GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチンコニュース > 唯一無二の「左ハンドル仕様」パチンコ機!?
NEW

唯一無二の「左ハンドル仕様」パチンコ機!?

【この記事のキーワード】, ,

唯一無二の「左ハンドル仕様」パチンコ機!?の画像1

唯一無二の「左ハンドル仕様」パチンコ機!?

 現在のパチンコ機は、基本的にハンドルが向かって右側に取り付けられています。特に、右側でなければルールは無いと思われますが…。

 最近ではパチンコ機『P新世紀エヴァンゲリオン~未来への咆哮~(Pエヴァ15)』(ビスティ)が画期的なハンドルが開発されました。「スマートハンドル」と呼ばれているそうです。

 既成概念とされていた右側ハンドルの常識が変わり、何と筐体の中央に左右どちらの手でも遊技可能のハンドルが設置されました。しかも手首をひねることが無いようにアームレストも備え付けられています。

 そんな「スマートハンドル」は好評ですが、この筐体以外にハンドルの位置が右ではない機種はあるのでしょうか?

実は左側ハンドルのパチンコ機が存在していました。今から15年前の2007年に登場した『CRサンダーV SP』(メ―シー)です。

『CRサンダーV SP』

唯一無二の「左ハンドル仕様」パチンコ機!?の画像2
公式HPより

『サンダーV』といえば、パチスロ機の中でも名機中の名機。現在でも後継機がいくつも発表されています。

 そんな『サンダー』がパチンコ機に移植。ハンドルは左側に配置され、右手でボタンを止めるという全く新しいゲーム性を実現しました。これは業界初の「スロパチンコ」として発表されています。

唯一無二の「左ハンドル仕様」パチンコ機!?の画像3『CRサンダーV SP』のスペックです。大当り確率は239.5分の1の確変デジパチで、連チャン率は70パーセントでした。兄弟機として『CRサンダーV150』もあります。こちらの大当り確率は149.75分の1で、連チャン率は50パーセントです。

 同機はスロット機からの移植とはいえ、全面液晶でのリールとなっていました。ゲーム性の基本はスロットではなくパチンコですので、左側にあるハンドルで普通にヘソを狙って打って絵柄が揃えば大当りです。

『サンダーV』の目押しで狙う面白さを味わうことができたマシンだったと思います。リール配置、予告音、消灯演出、フラッシュなどを忠実に再現されていました。いくつもあるリーチ目が止まれば大当り確定で、3連Vが止まった時のインパクトも大きかったですね。

 最も注目すべきは、スロットのストップボタン。大当り中には「初級」・「中級」・「上級」を選択が可能でした。

「初級」は色が塗られた部分の目押し、「中級」はボーナス絵柄を揃える、「上級」はリプレイはずしのミニゲームがありました。このミニゲームに成功すると、確変期待度が示唆されていたのです。

 そんな本機を私は数回打ったことがあります。そこでは数台の設置でしたが、稼動は高かった印象です。

 しかし設置期間は2年くらいでした。その原因は何だったのでしょうか。やはり左側にハンドルが設置されていたことに違和感があったのだと思います。またパチンコファンには、様々なパチスロ演出を受け入れることができなかったかもしれません。

四本コーヒー店

四本コーヒー店

パチンコ好きが高じて異業種から転職し、長年パチンコ店の一般正社員としてホール現場を見てきた。単にパチンコを打つだけでなく、新規グランドオープンなどの市場調査やレトロ台探訪、のめり込み防止のための依存症考察など様々な遊技関連を日夜追っかけている変態パチンカー。そのため、大御所ライターや遊技機メーカーや周辺機器の幹部、他ホール法人の幹部などとの交流がある。ちなみに「四本」の読み仮名は(よんほん)ではなく(よつもと)である。

Twitter:@4444coffee

唯一無二の「左ハンドル仕様」パチンコ機!?のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • パチンコ
  • パチマックス
  • 総合