GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチスロニュース > 「設定1でも機械割約120%」マシンで珍事件!? など強烈エピソード
NEW

パチスロ「設定1でも機械割約120%」マシンで珍事件!?「禁断の爆裂を堪能」など正月の思い出…【アニかつ・濱マモルの回胴酔虎伝Vol.21】

パチスロ「設定1でも機械割約120%」マシンで珍事件!?「禁断の爆裂を堪能」など正月の思い出…【アニかつ・濱マモルの回胴酔虎伝Vol.21】の画像1
1月上旬に開催された2022年初の【回胴酔虎伝】「設定1でも機械割約120%」マシンで珍事件など強烈エピソードが!?

 今では、元旦からの営業が当たり前だ。一年を占う意味で元旦からのホール出撃を恒例行事とする読者諸氏もいることだろうし、当サイトでコラムを執筆するアニマルかつみと濱マモルにも、正月の思い出はあるハズ。今回は、そんな思い出話に花が咲いた。

●●●

--お正月の思い出とか、ありますか?

アニ「お正月の思い出、ありますよ。お正月から1週間、ネタがある機械を打って仲間たちと楽しく過ごしたことがあります。それは1999年」

濱「あー!分かりました。あの機種ですね」

アニ「某セブンライン機。オリンピアの『ビーナスライン』ね」

濱「あれ、めちゃくちゃ甘かったんですよね」

アニ「そう。DDT打法とリプレイハズシで。設定1でも機械割は120%くらいだったかな」

--ええっ!?それはすごい。

アニ「でもね、1番美味しい時期は年末進行があって行けなかったんですよ。等価交換店とかは一週間も持たなかったんじゃないかな。で、ちょうどその頃は無道Xとか中武(一日二膳)君とかの世代が新人として入ってきた時期だったんだよね」

濱「必勝ガイドMAX創刊の時期ですね」

アニ「そうそう。MAXチルドレンが入ってきて、その彼らが『おいしいですよ。おいしいですよ』って言ってきたんだけど、こっちは原稿が忙しいんだ、バカヤローってね」

濱「わはははは。たくさんページを抱えていると、年末の忙しさは半端ないですもんね」

アニ「で、ようやく年内の仕事を終えて、さぁ抜きに行くぞってホールへ向かったんだけど、等価交換店で打てたのは1日だけかな。でも、完璧手順は逆ハサミ打ちでめちゃめちゃ目立つんだよ」

濱「かつみさん、風貌も目立ちますしね」

アニ「立場的にもね。指差されるのもアレだし、僕は完璧手順はやらなかったんだけど、それでも7枚交換の店で年末年始打ち続けて、平均日当は3万円くらい出たんだよ」

濱「アツいですね。平均でそれだけ勝てるだなんて」

アニ「でもね、勝ち負けを抜きにしても面白い台なんですよ。7ラインだけど出目もすごい良かったし。だから、純粋に打ってお小遣いも貰えるんだし、こんなに楽しいことはないなってことで、渋谷の今は亡き某有名店が7枚交換でゴリゴリ君たちもいないし台数もあったし、元旦から毎朝、行きましたよ。6人くらいで並んでワイワイガヤガヤと」

濱「それは楽しそうです」

アニ「で、面白かったのが、当時は早掛けとかいろんなイベントをやってて、(ドラゴン)広石さんが『やりました!』って早掛けに成功したんだよ」

濱「昔、そういうイベント、ありましたよね。台の中に封筒が入ってたりして」

アニ「でね、内池君、今の沖ヒカルは新年2日目かな、設定6券を貰って『しゃあー!』って喜んでたんだよ。その何日か後のことだったんで、広石さんも『なにが出ますかねぇ』って言ってたんだけど………カレー無料券だったんだよ」

濱「わはははは。それは切ない」

アニ「ビルの上にレストランがあったんだよね。そこのカレー券」

濱「素敵な正月の思い出ですね」

アニ「でもね、結局、1週間くらい通ってたら『なんか雑誌の連中が抜きに来てる』って広まって、編集部から連絡が来たんだよね」

パチスロ「設定1でも機械割約120%」マシンで珍事件!?「禁断の爆裂を堪能」など正月の思い出…【アニかつ・濱マモルの回胴酔虎伝Vol.21】の画像2

濱「とはいえ、目押しを駆使するだけで違法な攻略ではないですもんね」

アニ「ゴリゴリの攻略ではなく、遊び打ちだよ。考えたらすごい台だったよね」

--濱さんはなにかありますか?お正月の思い出。

濱「正月の思い出ですか?これといって特にないんですけど、唯一あるのが、よく通っていたホールにあった4号機の『夢夢ワールドDX』ですかね」

--というと?

