GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチスロニュース > 「激アツ演出の象徴」となったニューパル系正統派パチスロ!!
NEW

「激アツ演出の象徴」となったニューパル系正統派パチスロ!!

【この記事のキーワード】, ,

「激アツ演出の象徴」となったニューパル系正統派パチスロ!!の画像1

 先日は山佐のパチスロ新台『鉄拳5』で惨敗を喫したばかりなのですが、何やら特殊なモードが搭載されていると噂になっていますね。何でも『ケロットエンペラー』というみたいです…ということで、今回のレトロスロットは2009年の5号機『ケロット』シリーズにしてみました。

山佐の「激アツ演出の象徴」となったニューパル系正統派マシン

 ケロットというネーミングは2006年の山佐40周年イベントでのユーザー投票で決定されたもので『ニューパルサー』といえばカエルですが、カエルの鳴き声である『ケロ』と『スロット』が合わさった名前のようです。

 マシン自体も機種名にパルサーという冠名こそ入りませんが、れっきとしたニューパルサーシリーズという位置づけであり、初代ケロットの筐体にはパルサーと書かれております。

 BIGボーナスは最大335枚獲得可能でREGは104枚。演出用のプチRT搭載ですが、実質的には正統派のノーマルタイプです。

 ニューパルの血統らしくリーチ目も多彩ですが、液晶演出も豊富でケロットの恋人である『ケロルン』を見つけることができればボーナス確定となります。

全ての小役にボーナス重複の可能性

 ニューパルとの大きな違いは全ての小役にボーナス重複の可能性があるという点。特に中段チェリーと斜め揃いのオレンジは期待度が大きく、プチRTによる連続演出で期待感を煽ってくれました。

 これが面白い。私自身も打ち込んだという程ではありませんが、チョイチョイつまみ食いしていたような感じでしょうか。単独ボーナスがメインのジャグラーは最高に大好きですが、重複が多彩なマシンも大いにアリ。これはこれで面白いんですよ。

 それにしてもBIG335枚というのが遠い過去のように思えます。現在は6号機『ケロット4』が稼働中ですが、BIG230枚、REG60枚ですからね。たった10数年前とはいえ、ボーナス獲得枚数のギャップに時代を感じてしまいます。

 2010年には後継機種『ケロットスウィートver.』がリリース。その名の通りボーナスの軽さ、当りやすさに特化した特殊スペックでBIG200枚、REG40枚という出玉でしたが、ボーナス確率は全設定共通で合算約1/99という破格の軽さです。

「激アツ演出の象徴」となったニューパル系正統派パチスロ!!の画像2

 その後も初代ケロットのコンセプトを引き継いだ『ケロット2』(2011年)、『ケロット3』(2014年)がリリースされております。特に2はシリーズでも一番好きで、そこそこ打ち込んだ記憶があります。

 そんなケロットもいつの間にか『ケロット柄』として数々の山佐系マシンに登場することに。液晶演出中にケロット柄が出現すれば基本的には激アツ。ボーナスやAT、ART突入、継続や上乗せ等の大チャンスとなります。

「激アツ演出の象徴」となったニューパル系正統派パチスロ!!の画像3

 冒頭で述べた鉄拳5も同様。先日の実戦ではお目にかかれませんでしたが、鬼のように打ち込んだ5号機『鉄拳2nd』では、数え切れない程のケロット柄を拝んできました。

 パチスロとしても活躍し、演出としても大活躍のケロット。鉄拳5では逆にケロット柄が頻繁に外れれば、冒頭で述べた激アツモード『ケロットエンペラー』の大チャンスらしいのですが果たして…。

 という訳でケロットエンペラーを拝むべく鉄拳5のリベンジに行きたいのですが返り討ちにされそうで…。さてどうしたものやら…。

(文=電撃しらっち)
<著者プロフィール>
 業界歴30年。遊技機販売業など様々な業種を経験し、現在はライターとしての活動にも力を入れている。レトロパチンコ・パチスロの実戦記事や、業界関係者への取材記事も担当。羽根モノや一発台を特集するなど、オールドファンにも響く内容も積極的に作成している。

【注目記事】
パチスロ「おみくじシステム」が搭載された名機とは!?
パチンコ新台「225連チャン」達成! 継続率93%の爆裂!! 
パチスロ規定差枚数は「最大5,000枚」…5号機初期の規格外マシン

「激アツ演出の象徴」となったニューパル系正統派パチスロ!!のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • パチスロ
  • パチマックス
  • 総合
  1. 【SANKYOパチスロ実戦】高設定挙動から「最強出玉トリガー」に突入で快勝なるか!? 始動したスマスロには「万枚ポテンシャル」を期待!!
  2. 【サミー新台パチスロ】新たな「北斗プロジェクト」始動!? 大人気シリーズが「スマスロ」で検定通過
  3. パチスロ現役店長が「スロプロの道」を伝授! 「禁断の稼ぎ方」にも言及…
  4. 【パチスロ新台】REG出現率が最も高いのは「設定5」…変則スペック『ジャグラー』シリーズが7年ぶりに復活か!?
  5. 【パチスロ新台】遊べて一撃も狙える「リアルボーナス+AT」スマスロが登場!
  6. 牌の質感や音までもリアルな麻雀
  7. パチスロ『ジャグラー』のブドウ確率と「不思議な偏り」に迫る!
  8. 【パチンコ店】ガセイベに騙されない「ホンモノ取材日」の見極め方! 現役店長&スロプロによる考察動画が話題
  9. 客が「事務所に引きずっていかれた」事件も発生…「キケンキワマルスロット」のお話【ドラゴン広石『青春と思い出のパチスロと、しばしばパチンコ』第77話:ドクターエー7】
  10. 【スマスロ速報】『ヴヴヴ』を超える猛爆⁉ 「純増7.6枚×上乗せALL3桁×ツラヌキ」トップメーカーが早くもスマスロ第二弾を投入!!
  11. パチスロ6号機『ジャグラー』ついに降臨!話題のスペックは「激アマ」仕様!?【新台プレス発表会『北電子』編】