GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチンコニュース > パチンコ「継続率約75%・約2016個」軽く万発を狙えるCR機!!
NEW

パチンコ「継続率約75%・約2016個」軽く万発を狙えるCR機!!

パチンコ「継続率約75%・約2016個」軽く万発を狙えるCR機!!の画像1
公式HPより

「思い出深いマシン」や「印象に残っている機種」を取り上げる本コラム。今回は、漫画・ゲーム・アニメと絶大な支持を集めた人気作品とのタイアップ機『CR RAVE この世界こそが真実だFPM』(藤商事)について書いていきたい。

■大当り確率:1/319 → 1/122
■ST継続率:75.1%(ST170回)
■ラウンド・カウント数:16R・9C
■特賞出玉:約756個 or 約2016個
■賞球:3&1&3&10&14
■時短:100回
〇〇〇

■CR機最高峰の破壊力!!

パチンコ「継続率約75%・約2016個」軽く万発を狙えるCR機!!の画像2

 本機はST継続率タイプ。初当りの55%で電サポ170回のST「クライシスバトル(以下、ST)」に突入し、残りの45%は、時短100回の「リベンジバトル」に移行する。

  ST継続率は約75.1%、大当り=約2016個と現行機と比較しても最強の出玉性能を誇っており、圧倒的なスペックに惹かれて打っていたユーザーも多いのではないだろうか。

RAVE』は真島ヒロさん氏の人気漫画。筆者は漫画こそ読んだことないが、ゲームキューブから発売された「GROOVE ADVENTURE RAVE ファイティングライブ」が大好きで昔よく遊んでいた。

 そんな『RAVE』がパチンコとなってリリースしたことを知り、当時はよく打っていた思い出深いマシンである。

■50回転までの高速消化が堪らない!?

 通常時は「ラッキーパトモード」にすることで、右上に数字が出現し、ボタン長押しで数字を0にすることができる。0になった時に「熱」「NEXT」「おめでとう」など、その変動の示唆を見て、ドキドキしながら楽しむことができる。
 
 頭上から剣が落下する「レイヴェルトギミック」の爽快感はもちろんのこと、「RAVEチャンス」は保留変化やチャンスアップをしてくれる玉が保留の周りに出現。後半まで残るほどチャンスとなる。ワクワクしながら楽しむことができる、本機の醍醐味の一つだ。

 ST中の大当り確率は1/122と比較的重いため、後半まで引っ張られることが多い。しかし1~50回転は一撃で当否が決まる高速消化となっており、ここで連チャンした時はまさに最高の瞬間だろう。

 筆者は大量出玉まではいかないが、一撃18000発程度の出玉を獲得したことがある。そんな強烈な出玉性能だけではなく、演出面も最高であった。総合的に最高峰の仕上がりだと思っている。

 残念なことに本機を最後(2015年11月)に『RAVE』の新台はリリースされていない。新作を打てる日が来ることを願って待ちたいと思う。

パチンコ「継続率約75%・約2016個」軽く万発を狙えるCR機!!のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • パチンコ
  • パチマックス
  • 総合