GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチンコニュース > 初当りで必ず「2500発+RUSH突入」の超激アツ…「確率1/350」で実現した最強スペックとは
NEW

パチンコ初当りで必ず「2500発+RUSH突入」の超激アツ…「確率1/350」で実現した最強スペックとは

【この記事のキーワード】,

パチンコ初当りで必ず「2500発+RUSH突入」の超激アツ…「確率1/350」で実現した最強スペックとはの画像1

次世代型のパチンコ・パチスロ機に動き

 先日、日工組・日電協・PSA・認証協の4団体によるスマートパチンコ・スマートパチスロの説明会が行われたようですね。

 以前から「メダルや玉を使わずに遊技可能なマシン」、「管理式遊技機」といった噂が話題となっていましたが、その辺も具体的に解説していた模様。スマートパチスロが今年11月、スマートパチンコが来年1月の導入を目標としているそうですが、ユーザーが一番気になるのは「遊技性に変化はあるのか」という点に尽きるでしょう。

 正式な発表ではないので確かではありませんが、業界関係者の間では「パチンコの大当り確率上限が1/350となる?」といった噂も。その内容は人気動画でも取り上げられているため、信憑性は高い気がします。仮にそうだとしたら、今までよりも遊技性の幅が広がるのではないでしょうか。

「大当り確率1/350」が可能になった場合どうなる?

 私も気が早いので、色々と想像を膨らませてしまいますが…これによって、どのようなスペックが実現できるのか。過去に登場した「大当り確率1/350」のCR機を振り返ってみたいと思います。

 メジャーどころで思いつくのは『新世紀エヴァンゲリオン〜最後のシ者〜SFWS』でしょうか。大当り確率1/346.8なので、今回の条件にピッタリと当てはまります。

 本機は王道の確変ループ仕様で、出玉有り大当りは全て15R・約1600発を獲得可能。確変率は65%と控えめですが、通常大当りには時短100回が必ず付与されるため引き戻しにも期待できます。

 また、当時の主流だった突然確変が搭載されている点も特徴です。ヘソ割合では突確率30%と多めですが、電サポ大当りでは3%にまで抑制。これによって連チャン中の大半が15Rとなる出玉感を実現させていました。

 この手の王道スペックであれば、P機でも爆発力の高い機種を生み出すことができるでしょうが…私が過去最強と感じた1/350マシンは他に存在します。

 初当り時に2連チャンが約束され、約2500発の出玉を獲得したうえでRUSHへと突入する超激アツ仕様。あの興奮を再び味わえるのであれば、私は骨身を削ってでも打ち尽くすことでしょう。

パチンコ初当りで必ず「2500発+RUSH突入」の超激アツ…「確率1/350」で実現した最強スペックとはの画像2 私が思う最強の1/350マシン。それは『戦国乱舞 蒼き独眼MX』です。

 大当り確率は1/346.8で、初当り後は100%「決戦モード」へと突入するので実質2連チャンが約束されます。大当りの平均出玉は約1250発なので、開幕から約2500発を獲得できるという破格の仕様でした。

 以降はV入賞が契機の大当り抽選へとシフトし、決戦モードが66%でループ。ここでの大当りは全て「16R(実質15R)」となるため、ツボにハマれば凄まじい出玉を吐き出すことも珍しくありませんでした。

 私の場合は最高で3万発程度でしたが、安定感の高さという面においては右に出るものはいないレベルでしたね。ヒキ弱の私が破滅せずに打ち込むことができた数少ないマシンです。

 また本機は出玉性能だけではなく、演出面も非常に面白かった記憶があります。現在のようなチャンスアップ盛り盛りじゃないと当らないということはなく、何気ないリーチでも大当りに期待できる点も魅力的でした。常に「もしかしたら…」とドキドキしながら打てましたね。

 もし現行機の大当り確率が1/350上限となった際には、『戦国乱舞 蒼き独眼MX』を彷彿とさせるスペックが誕生することを密かに期待しています。

(文=HIRA.777)
<著者プロフィール>
 飲食店やホテルマン、営業など幅広い職種にチャレンジ。どれも長続きせずにいたが、趣味であったパチンコ関連業界へ就職し現在に至る。今では自身の体験談や、業界関係者から入手した情報などを元に記事を作成中。パチスロ4号機にハマっていたいわゆる「北斗世代」で、長きに亘り活躍するシリーズの動向に注目している。主に検定通過情報や、動画レビュー記事を担当。動画は大量出玉を実現した内容を好んで紹介している。

【注目記事】
パチスロ『6号機ジャグラー』で大苦戦中…1000枚ゲットの壁が高すぎる!?
【パチスロ実戦】怒涛のBIG連…激アツフラグも降臨!わずか1時間半で余裕の勝利!
パチンコ「シリーズ最強の出玉装置」を実現!「1500発+α」の連打をライトミドルで楽しめる!!-新台速報-

パチンコ初当りで必ず「2500発+RUSH突入」の超激アツ…「確率1/350」で実現した最強スペックとはのページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • パチンコ
  • パチマックス
  • 総合