GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチンコニュース > 新台『北斗&ルパン』に匹敵…「RUSH1回継続で新モード」に続く歓喜を期待!!
NEW

パチンコ北斗&ルパン級の大物…「RUSH1回継続で新モード」に続く歓喜を期待!!

【この記事のキーワード】, , , ,

パチンコ北斗&ルパン級の大物…「RUSH1回継続で新モード」に続く歓喜を期待!!の画像1

北斗の拳」に「ルパン三世」など、かつて夢中になった名作アニメを題材にしたパチンコ新機種が続々と発表されている。

「北斗の拳」は幼き日に衝撃を覚えた作品。人生で初めて単行本を買ったのは本作である。待ちわびていたアニメの放送日(木曜日だった)に、ナイターが開催されていた時は言葉が出ないくらい落ち込んだものだった。もう「それだけが全て」というくらいに楽しみにしていたのである。

 そんな風に本作を愛した方なら、1度は真剣に考えたことがあるだろう。「ユリア派」or「マミヤ派」という難問を。

 筆者は即答で後者である。瓜二つな時点で選ぶのは難しいが、やはりレイとの「隠す」問答に少年の心は奪われたのであった。弱き者を守ろうとして戦う姿勢も素敵である。

【注目記事】
パチスロ「万枚」を予感させるループを体感…新台『押忍!番長ZERO』実戦レポート!!
パチスロ「設定1が万枚チャンス!?」…終日1万6800枚も話題となった鬼スペック!!

 次は「ルパン三世」の話を少々。アニメはもちろん映画など多くの作品を見てきたが、「ルパン三世 炎の記憶」「ルパン三世 EPISODE:0 ファーストコンタクト」「ルパン三世VS名探偵コナン」は特にお気に入りの作品だ。

 そして、本作にも心を奪われた美しき女性が存在する。作中で“花を添える”峰不二子は人気へ大きな影響を与えただろう。悪女で話をややこしくするのに、なぜか憎めない魅力を秘めている。男たちに負けない強さも最高だ。

 ルパン三世・次元大介・石川 五ェ門など魅力的なキャラばかり。しかし不二子の存在なしには、ここまでの大ヒットはなかったのではないか…まだまだ話したいことはあるが、そろそろ本題に戻らせていただく。

 この両作品は、パチンコ分野でも抜群の存在感を放っている。昨年も新機種が発表され注目を集めた。反応は様々であったが、導入後は好稼働を実現していた印象だ。

 ちなみに、今年の初打ちは『P北斗の拳9 闘神』(以前もお話させていただいたが)。投資4本で13000発オーバー獲得と、好スタートを切らせてくれた。おかげで北斗に対して良いイメージを持ったまま、本コラムを綴らせていただいている。

パチンコ北斗&ルパン級の大物…「RUSH1回継続で新モード」に続く歓喜を期待!!の画像2

 そんな「北斗の拳」は2022年も序盤から攻めの姿勢を崩さない。2月後半には、甘デジスペック『P北斗の拳8 究極乱世』が登場予定。高継続とストレスZEROの高速消化を楽しめる点が大きな特徴だ。

 一方の「ルパン三世」シリーズ最新作は、一足先に7日よりデビューを果たす。『Pルパン三世 2000カラットの涙』は、初回RUSH突入時3000発の出玉獲得から始まる激アツ仕様だ。演出も興味深い仕上がりと、シリーズ最高峰の興奮を与えてくれそうな気配である。

 両機ともに魅力的な要素が満載。原作ファンとしては、導入から積極的に打っていきたいところだが…。

「原作が好き」といった意味では、新たな動きを見せたコンテンツも見逃せない。前作の「一度継続させられれば新たなRUSHモードが上乗せ」といった特徴に匹敵するインパクトを期待したいところだ。

 漫画の累計発行部数5,500万部を超える名作。若かりし頃に夢中になった「らんま1/2」を題材にした新機種が発表されそうな気配だ。『Pらんま1/2V3A』(高尾)が検定を通過し注目を集めている。

 前作『Pらんま1/2 熱血格闘遊戯 199ver.』は大当り確率1/199.8で、RUSH突入率100%のライトミドルタイプ。RUSH「超乱闘RUSH」の継続率は約80%で、1回継続させれば新たなRUSHモード「瞬撃1/2アタック」を上乗せするという興味深いゲーム性を実現していた。

「瞬撃1/2アタック+超乱闘RUSH」は「時短8回+残保留4回」で構成されており、その継続率は約91%まで跳ね上がるという激アツ仕様。特図2での大当りは10R比率10%オーバーと、ヒキ次第では納得の出玉も獲得できる仕様だ。

 アニメでお馴染みの豪華声優陣を起用するなど、ファンを興奮させる要素も満載である。遊技したユーザーの反応は上々といった印象。現状、設置ホールは限られてしまうが絶対に打ち込みたい機種である。

 新たに検定を通過した『Pらんま1/2V3A』は、どのような仕上がりとなっているのだろうか。「スペック違いの可能性あり」といった情報もあったが、とりあえず前作のようなインパクトを与えて欲しいところだ。続報に注目したい。

(文=木戸範孝)

<著者プロフィール>
 Webメディアに掲載されるスポーツ関連記事の作成および編集業務を経験。その後はGJにて競馬やパチンコ・パチスロ、スポーツなどを担当している。現在はパチンコ・パチスロ分野に力を入れており、自身が好む爆裂タイプの動向に注目している。業界ニュースも担当。業界関係者への取材を元に、新台関連の記事も多く作成している。

パチンコ北斗&ルパン級の大物…「RUSH1回継続で新モード」に続く歓喜を期待!!のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , , , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • パチンコ
  • パチマックス
  • 総合