GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチスロニュース > 「左ボタンを連打するだけで小役やボーナスの出現率がアップ!?」~4号機 『ジャックポットⅡ』後編
NEW

パチスロ「左ボタンを連打するだけで小役やボーナスの出現率がアップ!?」~4号機名機伝説~ 『ジャックポットⅡ』後編【アニマルかつみの回胴青春時代Vol.83】

パチスロ「左ボタンを連打するだけで小役やボーナスの出現率がアップ!?」~4号機名機伝説~ 『ジャックポットⅡ』後編【アニマルかつみの回胴青春時代Vol.83】の画像1

 

 1993年秋にリリースされた尚球社(現・岡崎産業)の4号機第1弾『ジャックポットⅡ』。

 当時のAタイプ機ではトップクラスのハイスペックが繰り出す高い連チャン性と、のちのシリーズ機種に受け継がれることとなる「コイン(リプレイ絵柄)テンパイ型リーチ目」などユニークな出目演出で好評を博した本作だったが、時折見せる「不可解な現象」が様々な憶測を生んだ。

 当時のパチスロ必勝ガイドの実戦では、ビッグの獲得枚数に大きなバラツキがあり、またデータを採取した時期や店舗ごとに、けして看過することの出来ない小役出現率の差が見られたのである。

 少し前の裏モノ全盛期なら、「複数のバージョンがある!?」と騒がれるところだが、それまで不穏な噂とは無縁だった同社の、しかも4号機第1弾のマシンだ。「さすがに、それはないだろう」と、裏モノ説は否定された。

 しかし、本作にはついては、「ボーナス成立後に永久に小役が抜ける」とか、「ビッグ中の小役ゲーム中に再度、ビッグを揃えることができる」などなど、当初から攻略法に関する様々な噂が、まことしやかに囁かれていた。

パチスロ「左ボタンを連打するだけで小役やボーナスの出現率がアップ!?」~4号機名機伝説~ 『ジャックポットⅡ』後編【アニマルかつみの回胴青春時代Vol.83】の画像2


 結果的に、それらはすべてガセネタだったのだが、ほどなくしてホンモノの攻略法が発覚。大騒動となる。

 手順は至って簡単。ウェイトがかかるように早く打ち、ウェイト中に左ボタンを連打するだけ。すると、小役…特にリプレイの出現率がアップしてコイン持ちが良くなり、果てはボーナス出現率までもがアップするというのだ。

 つまり、攻略スタッフのひとりがしきりに熱弁していた「急いで打つと小役が偏る」「手を止めると流れが変わる」という話が、けしてオカルトではなく真実だったわけである。

パチスロ「左ボタンを連打するだけで小役やボーナスの出現率がアップ!?」~4号機名機伝説~ 『ジャックポットⅡ』後編【アニマルかつみの回胴青春時代Vol.83】の画像3


 この「左ボタン連打攻略法」、3号機時代に攻略情報誌の誌面を賑わせたセット打法のような破壊的な効果は期待できなかったが、コツさえ掴んでしまえば持ちコインを減らすことなくボーナスを引き寄せることができ、相当な出玉率アップが期待できた。

 自分も当時は、検証のために何度となくこのネタを試した。ハッキリと明確に「効いている」と感じることはなかったが、気がつけばモリモリと持ちコインが増えていたのだから、やっぱり相当な効果はあったのだろう。

 しかし、なぜこんな簡単な方法で攻略ができたのだろうか。原因は、役判定用乱数の偏りにあった。

 ウェイトをかけて一定のタイミングでプレイすることで、一定の範囲内にある特定の乱数を拾いやすくなり、結果的に小役やボーナスの出現率がアップしてしまうのである。

パチスロ「左ボタンを連打するだけで小役やボーナスの出現率がアップ!?」~4号機名機伝説~ 『ジャックポットⅡ』後編【アニマルかつみの回胴青春時代Vol.83】の画像4


 そもそも、2-1号機『チャレンジマン』で体感器による狙い打ち攻略を受けたという痛い過去があるのに、なぜ尚球社は同じような過ちを繰り返してしまったのだろう。攻略云々よりも、そっちの方が自分は気になって仕方なかった。

 結局、この「左ボタン連打攻略法」は、対策機『~ⅡA』への入替によって終息を迎えるのだが、それ以前にかなり強引な方法で対策をする店も少なくなかった。

 当時暮らしていた世田谷は三軒茶屋にあった某店は、裏から何か詰め物でもしていたのか左ボタンがガッチガチに固められていて、連打どころかふつうにリールを止めるにも、渾身の力を込めて「ぎゅーっ」と押さないと効かないようになっていた。

 いまなら完全に未承認改造で通報されるべきことだが、当時はまだまだコンプラ意識が希薄だった時代。何か事が起これば、自前で対策するのが当たり前のことだったのである。

(文=アニマルかつみ)
〈著者プロフィール〉
兵庫県尼崎市出身。1992年春にパチスロ必勝ガイドのライターとなり、以来30年にわたってメディア人の立場から業界の変遷を見つめてきた大ベテラン。ぱちんこ・パチスロの歴史に関しては誰にも負けない博識を持つ。最近ではYouTube動画チャンネル「ぱち馬鹿」のメンバーとして、各種企画の制作や出演、生配信などにも精を出している。ライター稼業のかたわら、ロックバンドのベースプレイヤーとしても活動中。愛猫家。昭和レトロ好き。

■Twitter(@anikatsu213):ANI-Katsu(アニマルかつみ)

パチスロ「左ボタンを連打するだけで小役やボーナスの出現率がアップ!?」~4号機名機伝説~ 『ジャックポットⅡ』後編【アニマルかつみの回胴青春時代Vol.83】のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

5:30更新
  • パチスロ
  • パチマックス
  • 総合
  1. 【サミー新台パチスロ】新たな「北斗プロジェクト」始動!? 大人気シリーズが「スマスロ」で検定通過
  2. 【SANKYOパチスロ実戦】高設定挙動から「最強出玉トリガー」に突入で快勝なるか!? 始動したスマスロには「万枚ポテンシャル」を期待!!
  3. 【パチスロ新台】REG出現率が最も高いのは「設定5」…変則スペック『ジャグラー』シリーズが7年ぶりに復活か!?
  4. 【パチスロ新台】遊べて一撃も狙える「リアルボーナス+AT」スマスロが登場!
  5. 【パチスロ実戦】サミー名機で「高設定を確信」も大負け… 設定狙いは「今がチャンス」か!?
  6. 牌の質感や音までもリアルな麻雀
  7. 客が「事務所に引きずっていかれた」事件も発生…「キケンキワマルスロット」のお話【ドラゴン広石『青春と思い出のパチスロと、しばしばパチンコ』第77話:ドクターエー7】
  8. パチスロ6号機『ジャグラー』ついに降臨!話題のスペックは「激アマ」仕様!?【新台プレス発表会『北電子』編】
  9. パチスロ現役店長が「スロプロの道」を伝授! 「禁断の稼ぎ方」にも言及…
  10. 【スマスロ速報】『ヴヴヴ』を超える猛爆⁉ 「純増7.6枚×上乗せALL3桁×ツラヌキ」トップメーカーが早くもスマスロ第二弾を投入!!
  11. パチスロ『ジャグラー』のブドウ確率と「不思議な偏り」に迫る!