GJ > 競馬ニュース > C.ルメールやD.レーンも絶賛した「遅れてきた大器」が3連勝!グレートマジシャン、ドゥラドーレス厩舎に「看板候補」の新星現る
NEW

C.ルメールやD.レーンも絶賛した「遅れてきた大器」が3連勝!グレートマジシャン、ドゥラドーレス厩舎に「看板候補」の新星現る

【この記事のキーワード】, ,
C.ルメールやD.レーンも絶賛した「遅れてきた大器」が3連勝!グレートマジシャン、ドゥラドーレス厩舎に「看板候補」の新星現るの画像1
戸崎圭太騎手

 厩舎の新しい「顔」となるような大物候補が誕生したのかもしれない。

 11日、中山競馬場で行われた9Rの白井特別(2勝クラス)は、戸崎圭太騎手の1番人気エピファニー(牡3、美浦・宮田敬介厩舎)が優勝。伯母に牝馬2冠のミッキークイーンを持つ良血が、未勝利、1勝クラスに続く3連勝を決めた。

「折り合いだけと思っていましたが、リズム良く運べました」

 9頭立て芝1800mのレースで好スタートを切ったエピファニーは、道中で外目の4番手を追走。鞍上が心配していた折り合い面もセーブが利き、スローペースのなか終始好位を保ちながら、唸るような手応えで最後の直線に入る。

 そこから鞍上が軽く促し先頭に立つと、一気に加速して後続を突き放す伸び脚を披露。中山最後の急坂を力強く駆け上がり、2着ミトロジーに2馬身半差をつけた。

「前走から4か月の休み明けに加え昇級初戦という状況でしたが、ここでは力が違いましたね。勝ち時計こそ派手さはないものの、最後は鞍上が流す余裕すらありましたし、完勝といえる内容でした。

レース後には2着に敗れたミトロジーの三浦皇成騎手や3着のゴーゴーユタカに騎乗していた横山武史騎手も『勝った馬が強かった』と揃ってエピファニーを称賛していましたから、その実力は本物といえるでしょう。

未勝利勝ち以来のコンビとなった戸崎騎手も『馬が良くなっていた』と成長を感じているようでしたし、ますます今後が楽しみになりましたよ」(競馬誌ライター)

過去にはC.ルメール騎手やD.レーン騎手も絶賛

 デビューから勝ち上がりに3戦を要したものの、新馬戦ではのちのフェアリーS(G3)の覇者であり、先週の紫苑S(G3)で3着したライラックに迫る2着に入ったエピファニー。敗れたとはいえ、上がり最速の脚で追い上げた内容には目を見張るものがあり、当時騎乗したC.ルメール騎手も「最後はすごく良い脚を使いました。能力があります」と高評価していた逸材だ。

 また5月に1勝クラスを勝った際には、手綱を取ったD.レーン騎手が「ナイスホース」と絶賛していたことからも、スケールの大きさを感じさせる。未勝利勝ちから3連勝した経緯を見ると、ひと夏を越して一気に素質が開花した印象に映る。

 そして同馬を管理する宮田厩舎にとっても、この本格化は喜ばしい限りだろう。

 現3歳世代では、デビューから2連勝でセントポーリア賞(3歳1勝クラス)を圧勝したドゥラドーレスがダービー馬候補として大きな注目を浴びたが、重賞初挑戦となった毎日杯(G3)で3着に敗れ、春のクラシックを断念。先月の札幌で2勝クラスを勝ち上がったとはいえ、まだ当時のファンの期待感とは程遠い活躍に過ぎない。

 また、NHKマイルC(G1)で2番人気に支持されたインダストリアも5着に敗れ、G1制覇に届かず……。その後、ダートのユニコーンS(G3)に挑戦したが13着と大敗するなど、G1級と期待された管理馬たちの不発が続いている。

 さらに古馬勢においても、昨年の日本ダービー(G1)でシャフリヤールやエフフォーリアを相手に4着に好走したグレートマジシャンが、1年2か月ぶりに復帰した7月の関越S(OP)で故障し、予後不良となる不幸もあった。

 そんな最中、エピファニーの本格化は厩舎にとって新たな希望となるに違いない。「遅れてきた大器」が、来年には宮田厩舎の看板となるような活躍をみせるかもしれない。

ハイキック熊田

ハイキック熊田

ウオッカ全盛期に競馬と出会い、そこからドハマり。10年かけて休日を利用して中央競馬の全ての競馬場を旅打ち達成。馬券は穴馬からの単勝・馬連で勝負。日々データ分析や情報収集を行う「馬券研究」三昧。女性扱いはからっきし下手だが、牝馬限定戦は得意?

C.ルメールやD.レーンも絶賛した「遅れてきた大器」が3連勝!グレートマジシャン、ドゥラドーレス厩舎に「看板候補」の新星現るのページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

5:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「ルメールショック」が木村哲也厩舎に直撃?桜花賞に続き皐月賞も人気馬が凡走…主戦騎手不在で「13連敗」の急ブレーキ
  2. コスモキュランダ次走ダービーも「鞍上未定」の怪…J.モレイラ続投が決まらない理由に「身元引受調教師」の影響も?
  3. 【フローラS】昨年激走のゴールデンハインド、桜花賞激走のライトバック。その道のプロが狙う牝馬の穴馬、今年狙うのは誰もが驚く意外な格下馬
  4. 今年のNHKマイルCに「豪華メンバー」集結?エルコンドルパサー、キングカメハメハ級は不在も…例年以上にハイレベルの激戦か
  5. 【NHKマイルC】川田将雅ジャンタルマンタル参戦で浮上した「鞍上問題」…陣営と繋がり強い「三冠騎手」が有力候補? その背中に跨るのは
  6. 今年の皐月賞は本当に「ハイレベル」だったのか!? 最下位でもイクイノックス超えの違和感…超速馬場の「カラクリ」を見抜け
  7. JRA横山典弘「再登板」もファンの胸中は複雑!?ソダシでも主戦騎手が降板の過去…「騎乗批判疑惑」で物議醸したコンビが復活
  8. あっさり日本ダービー制覇なら“ナリタブライアン級”の評価も?皐月賞馬ジャスティンミラノに立ちはだかる「2つの壁」とは
  9. 【マイラーズC】2連敗中の川田将雅騎手×セリフォスのコンビ継続に疑問の声?「やっぱりレーンじゃなきゃ」「なぜ藤岡佑介を乗せない?」。一方、逆転を狙うノーマークの穴馬が急浮上!
  10. 「永遠のライバル」逆転も時間の問題?キズナ産駒が待望のクラシック初制覇、ジャスティンミラノ皐月賞優勝に大きな意味