GJ > 競馬ニュース > 「56連敗」今村聖奈に朗報!? 武豊などG1優勝騎手続出の縁起イベント参加へ
NEW

「56連敗」今村聖奈に朗報!? 武豊などG1優勝騎手続出の縁起イベント参加へ

【この記事のキーワード】, ,
「56連敗」今村聖奈に朗報!? 武豊などG1優勝騎手続出の縁起イベント参加への画像1
今村聖奈騎手 撮影:Ruriko.I

 先週2日に中山競馬場で行われたスプリンターズS(G1)は、8番人気の伏兵ジャンダルムが優勝。今週末からは場所を東京・阪神に移し、本格的な秋の競馬シーズンが幕を開ける。

 そんななか、いまひとつ波に乗り切れていないのが今村聖奈騎手だ。

 今夏は小倉開催で16勝をあげ、新人としては初となる小倉ターフ賞を受賞。タイトルを引っ提げて臨んだ秋の中京競馬でも、開幕週にいきなり3勝をマークするなど、順調なスタートを切ったかに見えた。

 しかし、次週の3日間開催で未勝利に終わると、そこからまさかの56連敗。現在のところ約1ヶ月間勝ち星から見放されており、参戦が期待されたスプリンターズSでも騎乗馬なしに終わっている。

「先週は2、3着が2回ずつあり、惜しいレースも多かったのですが、唯一の1番人気だったツージーフェイスでは大外を回すロスの多い競馬で7着に敗れるなど、チャンスをモノにできませんでしたね。

ちなみに56連敗は今村騎手にとって、今年3月にデビューして以来ワーストの記録となっています」(競馬誌ライター)

「56連敗」今村聖奈騎手に朗報!?

 そんなややスランプともいえそうな今村騎手だが、今週末の3日間開催が終わった翌11日には、滋賀県草津警察署で一日署長に就任することが決まった。

 一日署長とは、全国の警察署が著名人やタレントを1日限りで署長に起用し、地域住民との交流などを深めるお馴染みの広報活動のひとつだ。今村騎手は同日の9時50分から行われる任命式、その後の出動式に参加する予定だという。

 この一日署長への着任が、もしかすると精細を欠いている同騎手にとって大きなプラスをもたらすかもしれない。

 というのも、近年では北村友一騎手が2020年12月に地元の滋賀県米原警察署で一日署長を務めると、同月27日に行われた有馬記念(G1)をクロノジェネシスで見事優勝した。

 また、16年9月27日に京都府の八幡警察署で署長に任命されたM.デムーロ騎手も、その5日後にレッドファルクスでスプリンターズSを制覇するなど、ジョッキーにとっては非常に縁起のよいイベントといえそうだからである。

「2008年には武豊騎手も大阪府の南警察署で一日署長を任され、同年秋にはウオッカとのコンビで天皇賞・秋(G1)を勝利。最終的にはその年の全国リーディングにも輝きました。

参加したジョッキーがその後ビッグレースを制するなど活躍が目立っている催しだけに、今村騎手にもあとに続いてほしいところですね」(同)

 なお今回の就任決定には、SNSやネット掲示板などでも「1日頑張ってください」「このイベントは行くしかない」「いい息抜きにして流れを変えてほしい」といったコメントが多く付くなど、ファンの間でも話題となっている。

 この効果が早くも現れたのかどうか定かではないが、今月16日の新潟・2歳未勝利戦では、白毛馬アオラキとの新コンビも決まった今村騎手。果たして、これから一気の巻き返しとなるだろうか。

冨樫某

冨樫某

キョウエイマーチが勝った桜花賞から競馬を見始める。まわりが学生生活をエンジョイする中、中央競馬ワイド中継と共に青春を過ごす。尊敬する競馬評論家はもちろん柏木集保氏。以前はネット中毒だったが、一回りして今はガラケーを愛用中。馬券は中穴の単勝がメイン、たまにWIN5にも手を出す。

「56連敗」今村聖奈に朗報!? 武豊などG1優勝騎手続出の縁起イベント参加へのページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  2. 【天皇賞・春(G1)】馬券圏内100%の激走で5万馬券的中!? 四位洋文が福永祐一に授けた「金言」とは… 11番人気2着スティッフェリオにあった鉄板級の法則
  3. 目を掛けた愛弟子の「造反」に師匠がブチ切れ!? 今村聖奈、角田大河の謹慎中に存在感発揮も…安田記念前に師弟関係で遺恨勃発か
  4. 「素行不良」で干された若手の更生に関西の大御所が名乗り! 福永祐一を担当した大物エージェントもバックアップ…関係者から「優遇され過ぎ」の声
  5. 「ニューヒロイン候補」小林美駒が見せた著しい成長!リーディング争いに敗れても勝負強さでベテランを圧倒…女性騎手戦線に「新時代到来」の予感
  6. 須貝尚介厩舎「重賞50連敗」ゴールドシップ、ソダシら手掛けた名門が苦戦…相次いだ誤算と見えてきた光明
  7. 【青葉賞】武豊「ダービーに出さないといけない」キタサンブラック弟シュガークン出陣! 相性抜群レース完勝も、本番に不安材料?
  8. 横山武史「乗り替わり」の無念を晴らす重賞勝利に会心ガッツポーズ! 初のメイン勝ちなど大暴れ「妹弟子」の活躍も刺激に?
  9. 【マイラーズC】団野大成がソウルラッシュで代役V!安藤勝己氏、田原成貴氏も安田記念に好感触…「申し訳ない気持ちです」元主戦が悔やんだ2年前の大失態
  10. NHKマイルCに「史上最高メンバー」集結!? 2歳女王アスコリピチェーノVS2歳王者ジャンタルマンタルに加え「あの大物」参戦も…役割を終えたマル外ダービーに脚光