GJ > 競馬ニュース > 大阪杯(G1)エフフォーリアVSジャックドールは「スペシャルウィークVSグラスワンダー」の23年ぶり延長戦!? 春のグランプリには「キングヘイロー」を持つあの大物も参戦か
NEW

JRA大阪杯(G1)エフフォーリアVSジャックドールは「スペシャルウィークVSグラスワンダー」の23年ぶり延長戦!? 春のグランプリには「キングヘイロー」を持つあの大物も参戦か

JRA大阪杯(G1)エフフォーリアVSジャックドールは「スペシャルウィークVSグラスワンダー」の23年ぶり延長戦!? 春のグランプリには「キングヘイロー」を持つあの大物も参戦かの画像1

 誰もが「確信」した瞬間だったかもしれない。
 現役最強馬を止めるのは「この馬だ」と――。

 13日、中京競馬場で行われた金鯱賞(G2、芝2000m)は、1番人気のジャックドール(牡4歳、栗東・藤岡健一厩舎)が完勝。従来を1.1秒も更新する“スーパー”レコードで5連勝を飾った。

 キャリア初の重賞挑戦も、レイパパレやアカイイトといったG1馬の存在も関係なかった。好スタートから、あっさりとハナに立って自分の形に持ち込むと、あとは独壇場。ライバルたちに影をも踏ませぬ逃走劇で、単勝2.0倍の圧倒的人気に応えた。

「能力の高い馬だと思っていましたが、想像以上の強さでした。レース後、主戦の藤岡佑介騎手も『ターフビジョンを見て「相当強いな」と思いました』と驚いていましたね。

前半の1000m通過59.3秒は、前走の白富士S(L)が59.4秒だったように、この馬にとってはマイペース。前走と同じく開幕週の2000mという共通項もあって、全体のラップもほぼ同じ数字が並んでいます。

道中から11秒台を連発して、さすがに最後の200mは12.3秒とやや止まり気味でしたが、追い上げを見せていたレイパパレやアカイイトが止まった分、逆に着差が広がりました。今回はメンバーが一気に強くなりましたが、問題にしませんでしたね。はっきり言ってG1級、非常に強い内容だったと思います」(競馬記者)

 この結果に驚いたのは、競馬ファンも同様だ。レース直後に「ジャックドール」がたちまちトレンド入り。すぐに1位になると、同時に「エフフォーリア」というワードも上位に名を連ねた。

「順調にいけば、ジャックドールは次走の大阪杯(G1)で、昨年の年度代表馬エフフォーリアと初めて対峙することになります。ファンの人たちも同世代2頭の初対決へ期待が高まっているのでしょう。

昨年は皐月賞(G1)、天皇賞・秋(G1)、有馬記念(G1)を勝つなど、エフフォーリアは文句なしの現役最強馬。昨年に多くの有力馬が引退したこともあって、今年はこの馬の時代になると思われていましたが、思わぬ強敵が出現した印象です。

ジャックドールはこれでデビューから9戦連続の2000m出走。まさに大阪杯はキャリア最初の集大成といえるレースになると思います。今から非常に楽しみです」(同)

 エフフォーリアVSジャックドールの対決に大きな反応を見せているのが、大ヒット競馬アプリ『ウマ娘 プリティーダービー』(Cygames)のプレイヤーたちだという。

「エフフォーリアの血統には『ウマ娘』で主役を務めているスペシャルウィークの血が入っていて、ジャックドールにはそのライバルだったグラスワンダーの血が入っています。この2頭の子孫の争いは、当時を知る競馬ファンからすれば“エモい”対決になりますね」(別の記者)

 グラスワンダーとスペシャルウィークといえば、同世代のライバルとして1990年代後半に名勝負を繰り広げた2頭だ。

 初対決となった1999年の宝塚記念(G1)ではグラスワンダーに3馬身差を付けられたスペシャルウィークだったが、同年の有馬記念(G1)ではゴール後に武豊騎手がガッツポーズするほどの大激戦。しかし、ハナ差で激戦を制したのは、またも前者だった。

