GJ > 競馬ニュース > 今村聖奈「アプローチしたい」1番人気で完敗…連敗ワースト記録も更新
NEW

今村聖奈「アプローチしたい」1番人気で完敗…連敗ワースト記録も更新

【この記事のキーワード】, ,
今村聖奈「アプローチしたい」1番人気で完敗…連敗ワースト記録も更新の画像1
小沢大仁騎手

 9日、阪神競馬場の5Rに行われた2歳新馬戦(芝1800m)は、6番人気の伏兵マルカシャルマンが直線で差し切って優勝した。

 騎乗した小沢大仁騎手はレース後、「ポテンシャルを感じていた。伸びしろもあると思う」と素質の高さを評価し、管理する浜田多実雄調教師は「芝の中距離が合うと思う」と今後の見通しについて語っている。

 ノヴェリスト産駒のマルカシャルマンは、近親にオークス馬のエリンコートや、重賞勝ちのミュゼエイリアンがいる良血。来年の牝馬クラシック路線に面白い1頭が現れたといえそうだ。

今村聖奈「アプローチしたい」1番人気で完敗…連敗ワースト記録も更新の画像2
今村聖奈騎手

 その一方で、1番人気に推された今村聖奈騎手のツィスカリーゼ(牡2歳、栗東・牧田和弥厩舎)は、最後の直線で伸びきれず7着に終わった。

 同馬の母は、2016年の牝馬三冠を戦い抜いたアンドリエッテ。18年にマーメイドS(G3)を勝利し、同年暮れに中央登録を抹消されて繁殖入り。リオンディーズとの間に生まれた初仔がツィスカリーゼである。

 今村騎手は本馬の1週前調教に跨っており、『東スポレースチャンネル』がYouTubeにアップした動画内では「乗り味も動きも良かった。新馬戦なので私がしっかりアプローチしてあげたい」と、力強いコメントを残していた。

 少頭数の9頭によって争われたレース。ツィスカリーゼはスタートを決めて道中は4番手を追走。3角過ぎからじわじわ進出すると、4コーナーでは3番手の外目まで押し上げる。

 最後の直線に向くと一旦は先頭に並びかけるシーンもあったが、残り200mで勝ち馬に外から交わされると失速。ゴール前では完全に力尽きた。

「道中の立ち回りは悪くないと思いましたが、直線に入ってからの伸びは案外でしたね。ラスト1ハロンで脚が上がってしまったのを見ると、距離が若干長かったということも考えられそうです。

外の差し馬2頭で決まった展開もやや不向きでしたが、今村騎手で斤量4キロ減にもかかわらず1着馬に1秒5の差をつけられてしまっただけに、今回は完敗だったといえるでしょうか」(競馬誌ライター)

連敗ワースト記録も更新…

 精彩を欠いた1番人気には、レース後のネット掲示板やSNSでも「あの位置から伸びないとは」「止まるようなペースでもなかったのに」「大物だと思ったんだけどなあ」といったやや厳しい声が上がることに。

 また、一部のファンからは「ここでも連敗ストップならずか」という今村騎手を心配するコメントも寄せられていた。

 先月11日にハギノメーテルで今年の39勝目をマークし、藤田菜七子騎手が持っているJRA女性騎手年間最多の43勝まであと4つと迫った今村騎手だったが、そこから足踏みが続いている。

 今回のレースを落としたことで、連敗記録はデビュー以来ワーストの65になるなど、ここにきて急ブレーキだ。

「ちなみに今村騎手は、この前日までに阪神競馬場で計111回騎乗して、わずか5勝。芝レースの白星は今年6月にトーホウディアスであげた1つのみとなっています。

騎乗した時期の関係もありますが勝率4.5%は、これまで中央で騎乗したことのある競馬場のなかでもっとも低い数字。現時点ではやや苦手としているコースなのかもしれません」(同)

 結局、この日は9鞍に騎乗したものの未勝利に終わったことで、連敗は71まで伸びてしまった今村騎手。ツィスカリーゼとともに早期の巻き返しを期待したいところである。

冨樫某

冨樫某

キョウエイマーチが勝った桜花賞から競馬を見始める。まわりが学生生活をエンジョイする中、中央競馬ワイド中継と共に青春を過ごす。尊敬する競馬評論家はもちろん柏木集保氏。以前はネット中毒だったが、一回りして今はガラケーを愛用中。馬券は中穴の単勝がメイン、たまにWIN5にも手を出す。

今村聖奈「アプローチしたい」1番人気で完敗…連敗ワースト記録も更新のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  2. JRA「一寸先は闇」のような勢力図の激変…注目集めた若手同期の明と暗、あの「お騒がせ騎手」が佐々木大輔に続くブレイク?
  3. “ルメール依存症”が日本ダービーにも影響?春のG1シーズンで思わぬ誤算…「28連敗」の敏腕トレーナーに試練のトライアル
  4. 【天皇賞・春】関東クラシック馬タスティエーラ、ドゥレッツァVS関西テーオーロイヤル、ディープボンドら最強ステイヤー軍団。激戦の鍵を握る“第3の刺客!?”
  5. 本命馬が出遅れたら「自分の勘を疑うべき」なのはなぜか?キャプテン渡辺が考える「今日はダメだサイン」2つ【徒然なる神のくず競馬トーク】
  6. 【天皇賞・春】菱田裕二「師弟コンビ」で悲願の初G1制覇へ! 川田将雅、C.ルメール不在もチャンス、「勝率5割」のデータが人馬を後押し
  7. 【チャンピオンズマイル(G1)展望】海外転戦“5億円ホース”が世界最強ゴールデンシックスティに挑戦!昨年のNHKマイルC覇者が道悪で急浮上?
  8. 【天皇賞・春】横山典弘「前ポツン」にファンは狂喜乱舞? 20年前の逃亡劇再現あるか……マテンロウレオ陣営も不気味なコメント
  9. C.ルメール「ダービーは絶対大丈夫」復帰いよいよ秒読み! ドウデュース武豊と同じく騎乗数セーブ予想も…春G1で復活インタビューとなるか
  10. 【青葉賞】武豊「ダービーに出さないといけない」キタサンブラック弟シュガークン出陣! 相性抜群レース完勝も、本番に不安材料?