GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチンコニュース > パチンコ「確変ループと保留連チャン」でドル箱を積み上げろ!往年のドラム機を打ってみた‼
NEW

パチンコ「確変ループと保留連チャン」でドル箱を積み上げろ!往年のドラム機を打ってみた‼

パチンコ「確変ループと保留連チャン」でドル箱を積み上げろ!往年のドラム機を打ってみた‼の画像1

今回は往年のドラム機を打ってみた‼

また『ゲームセンタータンポポ』のレトロ台かよ!」と思われていらっしゃる皆さん、申し訳ございません。最近の機種に興味がないわけでもないのですが、どうしてもレトロ台ばかり打てる環境があるとは数年前まで思ってもいなかったわけです。

「ならば、そちらに比重を置いても良い」と考え、今回も打ってきましたのでリポートします。今回のレトロパチンコ機は三共の『フィーバーアタックGP』です。

 1992年に大当り確率248分の1というスペックで登場。この頃の三共ドラム機といえば、先日紹介した『フィーバーレジェンドⅠ』や『フィーバー大相撲Ⅱ』とほぼ同じドラムを使用しています。この他に『フィーバーパワフルⅢ』や『フィーバーキングⅡ』などの名機が登場した年でもあります。

 ゲーム性においてループ確変機と保留1個目の連チャン機という、当時に確変で連チャンするシステムが入りました。ここではこの機種の確変について説明します。

 確変は2種類あり、金7絵柄とBIG絵柄です。BIG絵柄ならばもう1回、金7絵柄ならば以後2回確変に入ります。金7絵柄は、その次に金7やBIG絵柄が来ても以後2回確変では来ないのです。

 2回目に金7が来れば以後2回、BIG絵柄が来ればもう1回となります。金7とBIGはダブルリーチになることが多いのですが、実戦上で中々金7は当らないものです。

 もう一つのゲーム性ですが、赤7と緑7があります。どちらもそれぞれ3つ揃いで大当りですが、【赤7・緑7・赤7】でも【緑7・赤7・緑7】でも大当りです。

 でも確変でも何でもないノーマル大当りなので、テンションは落ちてしまいます。ですが、大当り終了後の保留1個目で連チャンしてくれたらイイのです。

「確変ループと保留連チャン」でドル箱を積み上げろ!

 リーチについてはノーマルリーチのみです。リーチになると、1回転目は普通の回転速度、2回転目以降はドラム速度が低速となり、2回転目から3回転目辺りでドラムが停止して、大当りかハズレかとなります。

 何度もドラムの回転速度が速い状況で停止する『レジェンド』を打っていましたので、低速でしんなりとドラムが停止する『アタック』では、始めのうちは大当りの興奮度がちょっと半減してしまいました。

パチンコ「確変ループと保留連チャン」でドル箱を積み上げろ!往年のドラム機を打ってみた‼の画像2

 またこの機種は確変機ですので電チューが備わっていますが、通常時でも電チューがスルーで抽選して3秒ぐらい開いてくれます。現在でいえば、いわゆる【まわるんパチンコ】の原型なのかもしれないです。

 そんなわけで、『タンポポ』では数か月前に『アタック』が導入されていましたが、ようやく打てましたので実戦しました。大当りは合計13回、出玉は約7箱分(約18,000発)でした。

 大当り終了後の保留1個目連チャンは0回でしたが、BIG絵柄の大当りが3回ありました。ただし残念なことに、金7の大当りを見ることはできませんでしたが…。

 金7リーチは出現するのですが、手前とか1コマ過ぎて停止するという悲しい現実でした。でも、BIG→BIGの当り継続を1回でも体感したのは嬉しかったです。

 デジパチとはいえ、この時代付近でようやく液晶デジパチがいよいよ登場しますが、まだドラムやドットが主流でした。現在は液晶画面で、かつほとんどタイアップによるコンテンツばかりです。

 そんな時代ですが、ソレがなくても単純なゲーム性でも十分に楽しめました。『タンポポ』のデジパチコーナーには、まだまだ単純でも魅力ある機種が設置されていますので、じっくり打っていこうと思います。

(文=四本コーヒー店.)
<筆者プロフィール>
 パチンコ好きが高じて異業種から転職し、長年パチンコ店の一般正社員としてホール現場を見てきた。単にパチンコを打つだけでなく、新規グランドオープンなどの市場調査やレトロ台探訪、のめり込み防止のための依存症考察など様々な遊技関連を日夜追っかけている変態パチンカー。そのため、大御所ライターや遊技機メーカーや周辺機器の幹部、他ホール法人の幹部などとの交流がある。ちなみに「四本」の読み仮名は(よんほん)ではなく(よつもと)である。

【注目記事】
パチンコ新台「1G連×継続率約88%」の衝撃! 混合タイプで「引き戻し」機能も搭載した“爽快ライトミドル”にファン大注目!!
パチンコ「RUSH突入率100%」の超韋駄天スペック!?「これ絶対覇権スペックじゃん」と期待の声が続出!!
パチスロ「1G~無限」ゲーム数不定の斬新ART性能を実現! 

パチンコ「確変ループと保留連チャン」でドル箱を積み上げろ!往年のドラム機を打ってみた‼のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • パチンコ
  • パチマックス
  • 総合