GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチンコニュース > 「突破型の究極形」が大連チャンを巻き起こす!?
NEW

甘デジ「突破型の究極形」が大連チャンを巻き起こす!? 立ちはだかる「突入率約41%→振り分け3%」…

【この記事のキーワード】, ,

甘デジ「突破型の究極形」が大連チャンを巻き起こす!? 立ちはだかる「突入率約41%→振り分け3%」…の画像1

 2月21日からの週は、注目のパチンコ新台が複数デビュー。その多くが甘デジというライトスペックを好むユーザーにとって嬉しい状況となっています。

 その中でも特に気になっているのが『P北斗の拳8 究極乱世』ですね。大当り確率1/99.9のV-ST仕様で、ヘソ大当り時は99.9%が時短に突入。基本的に「時短32回転」で引き戻してRUSH突入を狙う突破型のゲーム性です。

 かなりハードルが高い印象ですが、ここを乗り越えれば「ST64回」or「ST64回+時短100回」がループする激アツの展開が待っています。継続率は前者が約85%で、後者にいたっては約94%。これらを合算したTOTAL継続率は約88%と、連チャン性能は文句ありません。

 出玉に関しては、電サポ大当り時の10R・1000発比率が15%と悪くない数値。10連クラスは平気で達成できる仕様ですから、まとまった出玉も十分に狙えそうですね。私のようなヒキ弱は時短突破するのに一苦労しそうですが…。

【注目記事】
パチンコ「確率の収束」でRUSH突入&大連チャンに期待! 今こそ愛が試される!?
甘デジでも「業界初!? の刺激」を期待…爆速&約94%継続に続くサプライズの予感!!

 突破型タイプといえば、同日に導入が開始された『Pフィーバー革命機ヴァルヴレイヴ2 Light ver.』も中々にパンチの効いたスペック。大当り確率1/77.7と遊びやすい数値ですが、ヘソ大当り時の7割オーバーが「時短8回」しか付与されません。

 引き戻しや直撃などを含めたトータルのRUSH突入率は約35.7%。本機も高いハードルが設けられていますが、ここを乗り越えれば「ST120回or時短120回」がループする歓喜のひとときを味わうことができます。

 継続率はST120回が約83.7%、時短120回が78.9%となっており、トータル約83%という高い連チャン性能を実現。軽い大当り確率ながら、非常に強力なRUSHを持ち合わせているのです。

 このようにメリハリの利いた甘デジは本当に多くなってきましたね。単に遊びやすいだけでは、ユーザーに受け入れられない時代が訪れているということなのでしょうか。これからは更に尖ったゲーム性のマシンが登場するのかもしれませんが…。

 そんな状況の中で、先述した2機種にも匹敵、いやそれ以上と言っても過言ではない超突破型マシンのスペックが公開されました。

 わずか「3%」を射止めた者だけが味わうことのできる「時短9950回」の希望。「約90%継続」のRUSHをストックするという斬新&強烈な仕上がりに期待せずにはいられません。

 今回ご紹介するパチンコ新台は『P新鬼武者 DAWN OF DREAMS 甘デジ』。大当り確率1/99.9のSTタイプで、ヘソ大当りに確変振り分けが存在しない時短突破型です。

 初当り後に付与される「時短50回」で、引き戻すことができればRUSHというのが基本的ルート。突入率は約41%なので、そこまで絶望的な条件ではありません。

 時短中に引き戻せた際は、「ST50回転」の連チャンモード「一鬼当千RUSH」へ突入。大当り確率は1/22.6にまで上昇し、継続率は約90%と極めて高くなっています。

 まさに「これぞ突破型」といった典型的なスペックに見えますが、本機にはもう一つの突破すべき壁が存在。それは電サポ中に振り分け「3%」の10R大当りを射止めることです。

 なんと本機はRUSHをストックする機能が備わっており、「10R確変1000発+ST50回(極限STOCK)」を引くことで発動します。以降はSTを駆け抜けた際に「時短9950回」が付与される状態となり、「ST連チャン終了→次回大当り濃厚の時短→RUSH復帰」という構図が出来上がるわけです。これをストックに見立てているということですね。

 大連チャンを炸裂させている間にストックを獲得し、ST終了後にストック放出で再び爆連。そんな夢のような展開も可能にした本機は、とても魅力的なマシンといえますが…。

 個人的には「厳しすぎるな」といった印象。「突入率約41%」を超えて、さらに「電サポ3%」を勝ち取らなければ最高状態へたどり着けません。まさに突破型の究極形。私のようなヒキの弱い人間が、手を出してはいけないようなスペックに感じましたね。

 また、RUSH中は2R・200発の出玉がメインという点も気になります。右打ちした玉がアウトに流れにくい構造ならいいですが、ゴリゴリに削られるような仕様だったら厳しいのではないでしょうか。

 まあ実際に導入前からアレコレ言っても、「打ってみたら良台だった」というケースは良くある話です。約90%ループのRUSHがストックする斬新なゲーム性が、どのような結果をもたらすのか。実際に打って確かめてみたいと思います。

(文=HIRA.777)

<著者プロフィール>

 飲食店やホテルマン、営業など幅広い職種にチャレンジ。どれも長続きせずにいたが、趣味であったパチンコ関連業界へ就職し現在に至る。今では自身の体験談や、業界関係者から入手した情報などを元に記事を作成中。パチスロ4号機にハマっていたいわゆる「北斗世代」で、長きに亘り活躍するシリーズの動向に注目している。主に検定通過情報や、動画レビュー記事を担当。動画は大量出玉を実現した内容を好んで紹介している。

甘デジ「突破型の究極形」が大連チャンを巻き起こす!? 立ちはだかる「突入率約41%→振り分け3%」…のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • パチンコ
  • パチマックス
  • 総合