GJ > 競馬ニュース > 皐月賞(G1)岩田康誠デシエルト選択も… 選ばなかった馬に先着される「不吉」なジンクスが浮上! 密かに怖い「岩田キラー」といえる天敵に注目
NEW

JRA皐月賞(G1)岩田康誠デシエルト選択も… 選ばなかった馬に先着される「不吉」なジンクスが浮上! 密かに怖い「岩田キラー」といえる天敵に注目

【この記事のキーワード】, , ,
JRA皐月賞(G1)岩田康誠デシエルト選択も… 選ばなかった馬に先着される「不吉」なジンクスが浮上! 密かに怖い「岩田キラー」といえる天敵に注目の画像1
岩田康誠騎手 撮影:Ruriko.I

 先週、若葉S(L)、スプリングS(G2)と皐月賞トライアルの両レースを勝利した岩田康誠騎手。レース後の勝利騎手インタビューでは、質問に反論するシーンもあり、その対応を巡ってちょっとした“炎上騒ぎ”となった。

 同騎手は今年に入って早くも重賞3勝を挙げ、近年の不振が嘘のような活躍ぶりを見せている。そんな絶好調騎手が2018年以来となるG1制覇を狙う皐月賞では、若葉Sを勝ったデシエルトとのコンビを予定している。

 本馬はダートでの勝ち上がりとは言え、母系にはエアグルーヴ、近親にドゥラメンテがいるクラシック向きの血統だ。また、若葉Sの勝利騎手インタビューで見られた岩田康騎手の強気な発言から、本番でも大いに期待が持てそうだ。

JRA皐月賞(G1)岩田康誠デシエルト選択も… 選ばなかった馬に先着される「不吉」なジンクスが浮上! 密かに怖い「岩田キラー」といえる天敵に注目の画像2
和田竜二騎手

 一方、スプリングSを制したもう一頭のお手馬、ビーアストニッシド(牡3歳、栗東・飯田雄三厩舎)は皐月賞(G1)に和田竜二騎手とのコンビで挑む事が発表された。

 そこで、今回のようにG1で岩田康騎手から和田竜騎手へ乗り替わりとなった過去のケースを見てみると、意外な事実が見えてきた。

 過去、G1で同様の乗り替わりがあったケースは5回ある。そのうち、岩田康騎手自身も参戦していたレースは3回。そのいずれも、岩田康騎手は和田竜騎手よりも人気上位の馬に騎乗していたのだが、結果は3戦すべて和田竜騎手が先着していた。

 しかも和田竜騎手の騎乗馬は9.13.13番人気と人気薄ながら、2.3.6着と人気を大きく上回る好成績を収めている。

 2006年の日本ダービー(G1)で岩田康騎手は2番人気フサイチジャンクに騎乗し11着と大敗。一方、トライアルで岩田康騎手を背に好走しダービーの出走権を勝ち取ったアペリティフは、本番では和田竜騎手が騎乗し13番人気と低評価ながら6着と好走した。また2017年の菊花賞(G1)でも13番人気のポポカテペトルが3着と激走して見せた。

 レースでは展開や時の運もあるとは言え、自身のお手馬に先着されるというのは、騎手として心中複雑な思いだろう。

 G2のスプリングSを勝利したビーアストニッシドの能力が高いことは間違いない。ただ今回、岩田康騎手がデシエルトを選んだこともあり、皐月賞で同馬の相対的な評価も下がる可能性がありそうだ。

 ただ、こういった過去を考えると馬券的な妙味はビーアストニッシドにあるかもしれない。

 4度目の正直で岩田康騎手が4年ぶりにG1を射止めるか、それとも和田竜騎手が再びジンクスを継続させるのかにも注目したい。

(文=椎名佳祐)

<著者プロフィール>
 ディープインパクトの菊花賞を現地観戦し競馬にのめり込む。馬券はアドマイヤジャパン単勝勝負で直線は卒倒した。平日は地方、週末は中央競馬と競馬漬けの日々を送る。

JRA皐月賞(G1)岩田康誠デシエルト選択も… 選ばなかった馬に先着される「不吉」なジンクスが浮上! 密かに怖い「岩田キラー」といえる天敵に注目のページです。GJは、競馬、, , , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. ジャスティンミラノを大幅に上回った「期待の良血」がG1に向けて出陣! C.ルメールに替わる新パートナーは「初制覇」のチャンス到来?
  2. 【フローラS】「批判覚悟の出走」が1000万馬券の大波乱を演出!除外された武豊の超良血は幻のG1馬に…「東京マスター」菅原明良と挑む渾身の権利獲り
  3. 「ルメールショック」が木村哲也厩舎に直撃?桜花賞に続き皐月賞も人気馬が凡走…主戦騎手不在で「13連敗」の急ブレーキ
  4. 【NHKマイルC】川田将雅ジャンタルマンタル参戦で浮上した「鞍上問題」…陣営と繋がり強い「三冠騎手」が有力候補? その背中に跨るのは
  5. セリフォス、ナミュールも不安?2024年マイル戦線は異常事態!マイラーズCは“安田記念を見切った格下馬”の激走に要注意!
  6. JRA「隠れ最強馬」が待ちに待った戦列復帰…ジャスティンミラノに引け取らない実力、令和の「マツクニローテ」再現あるか?
  7. コスモキュランダ次走ダービーも「鞍上未定」の怪…J.モレイラ続投が決まらない理由に「身元引受調教師」の影響も?
  8. JRA横山典弘「再登板」もファンの胸中は複雑!?ソダシでも主戦騎手が降板の過去…「騎乗批判疑惑」で物議醸したコンビが復活
  9. タガノエルピーダ×M.デムーロ「新タッグ」でオークスヘ!「タイトルを獲得したいものと夢見ております」悲願の初G1制覇目指す名オーナーの希望となれるか
  10. 【福島牝馬S(G3)展望】今年「50戦0勝」騎手が本命馬に騎乗!? リバティアイランドに迫った実力を示せるか