濱「その台、すげー連チャンしたんですよ。まぁ設定6以外はボーナス確定モードへ移行しやすいし、5,000枚以上出た時なんかは設定5なのかなって思ってたんですけど、その日、同一ステージ移行でボーナスが放出されなかったんですよ」

--同一ステージ移行とは?

濱「この台、通常時は定期的にステージ移行するんですけど、そこで移行先が同じステージだった場合はボーナス放出が確定するんですよ。でも、ボーナスが出なかったってことは裏モノが確定したんです」

アニ「ストックがなかったってことはないの?」

濱「そこからしばらくして引いたボーナスでしっかり大連チャンしたんで、ストック切れってことはないと思います。通常時も、とにかくハマるんですよ。メリハリがすごくて」

パチスロ「設定1でも機械割約120%」マシンで珍事件!?「禁断の爆裂を堪能」など正月の思い出…【アニかつ・濱マモルの回胴酔虎伝Vol.21】の画像3

アニ「あの時代に、まだ裏モノがあったんだね」

濱「ありましたよ。『牛若と弁慶』って台も、ノーマルはビッグ後やチェリー成立で四条大橋ステージ(牛若チャンス)に移行して、そこでビッグを引ければスーパービッグになるんですけど、同じ店にあった台は、どこで引いてもスーパービッグなんですよ。しかも連チャンしますし」

--それはすごい。

濱「あとは『ドリームセブンMAX』とかも裏返ってました」

アニ「ハッスル目がある台だ」

濱「そうです。ノーマルは規定STゲーム消化でボーナスが放出されて、その一部でベル解除が選ばれるんですけど、その店のはベル後のボーナスがメインで、しかも512Gの天井を超えてからのベルが特にアツいんですよ」

アニ「わはははは。そうなんだ」

濱「さらに、ビッグ中も本来ならほとんど揃わないベルがメイン小役なんで、ちっとも増えないという。もうね、ノーマルのゲーム性は完全に破綻してました」

--裏モノがある時代、懐かしいですよね。ところで、今年の抱負とかがあれば聞かせてもらえますか?

パチスロ「設定1でも機械割約120%」マシンで珍事件!?「禁断の爆裂を堪能」など正月の思い出…【アニかつ・濱マモルの回胴酔虎伝Vol.21】の画像4

濱「去年はトータルで7,100円しか勝てなかったので、今年はもっとプラスにしたいなって思いますね」

アニ「負けなかっただけ、大したものだよ」

濱「まぁそうなんですけど、一昨年と比べたら雲泥の差なんで」

アニ「それ、原因はなんなの?」

濱「原因は打つ時間が減ったことですね。ありがたいことなんですけど、嫁さんが仕事を始めたことで子供たちの面倒を見る時間が増えて、朝から打ちに行くことも少なくなったんですよ」

アニ「あー、なるほど」

濱「やっぱり朝から打ちに行くことと、特定日を狙うことってすごい大事なんだなって痛感しました。今は打てる日に打つってスタンスですから」

アニ「でも、その中でもちゃんと立ち回ってるからすごいよね。自分なんかが朝イチから打ちに行ってたのは、大阪時代にパチンコの無制限とかパチスロのモーニングを狙ってた時代だから」

--アニかつさんの抱負はなにかありますか?

パチスロ「設定1でも機械割約120%」マシンで珍事件!?「禁断の爆裂を堪能」など正月の思い出…【アニかつ・濱マモルの回胴酔虎伝Vol.21】の画像5

アニ「僕はもうちょっと打たなきゃいけないなって思うよ。業界的に言えば、自分はホールに戻ってきてほしい年代だと思うんだよね。だから、業界に携わる人間としてはメーカーさんやホールさんに遊技動機をアピールしてもらいたいよね。抱負というか願いになっちゃうけど…」

濱「なるほど」

アニ「この先、ホールさんの閉店も続くと思うし。なまじ我々は内情を知っちゃってるから、この状況をまぁ仕方ないかなって白けちゃってる部分もあるんだよね、ぶっちゃけて言うと」

ーー確かに。

アニ「でも、今年は頑張ってって言ったら変だけど、いろいろな機種を打っていきたいなって思いますね」

●●●

 終盤で話題に上った通り、1月末日には多くのホールが閉店する。その主たる理由は旧規則機の完全撤去。次回は、そんな閉店を余儀なくされた1つのホールについての思い出を語っていただこう。

パチスロ「設定1でも機械割約120%」マシンで珍事件!?「禁断の爆裂を堪能」など正月の思い出…【アニかつ・濱マモルの回胴酔虎伝Vol.21】のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • パチスロ
  • パチマックス
  • 総合