GJ > 競馬ニュース > アートハウスに忍び寄る“マイラー疑惑”の影…川田将雅「胸を張って秋華賞を迎えたい」も、スターズオンアース打倒に「トライアル男」の呪縛
NEW

JRAアートハウスに忍び寄る“マイラー疑惑”の影…川田将雅「胸を張って秋華賞を迎えたい」も、スターズオンアース打倒に「トライアル男」の呪縛

【この記事のキーワード】, ,
JRAアートハウスに忍び寄るマイラー疑惑の影…川田将雅「胸を張って秋華賞を迎えたい」も、スターズオンアース打倒に「トライアル男」の呪縛の画像1
アートハウス

 18日、中京競馬場で行われたローズS(G2)は、川田将雅騎手の1番人気アートハウス(牝3、栗東・中内田充正厩舎)が勝利。2番人気に支持された春のオークス(G1)で7着に敗れたが、川田騎手によると「走りのバランスが保てずに崩れた」ことで、本来の能力を発揮することが出来なかったようだ。

 その後、改善に努めた結果が今回の勝利を呼び込み、2着サリエラとの着差は1/2だったとはいえ、手応えはまだ残っていた様子。「捕まらないだろうと思っていました」と振り返ったように、パートナーに対する絶大な信頼が伝わるコメントだった。

 これには元JRA騎手の安藤勝己氏もオークスについて、自身のTwitterで「あの前進気勢を見ると主たる敗因は距離やな」と推測。「競馬上手いし本番も有力やと思う」と評価した一方で、距離適性に関しては「ゆくゆくマイルにシフトしそう」と懸念していた。

 実際、川田騎手もローズSは好相性だ。2019年ダノンファンタジー、2020年リアアメリアで連覇を達成し、今年のアートハウスを含めれば、過去4年で3勝の大活躍。これに気付けていれば、アートハウスの勝利もある程度予測できたかもしれない。

 その一方、連覇を決めた2頭はいずれも秋華賞(G1)で凡走。ダノンファンタジーは1番人気で8着、リアアメリアは2番人気で13着と振るわなかった。前哨戦の勝利で本番も上位人気が確実視されているだけに、気になる材料である。

「トライアル男」の呪縛…

 また、この一抹の不安に拍車を掛けるのが、アートハウスを管理する中内田調教師の悩ましいジンクスだ。

「一時期はG1レースで苦戦の続いた川田騎手ですが、近年は見違えるような活躍を見せています。今年もほぼ全国騎手リーディングの座を手中に収めている状況ですし、非常に弱点の少ない騎手といえるでしょう。

ですが、黄金タッグともいわれる中内田厩舎の管理馬の場合、G1に限ると思うような結果を残せていません。どちらかというと、これは川田騎手よりも厩舎のジンクスみたいなものでしょうか」(競馬記者)

 プライベートでも親密な関係にある「川田将雅×中内田充正」のコンビは、過去にG1で2勝を挙げているものの、その内訳はどちらも朝日杯FS(2017年ダノンプレミアム、2020年グレナディアガーズ)だ。

 中内田厩舎のG1勝利数は上記を含めた3勝なのだが、残りの1勝もC.デムーロ騎手とコンビを組んだ阪神JF(2018年ダノンファンタジー)となっている。勘のいい読者はもうお気づきだと思うが、これらは2歳馬のマイルG1が共通点だ。

 エース的存在の川田騎手もまた、中内田厩舎の馬では、G2やG3のようなステップレースであれば、非常に高い勝率を誇っていることに対し、本番のG1となると結果を残せていない。

 このような背景もあってか、一部のファンから「川田×中内田」の馬はトライアルで買えても、「本番では要らない」「マイラー調教師」と評する声もある。

 振り返れば、両者が初めてG1でコンビを組んだのは、アートハウスの母パールコードが4番人気で2着に惜敗した2016年の秋華賞だった。当時まだ売り出し中だった川田騎手としても、トップジョッキーに成長した現在の自分なら、勝てたのではないかという想いがあるだろう。

 二冠牝馬スターズオンアースを捨ててまで、母の無念を娘のアートハウスと晴らすことを選んだ川田騎手と母を管理していた中内田厩舎の大一番。一足先に“トライアル男”を卒業した鞍上なら、きっと好結果を導いてくれるに違いない。

黒井零

黒井零

1993年有馬記念トウカイテイオー奇跡の復活に感動し、競馬にハマってはや30年近く。主な活動はSNSでのデータ分析と競馬に関する情報の発信。専門はWIN5で2011年の初回から皆勤で攻略に挑んでいる。得意としているのは独自の予想理論で穴馬を狙い撃つスタイル。危険な人気馬探しに余念がない著者が目指すのはWIN5長者。

JRAアートハウスに忍び寄る“マイラー疑惑”の影…川田将雅「胸を張って秋華賞を迎えたい」も、スターズオンアース打倒に「トライアル男」の呪縛のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  2. JRA「一寸先は闇」のような勢力図の激変…注目集めた若手同期の明と暗、あの「お騒がせ騎手」が佐々木大輔に続くブレイク?
  3. “ルメール依存症”が日本ダービーにも影響?春のG1シーズンで思わぬ誤算…「28連敗」の敏腕トレーナーに試練のトライアル
  4. 【天皇賞・春】関東クラシック馬タスティエーラ、ドゥレッツァVS関西テーオーロイヤル、ディープボンドら最強ステイヤー軍団。激戦の鍵を握る“第3の刺客!?”
  5. 本命馬が出遅れたら「自分の勘を疑うべき」なのはなぜか?キャプテン渡辺が考える「今日はダメだサイン」2つ【徒然なる神のくず競馬トーク】
  6. 横山武史「乗り替わり」の無念を晴らす重賞勝利に会心ガッツポーズ! 初のメイン勝ちなど大暴れ「妹弟子」の活躍も刺激に?
  7. 【天皇賞・春】「賛否」分かれる名馬のレース名と条件、芝のコパノリッキーやダートのロードカナロアに違和感ありあり…ライスシャワーもスプリンターだった?
  8. 【チャンピオンズマイル(G1)展望】海外転戦“5億円ホース”が世界最強ゴールデンシックスティに挑戦!昨年のNHKマイルC覇者が道悪で急浮上?
  9. 【青葉賞】「幻のダービー馬」スキルヴィングの勝利から1年…待ち受けていた悲劇的な結末、改めて痛感する人馬無事の大切さ
  10. 【天皇賞・春】菱田裕二「師弟コンビ」で悲願の初G1制覇へ! 川田将雅、C.ルメール不在もチャンス、「勝率5割」のデータが人馬を後押し