GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチンコニュース > パチンコ「連チャン打法」成功で約15万発が可能に!? 店も攻略法阻止に必死だった超爆裂機
NEW

パチンコ「連チャン打法」成功で約15万発が可能に!? 店も攻略法阻止に必死だった超爆裂機

【この記事のキーワード】,

パチンコ「連チャン打法」成功で約15万発が可能に!? 店も攻略法阻止に必死だった超爆裂機の画像1

「連チャン打法」成功で10万発が可能に!? 

 パチンコ分野に以前は「権利モノ」というカテゴリーがありました。役モノタイプとデジパチタイプがあり、1回から3回の権利が得られるゲーム性です。その中でもデジパチタイプの3回権利がメジャーでした。

 権利モノは、その名の通りに大当りして権利を獲得できる仕様です。普通のデジパチに比べると、3回権利ならばデジパチで3回大当りするよりも比較的甘くなっています。しかし、その分デジタルを回転させる時には玉の払い戻しがないスルー式なので、玉の減りは早く遊びにくい印象でした。

 そんな権利モノですが、デジパチと同じように連チャンが備わっていたら良いですよね。当時はまだCR機が出て間もない時期で、それ以上の出玉性能が引き出されていたら権利モノを打ちたいと思うはずです。そんな爆裂な権利モノが存在していました。

名機中の名機『ソルジャー』

 連チャンする権利モノとは、1993年発表の名機中の名機『ソルジャー』(マルホン)です。

 大当り確率が287分の1、1回もしくは3回権利モノです。ドットのデジパチですが、左絵柄に焼夷弾みたいな絵柄が止まるとオールマイティでした。3回権利は333もしくは777(オールマイティを含む)で、それ以外は1回権利でした。リーチはノーマルのみです。特に『綱取物語』(平和)のようなモード移行などはありません。

 肝心な連チャン打法ですが、いわゆる「アタッカーエラー解除」によるものです。

 やり方は、①初当りをして14ラウンドまで普通に大当りを消化→②15ラウンドではアタッカー(電チューアタッカー)に1個入れてフルオープンさせる→③16ラウンド目にアタッカーが閉まる直前に玉を入れる。エラー音が解除されたら一応成功ですが、解除されても突入率は8分の1です。

パチンコ「連チャン打法」成功で約15万発が可能に!? 店も攻略法阻止に必死だった超爆裂機の画像2

 成功すれば数珠繋ぎのように連チャンします。終了するのは、3回権利絵柄の3と7が揃うまでです。つまり、1回権利絵柄が軽く当る限りは連チャンが継続するということです。

 もし3と7で当ってしまっても、3回目の16ラウンドで同じように連チャン打法を実施して当選すれば、また連チャンが継続する可能性があります。

 本機は近所のチェーン店に導入されていたのですが、そこには大々的に「連チャン打法禁止」の貼り紙がありました。警戒していたホールは多かったという印象です。

『ソルジャー』の最高記録は約15万発!?

 実は最近まで、レトロ台が打てることで有名な「ゲームセンタータンポポ」に設置されていました。営業形態は無制限でしたが、「タンポポ」では攻略法で連チャンさせても大丈夫だったのです。

 私も攻略法を成功させて、ドル箱の山をいくつも積み上げました。10万発越えを2回経験。ドル箱ですと約30箱以上を積んだことになります。ただし上には上がいまして、『ソルジャー』の最高記録は約15万発だそうです。

「タンポポ」で出玉を流したところ、10万発以上ですとレシートは2枚となりました。1枚目に10万発を越えるのでエラー音が鳴って、解除しなければならないのです。そんなことは初めての経験でした。

 同機の攻略法を推奨するパチンコ店があったら、喜んで遠くからでも通っていたかもしれないです。そんな美味い話は存在しないのですけどね。多くのユーザーを虜にした名機中の名機『ソルジャー』のお話でした。

(文=四本コーヒー店.)
<筆者プロフィール>
 パチンコ好きが高じて異業種から転職し、長年パチンコ店の一般正社員としてホール現場を見てきた。単にパチンコを打つだけでなく、新規グランドオープンなどの市場調査やレトロ台探訪、のめり込み防止のための依存症考察など様々な遊技関連を日夜追っかけている変態パチンカー。そのため、大御所ライターや遊技機メーカーや周辺機器の幹部、他ホール法人の幹部などとの交流がある。ちなみに「四本」の読み仮名は(よんほん)ではなく(よつもと)である。

【注目記事】
パチンコ「200連」を超える記録を期待!? 超高継続RUSH搭載の激熱ライトスペック降臨!!―新台分析― 
パチンコ「7連で10000発over」超獣SPEC!?…終わりが見えない最強BONUSなど激アツ新台が続々!! 
超破格の大当り確率…約1/40!「甘デジより遊びやすいパチンコ」の元祖的な存在!?

パチンコ「連チャン打法」成功で約15万発が可能に!? 店も攻略法阻止に必死だった超爆裂機のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

5:30更新
  • パチンコ
  • パチマックス
  • 総合