GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチスロニュース > 「3桁上乗せ」「大量ストック」頻発など“隠れた万枚製造機”として大量出玉を創出!
NEW

隠れた万枚製造機として大量出玉を創出… 一部ファンを魅了した不遇のシリーズ作を振り返り!

【この記事のキーワード】,

隠れた万枚製造機として大量出玉を創出… 一部ファンを魅了した不遇のシリーズ作を振り返り!の画像1

「思い出深いマシン」や「印象に残っている機種」を取り上げる本コラム。今回は、今は亡きパチスロメーカー・SNKプレイモアからリリースされた大人気シリーズ第4弾『スカイラブ4』について書いていきたい。

3つの上乗せゾーンを搭載したART機!!

 通常時は、主にレア役契機やボーナス中の抽選によるCZからART当選を目指していく。

 ART「スカイラッシュ」は純増1.7枚、1セット50Gのゲーム数上乗せタイプ。消化中はレア役で高確移行抽選を行い、状態に応じて全役で上乗せゾーンの突入抽選が行われる。

 本機のARTはボーナスを除いて、G数やセット数(ART当選時に複数ストックの振り分けあり)の直乗せは行われない。その代わりに、強力な上乗せゾーンによってロング継続を目指せる仕様となっている。

 まず、G数上乗せの「大空賊モード(以下、大空賊)」は、1セット10Gの継続抽選タイプで、消化中は全役で上乗せの抽選が行われるのだが、ベルでも50%で上乗せに期待できるのが大きな特徴だ。さらに上位の「大空賊モードSPECIAL(以下、大空賊SP)」であれば、上乗せが全て100G以上になるため、ベルだけでも3桁上乗せが可能と凄まじい破壊力を誇る。

 そしてもう一つの上乗せゾーン「夢空賊モード(以下、夢空賊)」では、ARTのストック上乗せ抽選を行っており、10G+α間、こちらも同様にベルの50%で上乗せに当選するため、大量ストックすることも珍しくないほどだ。

■上乗せゾーンのストックで爆乗せ必至!?

 夢空賊は、SPを含む大空賊の終了時やボーナス中の抽選で突入するため、大空賊SP→夢空賊→大空賊SPのようなループも現実的。あっという間に4桁の爆乗せもできるポテンシャルを秘めている。

 筆者は本機を何度か打ったことがあるが、残念ながらあまり出したことはない。ただ、一緒に打っていた隣の友人が、大空賊から夢空賊に当選して大空賊を何個もストック、そのまま閉店前まで出続けて一撃13000枚オーバーの快挙を目の当たりにしたことがある。

 導入台数は少なめで先代ほどの人気もなかったが、突出した出玉性能で一部ファンを魅了。本機の性能を把握しているマニアにとっては、今でも記憶に残る5号機に違いない。

隠れた万枚製造機として大量出玉を創出… 一部ファンを魅了した不遇のシリーズ作を振り返り!のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • パチスロ
  • パチマックス
  • 総合
  1. 【サミー新台パチスロ】新たな「北斗プロジェクト」始動!? 大人気シリーズが「スマスロ」で検定通過
  2. 【パチスロ新台】遊べて一撃も狙える「リアルボーナス+AT」スマスロが登場!
  3. 【パチスロ新台】REG出現率が最も高いのは「設定5」…変則スペック『ジャグラー』シリーズが7年ぶりに復活か!?
  4. 【SANKYOパチスロ実戦】高設定挙動から「最強出玉トリガー」に突入で快勝なるか!? 始動したスマスロには「万枚ポテンシャル」を期待!!
  5. 【パチスロ実戦】サミー名機で「高設定を確信」も大負け… 設定狙いは「今がチャンス」か!?
  6. 牌の質感や音までもリアルな麻雀
  7. 【スマスロ速報】世界的大物タイトルが8年ぶりに復活!? 手に汗握るBATTLE型パチスロに期待大!
  8. パチスロ6号機『ジャグラー』ついに降臨!話題のスペックは「激アマ」仕様!?【新台プレス発表会『北電子』編】
  9. パチスロ現役店長が「スロプロの道」を伝授! 「禁断の稼ぎ方」にも言及…
  10. 【スマスロ攻略】コンプ発動を誘発する激アツの「疾風ループ」! 枚数変動型AT機の攻略ポイントを詳解
  11. 【北電子パチスロ新台】原点回帰の「A+ART」で降臨! 遊びやすくも「期待感の持続」と「奥の深いゲーム性」を実現!!『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか2』