JRA大阪杯(G1)エフフォーリアVSジャックドールは「スペシャルウィークVSグラスワンダー」の23年ぶり延長戦!? 春のグランプリには「キングヘイロー」を持つあの大物も参戦かの画像2
藤岡佑介騎手

「(能力を)出し切れば、このぐらいは走れる馬だと思っていました。ラスト1ハロンも追っていて『すごい馬だ』と。あまり他の馬では感じたことがないストライドです」

 あれから23年。金鯱賞を制した相棒を手放しで絶賛した藤岡佑騎手には、間違いなくG1制覇が視界に入っているはずだ。

 仮にジャックドールがグラスワンダーで、エフフォーリアがスペシャルウィークとするなら、来週の阪神大賞典(G2)で大本命となるディープボンドは母父がキングヘイローだ。ちなみに99年の宝塚記念には、本馬も出走して8着に敗れている。

 この3頭が激突するなら、6月の宝塚記念か。かつて「黄金世代」と呼ばれたグラスワンダー、スペシャルウィーク、キングヘイローの血を持った3頭の子孫が1999年以来、23年ぶりに激突する春のグランプリが今から楽しみだ。

(文=銀シャリ松岡)

<著者プロフィール>
 天下一品と唐揚げ好きのこってりアラフォー世代。ジェニュインの皐月賞を見てから競馬にのめり込むという、ごく少数からの共感しか得られない地味な経歴を持つ。福山雅治と誕生日が同じというネタで、合コンで滑ったこと多数。良い物は良い、ダメなものはダメと切り込むGJに共感。好きな騎手は当然、松岡正海。

JRA大阪杯(G1)エフフォーリアVSジャックドールは「スペシャルウィークVSグラスワンダー」の23年ぶり延長戦!? 春のグランプリには「キングヘイロー」を持つあの大物も参戦かのページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

5:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 田辺裕信「痛恨ミス」に降板を期待する声も浮上?超大物馬主が「何やってんだよー」のご立腹…一石投じたファンとのやり取りに注目集まる
  2. 「G1馬5頭」でも盛り上がりを欠く今年の大阪杯…ドウデュース、リバティアイランド登場も国内は閑古鳥…いよいよ「最弱世代」疑惑は確信レベル?
  3. C.ルメール「12戦全敗」で連覇に審議ランプ点灯?ライバル川田将雅は7勝の猛チャージ…ドバイワールドカップデーで注目の直接対決
  4. 大阪杯は最強5歳世代に注目!イクイノックス、ドウデュース、アスクビクターモア、ジャスティンパレスを【完封】したジオグリフに復活の予感!
  5. 【大阪杯】ノーザンファームの「締め出し作戦」が大成功?フルゲート16頭に11頭の大攻勢…「幻の1番人気候補」が無念の門前払い
  6. 皐月賞馬サートゥルナーリア×桜花賞馬ハープスターで「シーザリオ×ベガ」の超名牝系タッグ! 2024年新種牡馬筆頭は「第二のスワーヴリチャード」を許さない?
  7. ダービー「当確級」の逸材が皐月賞参戦!過去にキズナ、シャフリヤールらが条件クリア、浜中俊VS坂井瑠星の「第2ラウンド」も勃発?
  8. 「競馬の神様」は実に意地悪だ!キャプテン渡辺のWIN5あるある…「これだけはやめてね」という相手が異常な確率で来る問題【徒然なる神のくず競馬トーク】
  9. 【大阪杯】エフフォーリア、タイトルホルダー引退でも最強世代に存在感!1週前追い切りから豪快リハ…酒井学ステラヴェローチェに絶好チャンス
  10. 【ドバイターフ(G1)展望】武豊×ドウデュース「凱旋門賞制覇の夢」に向けて仕切り直し!ロードノースの4連覇を阻んで“夢”実現へ