GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチンコニュース > ただモノではないパチンコメーカー・豊丸産業「社会貢献を担う」専用パチンコ機とは⁉️
NEW

ただモノではないパチンコメーカー・豊丸産業「社会貢献を担う」専用パチンコ機とは⁉️

【この記事のキーワード】, ,

ただモノではないパチンコメーカー・豊丸産業「社会貢献を担う」専用パチンコ機とは⁉️の画像1

社会貢献も担っている豊丸産業

 突然ですが、このパチmax内で遊技機メーカーの豊丸産業の話題を取り上げていた記事を読みました。同社は、コンテンツもゲーム性も一風変わった要素を取り入れるなど、唯一無二のメーカーだと私は認識しています。

 業界ニュースを日頃から見ている皆さんならば、以下の話題をご存じかと思います。同社はパチンコ開発だけでなく、不動産事業、そして福祉事業に進出していることです。そう聞くと、単に遊技機をゲームセンター仕様に改造しているだけではないか、と考えがちですが、そうではないのです。

 私がこのことを知ってからすでに5年ほど経過していますが、福祉事業専用の機械を開発し、社会貢献を担っています。今回はその遊技機からの専用機についてまとめました。

 同事業の機械を『トレパチ!』といいます。トレーニングパチンコの略称を指しますが、パチンコ機を改造して運動器具との連動で球が発射されるタイプを『エアロビックトレパチ!』、テーブルタイプのタッチパネルで複数の人が一緒に楽しめるタイプを『トレパチ!テーブル』の主に2種類あります。今回は前者を中心に述べます。

 同社では、年に数回ほど開催されている介護事業の商談型展示会に参加しています。毎年2月辺りに東京で開催されるのですが、私もほぼ毎年訪問しています。もちろん、同社のブースが目的です。過去には、遊技機をゲームセンター仕様に改造(循環式)したモノを出展した事業社もありました。

パチンコ機タイプの『トレパチ!』とはどんなモノなのか?

ただモノではないパチンコメーカー・豊丸産業「社会貢献を担う」専用パチンコ機とは⁉️の画像2

 上記していますが、同機はそれ専用に改造されています。球は、透明なプラスティックで蓋をした循環式となっているので、下皿に戻ることはありません。その球ですが、企業秘密の素材で造られたモノで、静音対策が施されています。一般のパチンコ店の球のようにメッキ加工などを施していません。大きさは少しでかめで、パチンコ機のゲージもそれに対応した仕様になっています。

ただモノではないパチンコメーカー・豊丸産業「社会貢献を担う」専用パチンコ機とは⁉️の画像3

 『エアロビックトレパチ!』と称していますので、基本的にペダルを漕いで球を発射。ペダルを漕ぐと、ブッコミへと自動的に狙って打ってくれます。普通のパチンコ機と同じくチャンスボタン演出もありますが、ワイヤレス仕様となっていて離れた場所からでも操作できます。もちろん、漕げない方のために手のハンドルで操作できるモノもあります。

アナログタイプのマシンがメイン

ただモノではないパチンコメーカー・豊丸産業「社会貢献を担う」専用パチンコ機とは⁉️の画像4

 基本的に「役モノタイプ」と「ドラムタイプ」となっています。前者は同社の機械で話題になった『CR今日もカツ丼』で使われた役モノ。豊丸ファンならば、ぜひとも打ってみたいはずです。一方の後者は、メーカーの方のいわく「某別メーカーで使われていたドラムと同じモノ」だそうです。

 ドラムタイプのゲーム性ですが、普通のパチンコと同じです。ヘソに球が入ってドラムが回転し、大当りです。普通のデジパチのようなアタッカーは存在せず、その代わりに盤面下部に3つの電チューがあり、連動して開きます。後はその電チューに合計9個入れば大当り終了です。

 ちなみに、これまでチャンスボタンや足で漕ぐ器具は“コード”で繋がっていましたが、やはりコードがあると足などに絡まり事故の原因になりかねないため、すべてワイヤレス仕様に改善したそうです。

 まだまだこの『トレパチ!』について述べたいのですが、長くなると読みにくいと思いますので、今回はここまでといたします。普段は打てない謎の機械ですが、個人的には何かしらのファンイベントがあるならば、同機も一緒に展示や試打できるようになればいいと思っています

 一番の目的は福祉向けの専用機ですが、私も含めた一部のコアな豊丸ファンのための機械でもあります。パチンコに対してネガティブな印象を持っている方も多いですが、意外なところで役に立っていることも知っていただければ幸いです。

(文=四本コーヒー店.)
<筆者プロフィール>
 パチンコ好きが高じて異業種から転職し、長年パチンコ店の一般正社員としてホール現場を見てきた。単にパチンコを打つだけでなく、新規グランドオープンなどの市場調査やレトロ台探訪、のめり込み防止のための依存症考察など様々な遊技関連を日夜追っかけている変態パチンカー。そのため、大御所ライターや遊技機メーカーや周辺機器の幹部、他ホール法人の幹部などとの交流がある。ちなみに「四本」の読み仮名は(よんほん)ではなく(よつもと)である。

【注目記事】
パチンコ「約99.5%継続・強烈な出玉増加区間」マシンが甘デジ級で再臨!? ライト帯最高峰の出玉感に期待!!
パチスロ実戦「自力感とイケイケ感が堪らない」人気シリーズ最新作で天井狙い! 見事成功するも…展開には恵まれず!?
パチンコ新台「常時1500発50%」の激アツ!! 必ずRUSH突入×約83%継続の神スペック!!

ただモノではないパチンコメーカー・豊丸産業「社会貢献を担う」専用パチンコ機とは⁉️のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • パチンコ
  • パチマックス
  • 総合