪しい。

 今回のメンバーには、前走からの距離延長で臨む馬がほかにも3頭いる。スクルトゥーラも含めて、すべてマイル未経験というのは大きく割引材料になるだろう。

 ということで、今回は1番、3番、8番、13番、16番の5頭から3連複BOX10点で勝負とする。

 ヴァンルーラーやフィールシンパシーあたりが激走すると高配当が望めそうだ。とにかく傾向として人気馬がアテにならず、過去10年で3連単はすべて万馬券、3連複でも9回万馬券を記録しており、万馬券にならなかった年も9490円となっている。今年も人気薄の激走に期待したい。

(文=トーラス神田)

<著者プロフィール>
オグリ引退の有馬記念をリアルタイムで見ている30年来の競馬好き。ウマ娘キャラがドンピシャの世代。競馬にロマンを求め、良血馬にとことん目がない。おかげで過去散々な目に遭っている。そのくせ馬券は完全データ派。座右の銘は「トリガミでも勝ちは勝ち」。

 

JRA【フェアリーS(G3)予想】C.ルメール&エリカヴィータは余裕の切り! シンザン記念「本線的中」予想が秘蔵の「穴馬」を狙い撃ちして高配当ゲット!のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  2. 【天皇賞・春(G1)】馬券圏内100%の激走で5万馬券的中!? 四位洋文が福永祐一に授けた「金言」とは… 11番人気2着スティッフェリオにあった鉄板級の法則
  3. 目を掛けた愛弟子の「造反」に師匠がブチ切れ!? 今村聖奈、角田大河の謹慎中に存在感発揮も…安田記念前に師弟関係で遺恨勃発か
  4. 「素行不良」で干された若手の更生に関西の大御所が名乗り! 福永祐一を担当した大物エージェントもバックアップ…関係者から「優遇され過ぎ」の声
  5. 「ニューヒロイン候補」小林美駒が見せた著しい成長!リーディング争いに敗れても勝負強さでベテランを圧倒…女性騎手戦線に「新時代到来」の予感
  6. 須貝尚介厩舎「重賞50連敗」ゴールドシップ、ソダシら手掛けた名門が苦戦…相次いだ誤算と見えてきた光明
  7. 【青葉賞】武豊「ダービーに出さないといけない」キタサンブラック弟シュガークン出陣! 相性抜群レース完勝も、本番に不安材料?
  8. 横山武史「乗り替わり」の無念を晴らす重賞勝利に会心ガッツポーズ! 初のメイン勝ちなど大暴れ「妹弟子」の活躍も刺激に?
  9. 【マイラーズC】団野大成がソウルラッシュで代役V!安藤勝己氏、田原成貴氏も安田記念に好感触…「申し訳ない気持ちです」元主戦が悔やんだ2年前の大失態
  10. NHKマイルCに「史上最高メンバー」集結!? 2歳女王アスコリピチェーノVS2歳王者ジャンタルマンタルに加え「あの大物」参戦も…役割を終えたマル外ダービーに脚光