GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチンコニュース > パチンコ界にも元気を与えた「アントニオ猪木」という名の英雄。燃える闘魂が消えることはない
NEW

パチンコ界にも元気を与えた「アントニオ猪木」という名の英雄。燃える闘魂が消えることはない

パチンコ界にも元気を与えた「アントニオ猪木」という名の英雄。燃える闘魂が消えることはないの画像1

町男コラム「追悼アントニオ猪木」

 こんな日が訪れるのもそう遠い未来じゃない。そう思ってはいてみても実際にその日がやってきたときの衝撃は計り知れないものがありました。巨星墜つ。伝説、アントニオ猪木氏がこの世を去りました。

 実際にはドンピシャの世代ではありませんが、その強烈なカリスマ性に魅了され、多大な影響を受けたファンのひとりです。彼の放つ圧倒的なエネルギーは生きていく力を沸き立たせてくれるのです。

 戦いに見せる狂気と道化も演じるエンターテイメントなど、常識などという安っぽいものには縛られない圧倒的な魅力は唯一無二。アントニオ猪木はアントニオ猪木なのです。言葉を継げば継ぐほど、本質から遠ざかり、本人を穢すような気がしてしまいます。

 アントニオ猪木を弔うには国葬こそふさわしいとは思いますが、末席とはいえパチンコ・パチスロ業界に寄生している身としては、はやり本人の機種をもって見送ることが良いかと思い、パチンコ畑の人間ではありますが『闘魂継承アントニオ猪木という名のパチスロ機』を打つことにしました。

追悼となるシリーズ最新機種の登場を期待

 というのも、現状でアントニオ猪木の冠がつくパチンコ機がないのです。コレは由々しき事態ではありませんか? 平和・アムテックスにおかれましては、ただちに追悼となるシリーズ最新機種をリリースすることを願ってやみません。

パチンコ界にも元気を与えた「アントニオ猪木」という名の英雄。燃える闘魂が消えることはないの画像2

 現時点で最後の『CRアントニオ猪木 打てばわかるさ!ありがとぉー!!!闘魂ver.』も2019年登場なので古いということはありませんが、P機で『猪木』が出てないとは問題です。

パチンコ界にも元気を与えた「アントニオ猪木」という名の英雄。燃える闘魂が消えることはないの画像3 まあ、この業界で『猪木』の名を広めたのはパチスロではあります。『アントニオ猪木という名のパチスロ機』。狂乱のAT全盛期からはスペック性能が一段下がりますが、REG+BIG+闘魂チャンスの3連コンボが発動する「チャンピオンロード」は破壊力抜群。その呼び水となる「道演出」はGOD揃い並みのスロッター憧れ演出でした。

 押し順に成功すればチャンスとなるゲーム性やアントニオ猪木のキャラクターを最大限に詰め込んだ演出など、完成度の高い機種として2003年の最大級ヒットとなりました。

 このパチスロのヒットを受け、パチンコでも『アントニオ猪木』が躍動。『CRアントニオ猪木という名のパチンコ機』からはじまり、『CR燃える闘魂アントニオ猪木』『CRアントニオ猪木という名のパチンコ機 道』『CRアントニオ猪木という名のパチンコ機~やれるのか、本当にお前~』『CR燃える闘魂アントニオ猪木~格闘技世界一決定戦~』『CRアントニオ猪木 打てばわかるさ!ありがとぉー』とシリーズ機を展開してきました。

 私の思い出に残っているのは『道』ですかね。マックスタイプの爆発力はもちろん、コミカルとリアルがバランスよく配合された演出も秀逸で、特に確変「闘魂チャンス」ではアンドレや藤波といったライバルたちと繰り広げる伝説の7番勝負にアツくなったものです。

 アントニオ猪木は不滅。いつまでも私の心のなかで、多くの人々の記憶のなかで生き続けるでしょう。不出世の天才カリスマプロレスラー、アントニオ猪木よ、永遠なれ。

大森町男

大森町男

羽根物によってパチンコの魅力にとり憑かれ、パチンコ雑誌を製作する編集プロダクションに入社。パチンコに関する記事作りや編集業務に携わる。編集長としてファン雑誌の制作に取り組むなどの経験を活かし、その後は携帯サイトやweb、動画コンテンツなど幅広いパチンコメディアに従事。現在はフリーランスのパチンコライターとして活動。パチMaxを中心に消極的に執筆の場を広げている。

Twitter:@machioooo777

パチンコ界にも元気を与えた「アントニオ猪木」という名の英雄。燃える闘魂が消えることはないのページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • パチンコ
  • パチマックス
  • 総合