GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチスロニュース > パチスロ「貯金システム」で一世を風靡した兄弟機【名機列伝~ワイルドキャッツ&セブンボンバー編~】
NEW

特定条件でビッグをストック! 裏モノ「貯金システム」で一世を風靡した兄弟機【パチスロ名機列伝】

【この記事のキーワード】, ,

特定条件でビッグをストック! 裏モノ「貯金システム」で一世を風靡した兄弟機【パチスロ名機列伝】の画像1

「連チャンプログラム」注入で爆裂化。これが判明した結果…

 完全確率方式のボーナス抽選が義務付けられた中で、「差枚数吸い込み」+「確率抽選」という独自のプログラムでファンのハートを鷲掴みにした2号機『アニマル』。そんな革新的マシンを輩出したアークテクニコは、3号機時代にも『ワイルドキャッツ』なる名機を創造した。

 空き缶に入った子猫を下パネルに描き、REG絵柄にも猫のイラストを採用。パッと見は非常に愛らしいデザインだが、時代がそうさせたのか、本機は導入と共にRAMに連チャンプログラムを注入する、いわゆる「注射」によって爆裂化。「貯金方式」による出玉推移は、あの『アニマル』を彷彿させるとして世間を震撼させた。

 貯金方式について簡単に説明すると、まず成立ゲームでビッグを揃えられなければ貯金プログラムが作動し、所定の割合で貯金か否かに振り分けられる。ここで貯金が選ばれた場合は成立したビッグフラグが一旦貯蓄され、後に放出される仕組みだ。

 つまり、毎ゲーム7絵柄を狙い続けた場合は、ビッグフラグが貯金されることもなければ、既にストックされた分を放出させることも不可能。中リールのスベリテンパイといったリーチ目と思しき出目停止時は、あえてビッグを揃えずに様子を見る必要があったのである。詳細については、アニマルかつみ氏が自身のコラムで分かりやすく解説している。

 この複雑なプログラムは、デビューからわずか半年で全貌が判明。結果、メーカーは検定取り消し処分を受け、アークテクニコは伝統ある歴史に幕を閉じた。

成立ゲームで揃えられなかったビッグフラグは100%ストック

 一方、同時期にはアークテクニコと業務提携関係にあったバルテックから『セブンボンバー』が登場した。

 こちらも『ワイルドキャッツ』と同じく貯金方式ではあったものの、そのシステムは若干異なり、成立ゲームで揃えられなかったビッグフラグは“100%”貯蓄。代わりに貯金処理プログラムとは別に全設定共通341分の1で「放出モード」抽選も行われており、これに当選した場合は以降、貯め込んだフラグが「0」になるまで、毎ゲーム43分の1で放出抽選が行われる。

 なお、『セブンボンバー』の設定1~4までのビッグ確率は『ワイルドキャッツ』よりも高く設定されている。これは連チャン性能をアップさせるために設計段階から想定していたと噂されているが、その真意は不明だ。

(文=編集部.)

特定条件でビッグをストック! 裏モノ「貯金システム」で一世を風靡した兄弟機【パチスロ名機列伝】のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • パチスロ
  • パチマックス
  • 総合
  1. 【驚愕パチンコ店】圧倒的な「ドル箱」の山!島内の通路は通るのも困難!!
  2. 「20コマの絵柄配列」を採用した純Aタイプ機【ドラゴン広石『青春と思い出のパチスロと、しばしばパチンコ』第80話:花火の親方】
  3. パチスロ2024年版「万枚突破率ランキング」動画が話題! 1位は「上位AT狙いしやすい」その意外な機種とは…
  4. 【スマスロ北斗・新重要数値】朝イチの天国or本前兆スタートは「高設定」に期待
  5. 【スマスロ『ヴァルヴレイヴ』】あえての“ミミズモード狙い”で期待値荒稼ぎ!? そのやり方と注意点を詳しく解説!
  6. 牌の質感や音までもリアルな麻雀
  7. 【スマスロ】万枚狙える話題作を「全台6で据え置いた」結果…「凹んだら戻れない」との噂を検証した動画が話題!
  8. 【フリーズ特集】設定によって期待枚数が変わる? 期待値3000枚オーバーや有利区間完走濃厚などの激アツフラグをピックアップ!
  9. 最高機械割「600%」の激ヤバ改造機も!? 1号機時代を代表する名機が4号機で復活【パチスロ名機列伝】
  10. 【新台】スマスロでさらなる進化を遂げる!! 平和「キラーコンテンツ」は“カバネリ超え”の完成度!?
  11. 【スマスロ攻略ポイント】万枚も達成の電撃スペック「低リスクな狙い目」を紹介!! ボーナス「〇〇スルー」から期待値アリ!?