GJ > 競馬ニュース > 「どう見ても格が違う。武豊さまに任せました」西山茂行オーナーの“いじり”は愛と配慮あってこそ!? あのベテラン騎手の発奮に期待!
NEW

JRA「どう見ても格が違う。武豊さまに任せました」西山茂行オーナーの“いじり”は愛と配慮あってこそ!? あのベテラン騎手の発奮に期待!

【この記事のキーワード】, , ,
JRA「どう見ても格が違う。武豊さまに任せました」西山茂行オーナーのいじりは愛と配慮あってこそ!? あのベテラン騎手の発奮に期待!の画像1
武豊騎手

「勝浦対武豊はどう見ても格が違う。武豊さまに任せました」

 今週の木曜夕方、自身のTwitterにそう記したのは「ニシノ・セイウン」の冠名で知られる西山茂行オーナーだ。

「勝浦」というのは、43歳のベテラン勝浦正樹騎手のこと。先週までにJRA通算947勝(重賞17勝)を挙げているが、同4355勝(349勝)の武騎手と比べれば、実績の差は歴然。格が違うのは誰しもが認めるところだろう。

 西山オーナーが、この2人の名前を出したのは土曜函館6R・2歳新馬(ダート1000m)に2頭出しを敢行するからだ。武騎手はレーヴミストラル産駒のニシノシャイニング(牡2歳、美浦・中野栄治厩舎)に、勝浦騎手はリーチザクラウン産駒のニシノシークレット(牡2歳、美浦・村田一誠厩舎)に騎乗を予定している。

 さて、冒頭のツイートだが、あまり詳しくないファンが見れば、“ハラスメント”とも取られかねない発言かもしれない。しかし、2人の関係を知る者なら“愛”あってこその“いじり”というのはすぐに分かるだろう。

「西山オーナーは自身のブログにも『武豊か?勝浦か?』と記しており、2頭にどちらの騎手を乗せるか選択肢があったと思われます。Twitterの文言からは武騎手騎乗のニシノシャイニングへの期待の方が大きいことがうかがえますが、額面通りに受け取っていいのかどうか……。

これまでニシノデイジーを筆頭に勝浦騎手を辛抱強く起用してきた西山オーナーだけあって、本心では『勝浦騎手に勝たせてあげたい』と思っていても不思議ではありません。特にニシノシークレットは村田調教師の管理馬ですからね。その辺りも(武騎手と勝浦騎手の)使い分けの決め手になったのかもしれませんね」(競馬誌ライター)

 実は勝浦騎手と村田師は競馬学校時代の同期。ともに美浦所属のジョッキーとして切磋琢磨してきた仲間でありライバルだった。勝浦騎手が現役を続ける一方、村田師は2年前にムチを置き、昨年12月に厩舎を開業。これまでに4勝を挙げている。

「同期だけあって村田師は勝浦騎手を積極的に乗せています。これまで騎手別では最多となる17回起用していますが、全て4着以下と成績は伴っていません。西山オーナーはこの辺も把握したうえで、『自分の馬でタッグ初勝利を』という親心のような配慮があるのかもしれません」(同)

 さて、西山オーナーが2頭を送り込む函館ダート1000mは、ハナを切って行ききってしまえば勝算が出てくる舞台。実は勝浦騎手はこのコースで通算22勝を挙げており、武騎手の同7勝を大きく上回る。もちろん騎乗回数も違うが、コース経験値という点でも勝浦騎手への期待は大きいのではないだろうか。

 当然、勝浦騎手も西山オーナーのブログやTwitterを見ているだろう。西山オーナーの“メッセージ”を発奮材料にすることはできるか。

(文=中川大河)

<著者プロフィール>
 競馬ブーム真っただ中の1990年代前半に競馬に出会う。ダビスタの影響で血統好きだが、最近は追い切りとパドックを重視。

JRA「どう見ても格が違う。武豊さまに任せました」西山茂行オーナーの“いじり”は愛と配慮あってこそ!? あのベテラン騎手の発奮に期待!のページです。GJは、競馬、, , , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 羽田盃(G1)8頭立てに中央競馬と地方競馬の「温度差」浮彫り…3歳No.1フォーエバーヤング不在でも「敵前逃亡」続々、ダート革命に早くも失速の危機
  2. スキルヴィングの非業の死から1年…懸念される青葉賞(G2)の超高速化と歴代最速馬の悲劇
  3. NHKマイルCに「史上最高メンバー」集結!? 2歳女王アスコリピチェーノVS2歳王者ジャンタルマンタルに加え「あの大物」参戦も…役割を終えたマル外ダービーに脚光
  4. 横山武史「乗り替わり」の無念を晴らす重賞勝利に会心ガッツポーズ! 初のメイン勝ちなど大暴れ「妹弟子」の活躍も刺激に?
  5. UAE競馬史上「最強」のジョッキーが短期免許で日本初参戦! ステレンボッシュ、シックスペンスの名門も「いい馬を用意している」
  6. 岩田望来「まだまだ強くなる」急上昇のパートナーとG1前哨戦快勝! マスクトディーヴァ「降板」の苦い経験も…充実のラインナップでいざ本番へ
  7. 【天皇賞・春(G1)】馬券圏内100%の激走で5万馬券的中!? 四位洋文が福永祐一に授けた「金言」とは… 11番人気2着スティッフェリオにあった鉄板級の法則
  8. 今村聖奈「関係者に感謝」ランランガールで87戦ぶり祝杯! 永島まなみとは大きな差も「得るものははるかに多い」
  9. 「ニューヒロイン候補」小林美駒が見せた著しい成長!リーディング争いに敗れても勝負強さでベテランを圧倒…女性騎手戦線に「新時代到来」の予感
  10. 【天皇賞・春(G1)展望】テーオーロイヤル勝てば「ゴールドシップ以来」の快挙!「低レベル説」払拭へ…4歳世代ドゥレッツァとタスティエーラの反撃は?