GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチスロニュース > パチスロ1G連が炸裂しまくり「万枚」放出も!? 瞬時に大量メダルを稼ぐことも可能な爆裂トリガー!!
NEW

パチスロ1G連が炸裂しまくり「万枚」放出も!? 瞬時に大量メダルを稼ぐことも可能な爆裂トリガー!!

【この記事のキーワード】,
パチスロ1G連が炸裂しまくり「万枚」放出も!? 瞬時に大量メダルを稼ぐことも可能な爆裂トリガー!!の画像1
長きに亘り活躍する人気シリーズ

 今回は戦国時代をモチーフとし、天下統一を目指す織田信長、豊臣秀吉、徳川家康がコミカルに大活躍する山佐の人気シリーズ『天下布武』にスポットを当ててみました。

 画像は2016年の5号機『天下布武3』のプレミアム役である『決戦』ですが、現在は6号機『天下布武4』(2019年)がホールで稼働中。『天下布武2』(2011年)では何故か天井間際の台を拾い、サクっと2000枚ゴチになった思い出もあります。

瞬時に大量メダルを稼ぐことも可能な爆裂トリガー 

 しかし天下布武シリーズを語る上で外せないのはやはり4号機の初代『天下布武』(2004年)でしょうか。爆裂4号機時代といえばAT機とストック機が強烈でしたが、こちらは後者のストック機です。

 AT機では出遅れた感もあった山佐ですが、それとは対照的にストック機は大ヒットした2001年の『キングパルサー』や2002年の『スーパーリノX』、『ネオプラネットXX』など非常に強かった印象。

 その中でも若干異質な輝きを放っていたのが天下布武でした。ゲーム性そのものは、その時代に多く見られたBIG、REGのみを搭載したAタイプストック機です。

 本機には山佐の定番だった『ビッグバンモード』も搭載されておりましたが、天下布武のそれは特に強烈。高確率で1G連し、再びビッグバンモードか1G連モードがループすることから瞬時に大量メダルを稼ぐことも可能な爆裂トリガーでした。

一撃100連チャン以上で一撃万枚というのも…

 更に強烈なのが稀に起こるレギュラーボーナスの1G連チャン。これが始まると内部的にストックされているレギュラーを全て放出するという狂喜乱舞な状態に。一撃100連チャン以上で一撃万枚というのも、割と起こりえたんですよね。

 あとホールもメーカーも想定していなかったのがストック飛ばしをした際に起こるREGの1G連。ストック機時代には内部ストックを意図的に消去し、出玉率を下げるというホールも存在していました。

パチスロ1G連が炸裂しまくり「万枚」放出も!? 瞬時に大量メダルを稼ぐことも可能な爆裂トリガー!!の画像2

 そうした際に内部BIGがゼロの状態でビッグバンモードへの突入契機でもある『決戦レギュラー』に突入すると、即座にREGの1G連モードへと突入してしまうのです。

 勿論ストック飛ばしをしていることから、REGの内部ストックも少ない場合が多く数千枚程度に止まることが大半でしたが、これにより天下布武でストック飛ばしをすることは非常に危険だという認識が広まったのですね。

 その後『決戦REG』は天下布武シリーズの鍵を握る重要なトリガーへと受け継がれていき現在に至るという訳です。

 私自身は4号機の天下布武で決戦REGに突入したことはありませんが、機会があれば是非ストック飛ばしの部分からチャレンジしてみたいところですね。

 前作『天下布武4』のリリースからは早や3年が経過。後継機種の登場も待ち遠しいところですが、次機種での『決戦』がどういった扱いになるのか。その辺にも注目しながら想像を膨らませていきたいと思います。

(文=電撃しらっち)
<著者プロフィール>
 業界歴30年。遊技機販売業など様々な業種を経験し、現在はライターとしての活動にも力を入れている。レトロパチンコ・パチスロの実戦記事や、業界関係者への取材記事も担当。羽根モノや一発台を特集するなど、オールドファンにも響く内容も積極的に作成している。

【注目記事】
パチスロ「意外な所に期待値」が!? 狙える6号機ランキング最新版
パチンコ「期待出玉9000発オーバー」の超一撃トリガー搭載!「最大5ストック&即放出」の激熱マシン!!-新台速報-
甘デジ「最低でも87%ループ」…上位RUSHは連チャン性が更に上昇! 遊タイム恩恵も超強力な爆連キング!!

パチスロ1G連が炸裂しまくり「万枚」放出も!? 瞬時に大量メダルを稼ぐことも可能な爆裂トリガー!!のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • パチスロ
  • パチマックス
  • 総合
  1. 【SANKYOパチスロ実戦】高設定挙動から「最強出玉トリガー」に突入で快勝なるか!? 始動したスマスロには「万枚ポテンシャル」を期待!!
  2. 【サミー新台パチスロ】新たな「北斗プロジェクト」始動!? 大人気シリーズが「スマスロ」で検定通過
  3. 【パチスロ新台】REG出現率が最も高いのは「設定5」…変則スペック『ジャグラー』シリーズが7年ぶりに復活か!?
  4. 【パチスロ新台】遊べて一撃も狙える「リアルボーナス+AT」スマスロが登場!
  5. パチスロ現役店長が「スロプロの道」を伝授! 「禁断の稼ぎ方」にも言及…
  6. 牌の質感や音までもリアルな麻雀
  7. 客が「事務所に引きずっていかれた」事件も発生…「キケンキワマルスロット」のお話【ドラゴン広石『青春と思い出のパチスロと、しばしばパチンコ』第77話:ドクターエー7】
  8. 【スマスロ速報】『ヴヴヴ』を超える猛爆⁉ 「純増7.6枚×上乗せALL3桁×ツラヌキ」トップメーカーが早くもスマスロ第二弾を投入!!
  9. パチスロ『ジャグラー』のブドウ確率と「不思議な偏り」に迫る!
  10. パチスロ6号機『ジャグラー』ついに降臨!話題のスペックは「激アマ」仕様!?【新台プレス発表会『北電子』編】
  11. 【パチスロ実戦】サミー名機で「高設定を確信」も大負け… 設定狙いは「今がチャンス」か!?